SSブログ

2011飯能夏まつり [日記]

飯能夏まつり2011.jpg

 

3/11の大震災後、全国各地のお祭りが自粛されて中止となったのは、記憶に新しい。

当初は、わが市の祭り開催も懸念されておりました。

時間短縮で執り行うということになって、16日・17日にどうにか開催されたのでした。


さて、16日(土)前夜祭は、つるちゃん営業日。

午後6時30分頃、町内の山車が花受け(寄付のことネ)にやってまいりました。

夏まつり.jpg

花受けの御礼に、と

店の前でお囃子を聴かせてくれます!

店のお客様も、コレを観たい!と楽しみにしておりました^^


17日(日) 本祭

暑い暑い暑い、、、朝から暑い日になりました。

この日、つるちゃん家では、マスター・次男・三男が参加。

朝から、バタバタ、、、はいつものことでありますが。

朝、11:30分に近くの自治会館に集合で、かなりの時間の余裕があったにもかかわらず

3人ともバタバタ家を出たのが11:35なり~ (~_~;)

アレがない!コレがない!とか、髪のセットに時間がかかる次男だったり

前日の大太鼓を叩いた三男坊の手に豆が出来て、テーピングをしたり・・・

まあ、時間に余裕を持って支度をしない我が家の最大の欠点であります。 ハンセイ。。。

P1010100.JPGマスター含む山車部会の殿方勢ぞろい♪

皆さん、ステキですよ~~(^◇^)

P1010101.JPGカメラを向けられて照れてる次男・・

シャイなヤツです・・・(*≧m≦*)

P1010102.JPGもう一枚、と思ったら

前列のオンナノコが、しっかりカメラを意識してくれました(笑

P1010104.JPGさぁ、出発です!!

P1010105.JPG三男クン、、、暑くて既にバテ気味?

がんばれ~~~~!


暑い日だったんですよ、本当に (> <)

お祭りに係わる全ての皆さま、本当にお疲れ様です。

そして、ありがとうございました (o^-^o)


お知らせ

23日(土)は、つるちゃん所用のためにお休みさせていただきます。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

rtfk

お祭り姿はカッコイイですね^^)
日本人のDNAにビンビン響きます(^w^)
by rtfk (2011-07-21 12:17) 

luckystream

マスター、さすが堂に入ってらっしゃいますね。
次男君も三男君も頼もしい♪
大人になってもこのお祭り、大切にしてほしいですね^^
by luckystream (2011-07-21 22:43) 

lovin

いいな~~。お祭りな感じ~。
うちの町内会のも毎年あるですが、
色々あって参加できないまま終わってしまいました。。
夏~~~!!
by lovin (2011-07-21 23:54) 

秋山白兎

祭り仕度の男衆も女衆もかっこいいですね。
特に祭りのときの女性はいちだんと魅力的です。
by 秋山白兎 (2011-07-22 12:50) 

へろーめ

今年は暑いから日中の祭りは大変ですね。

広島では甲子園予選の試合中に熱中症で選手がバタバタ倒れ
延長15回で9人に足りなくなって放棄したチームが・・・
スポーツに励んでいる子供たちでも仕方ないよねぇ
by へろーめ (2011-07-22 16:11) 

うつぼ

お祭り、中止にならず、よかったですね。
私も実家の町内会のお祭りが時間繰上げで日の高いうちから
開始し、19時終了という状況でしたが、慌てながらも
楽しめました。
マスター、、思わず探しちゃった。(^_^)
by うつぼ (2011-07-26 20:36) 

bluebird

お祭り、盛り上がっていていいですね!
地元では、中心市街地の過疎化が酷く、子供が少なくて、子供太鼓が廃止になりました。
うーん、お祭りはこうでないと!
by bluebird (2011-07-29 09:05) 

つるちゃん

rtfkさん♪
お祭りのある土地に嫁いで良かったなぁ。っておもいます。
育ったところはありませんでしたから^^;
現在、お祭り一家となっておりまする。

luckystreamさん♪
マスターの前掛けがカワイイでしょ(笑
老若男女、みんなで楽しめるお祭りは、
ずっと大切にしたいです。

lovinさん♪
そう、時間を短縮しての開催でしたが、
暑い日でしたのでよかったかな?って思いました。
次は秋祭りです!

白兎さん♪
そうですねぇ。
女性が光っているような気がします。
色っぽいですもんねぇ(笑

へろーめさん♪
近年の暑さって異常だからねぇ。
保存会の方たちも熱中症だけが怖いって言っておりました。
小さなお子さんもたくさん参加してますので。

うつぼさん♪
>マスターを探せ  ってな感じですか(笑
お祭りの朝は、お赤飯を炊いたり、煮しめを作ったりと、
大忙しな我が家です。
中止になったら寂しいだろーな。。

bluebirdさん♪
過疎化、、、深刻な問題かもしれません。
地方ほどお祭りで活気つけたいのにね。
残念だなぁ。
by つるちゃん (2011-08-05 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。