SSブログ

氷下魚(こまい)一夜干しを食べた晩のこと・・ [おそとごはん]

四国に転勤になったお客様Fさんが来店してくださった翌晩

待ち合わせて、外呑みにGO!

静かな店がイイな~~と思っていたので、チェーン店居酒屋さんはパス。。

ちょっと隠れ家的な居酒屋「なかよし」さんに決めました

実は、ここ・・

つるちゃんを開店する際に、かなり参考にさせていただいたお店^^

ママのお気に入りなのです♪

Fさん、生ビールが好きではないので、瓶ビールで乾杯♪

まずは、手作り冷奴
100509_2113~0001.jpg

 

氷下魚(こまい)一夜干し

100509_2112~0001.jpg

Fさんが、興味を示したメニューでしたが

ママも、初食^^

おそるおそるかじってみると…

旨い♪

komai.jpg

こんな魚だったんですねぇ。。

北海道では、かなりポピュラーなお魚だったとは・・・(笑)

身は淡白で、ママ好みなお味でした^^

その後、もう一人の友人が合流し、焼酎ボトルを入れて

楽しく呑むはずでした・・・・・・・・

どやどやと、オーデコロンぷんぷんの軍団が来店してくるまでは・・・・・・・・・

どうやら、マズイ軍団のようで、、、

焼酎を呑み始めたところで、場所を変えることになったのでした

*******************************************************

飲み屋さんにつきものの、アチラの世界の人たち・・

つるちゃんにはまだ、そういう人は来ませんが、

そんな時はどうしよう。。。

日々、勉強って思ってはいますが、そんなときの対処はわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

良い案があったら、教えてくださいませ。。

**********************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


タグ:氷下魚
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ダー

表に 『匂い付きの方お断り』 って書いとけば・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-05-12 11:34) 

hir

氷下魚の一夜漬け! 美味しいです!
日本酒にぴったりですね
ガチガチにひからびた?氷下魚も美味しいです
七味マヨネーズとの相性ぴったりです
おっと、よだれが、、、
by hir (2010-05-12 18:38) 

うつぼ

氷下魚、飲み屋にあると時々注文する友人がいます。
日本酒に合うんですよねぇ。。。
ニオイがきつい人、、本人は鼻が麻痺してわからない
と思いますが、お店を営む方には確かに心配ですね。
kizママさんのお店にはそういう人が行きませんように。
by うつぼ (2010-05-12 20:23) 

へろーめ

こういう商売には付き物ですからねぇ。
でも、普通に接するのが一番ですよ。
変におどおどすると付け込まれます。
by へろーめ (2010-05-12 23:06) 

kizママ

ダーさん♪
ニオイ付きでない、ヤバイ人もいるんだよねw
じゃ、ヤバイ人お断りってのはどう?(笑)

hirさん♪
やはり知ってらっしゃるんですねぇ。
私、知らなくて・・(恥)
うん^^確かに日本酒に合いそうです。

うつぼさん♪
コマイって書いてあったのね。
氷下魚だったらどんなものか想像もついたけど(笑)
私、鈍感で・・
臭いな~って大きな声で言ったら、友人に叱られて(苦笑)
いそいそとお店を後にしちゃいました^^;
食べ物屋さんに、コロンはNGですよね。

へろーめさん♪
それが一番イイのだと思いますが、
私、正直なんで、、、」
二度と来て欲しくない気持ちが、現れちゃいそうで(苦笑)
by kizママ (2010-05-13 11:43) 

にのまる

「こまい」って 実はこんな大きい魚なんですね!
干物系しか見たこと無かったので・・・

京滋ではあまり食べられないので、残念です(TT)
by にのまる (2010-05-17 11:53) 

kizママ

にのまる様♪
コメントありがとうございます^^
実物はみたことありません。
関東のワタクシも初体験でございました(*^_^*)
by kizママ (2010-05-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。