SSブログ

ほたて貝ひもの生姜煮 [酒・料理]

いつもの鮮魚店で、「つるちゃん、ホタテの貝ひも、何かに使わない?」って声をかけられました。

もちろん!使いますとも。 生食も干したのも煮たのも大好きです。

かなり格安で譲っていただき、生姜煮にしました。

10419033_703826319696565_3956803688778118031_n.jpg

もちろんこの日のお通し。

DSC_1956.JPG

女川産でした。

せっかくなので、ちびっと晩酌用に取り置いたのはナイショ。

DSC_1957.JPG

塩をしてよく揉んでぬめりを取ってから。 すごいですよ、にゅるにゅる~。

何度か水洗いして煮ていきます。

酒、醤油、生姜千切り、砂糖、みりん。

生姜多めがおいしいと思いますよ。 途中アクを丁寧にとりながら、煮汁がなくなるまで詰めていきます。

開店前に味見して、一杯飲んじゃった(笑

******************************************

そして違う日ですが、この日は夕方に鮮魚店に顔を出したら、

ちょうど大間の本まぐろの柵取り中だったようで、

「つるちゃん、今、大間のまぐろの剝身が出るけどいる?」って。

もちろんいただきますとも。

大サービス価格にて譲っていただいちゃいました♪

10357118_702150776530786_2974855063337745207_n.jpg

一人前500円。 

5名様分くらいあったので、マスターのお口にはいるかな?って思っていたのですが

あっと言う間に売り切れ。 マスターの落胆ぶりがちょっと可哀相でした。

*******************************************

蒸し小芋(お通し)

10380274_701064596639404_5153635396389396056_n.jpg

のどぐろの真子煮(オススメ)

10150593_703826009696596_7127848400952116391_n.jpg

メンマ煮(お通し)

10475518_704353409643856_2282817516933393940_n.jpg

イカとオクラの柚子コショウおかか和え(お通し)

1970552_703915759687621_3179812657084789870_n.jpg

ペンネのチーズソース和え(オススメ)

DSC_1951.JPG

ロールキャベツ・コンソメ醤油味(オススメ)

10646813_702917869787410_8839960780953508310_na.jpg

*********************************************************

今日、むかごをいただきました。

10553309_704709582941572_2595578231243810508_n.jpg

むかごご飯にでもしようと思っています♪

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

Rchoose19

お勧めもお通しも美味しそうですね~♪
ゆっくり、つまみながら飲みたいです(^0^)/
by Rchoose19 (2014-09-27 00:10) 

lovin

ロールキャベツ、、いいなあ。
実家ではよく母が作っていた記憶なのですが、自分ではなかなか作らないです。。。
貝ひもは、、日本酒でばっちりだな~~。
涼しくなってきて、日本酒メニューが恋しい感じ。(笑)
by lovin (2014-09-27 07:12) 

kotobukimaru

大間のマグロが500円だったらそりゃ、売り切れますよ(笑)
紐も新鮮だと美味しいですよね~
つまみにするには身よりいいかも。

どのおつまみもそそられます!
by kotobukimaru (2014-09-27 07:23) 

うつぼ

貝ひも、、、生でも珍味でも大好きです。(^_^)
こんなに手をかけたお通しが出るなんて、、、食べた人が羨ましぃ。。。
by うつぼ (2014-09-28 12:30) 

秋山白兎

暑い夏も過ぎていつの間にやらムカゴの季節なんですね。
ムカゴ飯と銀杏ご飯は毎年炊いてもらいます。
ムカゴも今では買ったのを使いますが、現役時代には自分でたくさん採りました。荒らしてある茶畑なんかにたくさんあるんです。
by 秋山白兎 (2014-09-30 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

からし蓮根を作ってみたリメイク術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。