SSブログ

からし蓮根を作ってみた [酒・料理]

熊本県の名産で有名な「からし蓮根」を作ってみました。

理由は、うちの息子がアルバイトしている居酒屋さん(博多料理)で好評だと聞き、

また、家では絶対に食べない息子が「おいしい!」と言っていたので。

コイツ~、イエジャゼッタイニタベナイクセニ・・・ジャァ、アタシガツクッタルワ!  ←心の声

でも、市販品は驚くほど高価なものなんですよね。 一本2,000円くらいします。

今回二本作って600円くらいですので断然家で作ったほうがお得でございます。

10646737_700045806741283_295615748622006769_n.jpg

初めてにしてはキレイな仕上がりです。 穴に辛子味噌が入っていない部分があるのはご愛嬌。

一番心配だったまわりの衣がキレイに付いたので、まあまあ満足です。

ちなみに、市販品は・・・

200px-Karasirenkon001.jpg

手順は、酢少々を入れたたっぷりの湯で蓮根を丸ごと茹でます。水から茹でて沸騰後、約5分。

ザルにあげて粗熱をとっている間に、辛子味噌作り。

パン粉をみりんで柔らかくしたもの+味噌+和からし+砂糖。

蓮根をグリグリ押し付けながら回して味噌を蓮根の穴に詰めていく。

蓮根の周りについた味噌はキレイにふき取って、冷蔵庫で落ち着かせる。

本当なら一晩くらい置いたほうが良さそうですが、今回は1時間。

小麦粉に卵黄を足して、天ぷら衣よりも濃い目に溶きます。

(市販品は、黄色をきれいに出すためにターメリックを使うようです)

蓮根に小麦粉をまぶし、天ぷら衣に潜らせて、たっぷりの油で揚げます。

こんがりと黄金色になったら引き上げます。

再び冷蔵庫で冷やして落ち着かせ、薄切りにしていただきます。

今回思いつきで作り、お通しでお出ししましたが、お客さまには大変喜んでくださいました。

**************************************************************

他の日のお通しから。

DSC_1938.JPG

バイ貝の煮付け

10616090_700530826692781_228775056936953035_n.jpg

五目炒り豆腐。 

なつかしの給食の味を再現してみました。

**************************************************************

オススメから。

10615336_698606350218562_6525128137837863812_n.jpg

豚の角煮。

20140916_232841.jpg

変わり串三種。 左から豚バラキムチ巻き、アスマラベーコン、ささみ梅巻き。

lovinさんの記事を参考にさせていただきました。

DSC_1945.JPG

鶏ムネ肉のやわらか竜田揚げ。

DSC_1944.JPG

めだいの塩焼き。

DSC_1946.JPG

イカわたホイル焼き。

***********************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

Rchoose19

辛子蓮根と鯨ベーコンは小さい頃におかずで食べてましたが、あまり好きじゃなかったです。
大人になり美味しさがわかる頃には手が出ない高級食材に出世してましたぁ(@_@)
by Rchoose19 (2014-09-18 23:16) 

lovin

ささみ梅巻き、やった~~!(笑)
からし蓮根、熊本に行ったとき、出来立てはおいしかったけど、
買って帰ってきたら、、あれ?って思った記憶が。
つるちゃん作のは、出来立て、おいしいだろうな~~。

by lovin (2014-09-19 00:37) 

ぺこりん

息子さん、ついに大人の味がわかるようになってきたんですねぇ。
見た目も断然手作りのほうがおいしそうですね。
by ぺこりん (2014-09-19 12:47) 

秋山白兎

熊本の水前寺公園の近くで辛子蓮根を作るところを見学しました。
孔の反対側から辛子が出るまでこすりつけるようにして詰め込んでいました。
衣を着けて油で揚げて出来上がり・・・試食もしましたが、やっぱり後で馬刺しやひともじのぐるぐるなどと一緒に酒の肴として食べたときのほうが一段と美味しかったのを憶えています。
by 秋山白兎 (2014-09-25 09:24) 

うつぼ

からしレンコン、、先日友人がお土産にとくれたので、それで晩酌しましたが、、
姐さん、手作りするなんて素敵過ぎます。(^_^)
これは絶対日本酒です!
by うつぼ (2014-09-28 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。