SSブログ
おそとごはん ブログトップ
前の1件 | 次の1件

よこはま~♪ 坐久丸~♪ [おそとごはん]

8月2日(土)

かねてより訪問したかった横浜の坐久丸さんに行ってまいりました。

DSC_1881.JPG

ご存知lovinさんのホームグランド。

今回はうつぼ姐さんとlovinさんとワタクシの三人でオフ会。

取り持ってくださったlovinさん、ありがとうございました。


2011年に茅ヶ崎までスージーズライヴを観に行った以来の遠征です。

行き帰りの電車を綿密に調べ、、、16:16発の急行池袋行きで横浜駅に17:49着。

駅からお店まで徒歩3分なのでOKだわぁ。。って自信満々で。

飯能駅で帰りのレッドアローの切符も購入し、イザ。

と、思ったら16:16の電車が・・・表示されてない。

東京メトロ車両点検とやらで、一部運休。

なにもワタシが乗るはずの電車を運休にさせなくても。。。

大幅遅刻間違いなし、lovinさんにメールを入れてとにかくGO。

横浜駅の巨大さに圧倒され、目標のキタ西口が見つからず、仕方なく西口へ。

目の前に広がる大都会に目がクラクラし、しばし呆然。

どっちに行けばよいのかわからずに、ナビウォークさんに道順を託しました。

DSC_1881.JPG

30分以上遅刻でやっと到着。 ほっ。

lovinさんとは本当に久しぶりです。

うつぼ姐さんもちょっと遅れるということでしたので、とりあえず二人で乾杯。

DSC_1882.JPG

あっと言う間に飲み干し、

生ビールお代わり。 やっぱり外で人に入れてもらって飲むビールは美味しいです。

DSC_1884.JPG

お通しは、やわらか蛸足と茄子の冷たい煮物。 

「蛸好きなうつぼさんが喜ぶだろうね~」って。

二年前に大病をされた大将とワタシと同い年のママさんにご挨拶して

初対面なのに、なぜか昔から知っているような錯覚(笑 だってlovinさんのブログでよく存じてますので。。

DSC_1883.JPG

本日のメニュー。

うつぼさんが到着するまで、なにかつまみましょう。とチョイスしたのが

DSC_1885.JPG

もろ味噌チーズと茄子の春巻き。

もろ味噌チーズのコクと塩気でそのままイケマス。 おいしい!ビールに合う合う。

こういう発想が、大将すばらしいんですよねぇ。

チーズは入れても茄子は考えつかないですもん。 味噌・チーズ・茄子、合わないはずがないです。脱帽。

と、ここでうつぼ姐さんが到着。

若干迷われた・・・と聞いて、じゃ、ワタシは無理もないか(笑

三人揃ったところで、お造りを注文しました。

DSC_1888.JPG

大将の心遣いがプラスされておりまして、、、ありがとうございます。

イカはたぶん丸イカだと思うのですが、甘くておいしいイカ!

生牡蠣がダメなlovinさんなので、牡蠣はワタシとうつぼ姐さんと半分こ。(ちゃんと半分に切ってくれてありました)

お刺身ときたら、姐さん方はもちろん日本酒。

ワタシは、麦焼酎の水割りへチェンジ。

DSC_1891.JPG

天草にしてみました。

DSC_1890.JPG

あ、おいしい。。ってか、ロック?と思うばかりの濃さにニンマリ。

グイグイいって、酔っ払って迷惑かけてもいけないし、とゆっくり味わって飲みました。

DSC_1889.JPG

鰤っこのシウマイ。

お魚のすり身のシュウマイ、始めて食べましたがコレもいいですね。

お魚のお料理が上手。

DSC_1887.JPG

レモンサワー。生レモンがさっぱり。

DSC_1893.JPG

鯵南蛮のさつま揚げ。うーん、参った。


つるちゃんの長男の就活の話を聞いてもらったり、うつぼさんやlovinさんのの記事にできない話を聞いたり、

あっと言う間に時間は過ぎていきます。

楽しい時間って過ぎるのが早いです。

DSC_1894.JPG

酒盗ピザ。

コレコレ、これを食べなくちゃ。

帰りの電車の時間を気遣ってくださり、10時前にお開き。。

楽しかったですー!!


この日は、どうやら電車に嫌われていたのか、

乗った新宿湘南ライン、渋谷手前で急停車。

山手線電車がトラブルあり、安全確認のために約15分停車。

11:00発のレッドアロー、、、間に合わない(T_T)

結局、池袋に到着したのが11:05。 

事前に購入した切符、こんなことになるとはねぇ。

って、ダメで元々だ!と、西武さんの窓口に行き、かくかくしかじか・・・

「他の会社の電車トラブルですからねぇ。。」と言われたものの、

ワタシがあまりにも悲壮な顔、もしくは恐い顔をしていたのか、

切符、ありますか?とおっしゃるので、はい・・・と差し出すと、

「今回だけ、特別に」と430円を返金してくださいました。 すみませぬ。

準急飯能行きに乗り、幸運にも座ることができたので爆睡。

目覚めたら飯能でした。

まあ、いろいろありましたが、全て結果オーライ。

ワタシの留守中、マスターと長男がお店をやってくれました。

快くお出かけさせてくれた家族にも感謝。

lovinさん、うつぼさん、ありがとう。

また、機会がありましたら遠征したいと思っています。


lovinさんの記事 http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-08-02-2

うつぼさんの記事 http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-30-1

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | 次の1件 おそとごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。