SSブログ

マグロブツに舌鼓♪和食処「九助」 [おそとごはん]

父が前から気になっていたというお店、「九助」

HPはこちら→ http://www.kyusuke-net.com/index.html

とにかく生もの大好き!!な父ですので、店の外観&勘で きっと美味しいに違いないと^^

で、つるちゃんと三男坊、父で行ってまいりました。

ただ、残念なことに只今父は「痛風」発作の後でして、、、

大好きなものはほとんど食べられない状態。

まぁ、せっかくゴチになるのですから「オヤヂ、ごめんよ~~」と

色々堪能させていただきました(笑)

キュウスケ 007.jpg ネギとホタテのぬた しったか貝

あ、ネギの下に何かある!と思ったらコンニャクですた。。。カサ増やし?

キュウスケ 004.jpg 芋焼酎の水割りで。

父・つるちゃん 「薄い!水飲んでるみたいだ・・・」

で、次からは「もっと焼酎いれてくらはい・・・」と。

キュウスケ 006.jpg とりあえずの茶豆はかなりの固ゆで。

父曰く「生じゃないのか?」 

つるちゃん「演出要らんから、もっと量がほしいのぅ」

キュウスケ 005.jpg まぐろブツ(二人前)

これは、正解(*^_^*) 大きめなブツは、鮮度も良し。旨い。

痛風な父は、小さいの一つとツマを食べていました。。

キュウスケ 001.jpg つぶ貝&肝 つるちゃんの大好物~♪

痛風な父も、実は大好物。  ごめんよ…でも、肝甘い。コリコリ旨し!幸せ^^

キュウスケ 002.jpg なまこ酢

実は、これはいけなかった。残念。

国産でない大なまこ(たぶん)を、蒸してから二杯酢につけてあるのですが

臭みがあり、何より硬くて食えんわ、、、、(~_~;)

キュウスケ 003.jpg 三男坊の好物♪ たこから揚げ。

美味しかったんですけど。

注文してから出るのが遅すぎる、、、すっかり忘れたころに持ってきたし…


父とゆっくり話をする時間はあまりないですので

この日は、いろんな話ができました。

母の想い出や、子どもの話。

うれしそうな父の顔を見られただけでも、よかったかな~。

タクシー代払っても来た甲斐がありました(*^_^*)

この日は、子どもを家に送ってから、父の家で飲みなおし^^

親子水入らずのヒトトキでありました。

支払いのときチラッと見えた請求金額は・・・・・・

散在させてしまったな・・・・・・スミマセン・ネンキンセイカツシャノオトウサン

安くて美味しい店を見つける飲兵衛の勘を持つへろーめさんに弟子入りさせてもらわなくちゃ・・・(笑

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

秋山白兎

蛸の唐揚げは拙者も大好物です。
お父さんにおごってもらうのも親孝行だよね。

シッタカ(和名バテイラ)は円錐形で底は平な貝です。表面に海藻などがついています。
写真の貝はナガラミではないでしょうか??
by 秋山白兎 (2011-07-18 16:01) 

へろーめ

まだまだやねぇw

この公式サイトなら、俺は行かないなぁ。
もう少し見る人を気にしてデザインして欲しい。
by へろーめ (2011-07-19 01:51) 

うつぼ

つるちゃん姐さんがイラット星人(V)o¥o(V)だ!
魚介であまり当たり外れがあると、お店の人の目利きを疑って
しまいますねぇ。。。
せっかく鮪が美味しかったのにもったいないお店かな。
でも、お父様と色々お話できてよかったですね。
by うつぼ (2011-07-19 20:30) 

luckystream

痛風で好物を目の前に食べられないのは
辛かったでしょうけど、つるちゃんとゆっくりお話が
できて、お父さんも楽しかったでしょう^^

ダルマちゃんもとにかく生もの大好き!です(笑)
ブツ、美味しそう~。
by luckystream (2011-07-19 23:52) 

kotobukimaru

しったかがお通しなんていい感じなんですけどね。

でも、父娘で酒を酌み交わす、なんていいですねぇ。
by kotobukimaru (2011-07-20 12:51) 

rtfk

お父様もきっと楽しかったでしょうね~(^w^)
痛風で食事制限ですか。。。でも娘さんといっしょなら
水だけでも楽しいはず~(^w^)スイマセンお父さん。。。
by rtfk (2011-07-21 12:19) 

lovin

ふふ。いい感じですね。
でもたしかに茶豆はど~ん!と量がほしいのは私も同意!!
by lovin (2011-07-21 23:58) 

bluebird

まぐろが美味しかったのが救いですね。
枝豆、こちらでは、もう山盛りでドーンと出しますよ(笑)
主食か?!ってくらいw
by bluebird (2011-07-29 09:08) 

つるちゃん

白兎さん♪
調べました~
ナガラミでした^^
美味しかったですよ。
父は、嬉しそうだったのでOKかな?

へろーめさん♪
あはは^^ そうくると思った~
兄さん、でもココの仲居さん超美人でしたよ(^◇^)

うつぼさん♪
期待したものがはずれだったり、出るタイミングが悪かったり、、、
でも、美味しかったですよ。
まぁ、値段もそれなりだったので当たり前といえば当たり前かな。

luckystreamさん♪
このブツは、当たりでしたねぇ。
量も質も文句なし!
父は、指くわえてましたケド(笑

kotobukimaruさん♪
そのうちお嬢さんやお婿さんと酒を酌み交わす時が来ますね^^
しったか=ナガラミでした。

rtfkさん♪
水だけでは、ちょっと可哀相よ~
焼酎は飲んでいましたよ。
美味しいものばかり食べていたツケでございます。
rtfkさんもお気をつけあれ。

lovinさん♪
そう、、、(涙
この量は悲しすぎる。
それなりの値段とるんだからど~んと!

bluebirdさん♪
新潟に引っ越したいです(笑
一緒にいった息子なんて、遠慮して手が出せませんでした。

by つるちゃん (2011-08-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茄子の1本漬け2011飯能夏まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。