SSブログ

キッチンバサミ、使っていますか? [つぶやく]

私が以前親しくしていただいていた方のHPの掲示板で、若い頑張り屋さんの女性が

病気で足が不自由、そして最近腕も・・・毎日の家族の食事作りのご相談を目にいたしました。

もし、このブログを見てくださっていたら参考にしていただけたらと思います。

ご存知の方もいるかと思いますが、ワタクシ軽症のリウマチでございます。

幸い、手指の変形はありませんので仕事もできておりますが、

調子の悪い日などももちろんゴザイマス。

手指に力が入らない、手指が痛くて包丁を持つのが辛い。

そんな日もたまーにあります。

で、オススメしたいのが、数年前から活用している「キッチンバサミ」。

kittinnbasami.jpg

肉・魚用。 野菜用。 二丁あるといいですね。

肉類、葉物、魚、かなり切れます♪


キッチンバサミの利点 

まな板が汚れない= 洗い物が少ない

モツ煮に使う豚のボイル大腸。。 

これは絶対ハサミが良いです。 楽しいくらい楽チン。

魚のヒレ、頭落とし、腹ワタ取り、これもハサミ。 後は包丁。

小ネギ、小口切りもハサミのほうが早い。

春雨、シラタキも茹でてからザルの中でハサミで切っちゃいましょう。

もちろん、葉物は全てOK。

私は、キャベツや玉ねぎの千切りはスライサー。 ネギのみじん切りもスライサー。

問題は、固い根菜ですねぇ。

これは「自助具」で検索するといろいろヒットしますが、私は使ったことがありません。

まな板に細工(野菜を固定するための釘が数本打ってあったり、衝立が一部分に取り付けてある)があり、

片手でお料理ができるように工夫されています。

自助具.jpg

こういうものを利用するのも手だと思いますよ。

それと、カット野菜や根菜のカット水煮を使ってもいいのではないでしょうか。

水煮野菜は独特の匂いがあるので、湯でこぼすことを忘れずに。

**********************************************************

最後に。

家族の力を借りる。

お休みの日に、力のある旦那さまやお子さんにかぼちゃやハス、じゃがいも人参など、

皮を剥いてもらって料理しやすいようにカットしておいて、個別にポリ袋に入れて保存しておく。

頑張り屋さんは、すべて自分で頑張ってしまいがちですが、

元気な家族に頼ることも必要ですよねぇ。

一週間のメニューを決めちゃって、お休みの日に

旦那さんとお子さんに 指示をしながらチャチャッとやっちゃいましょうよ。ね。

きっと、助けてあげたい!って思っていると思いますよ。

頑張っている貴女へ。

お身体、快方に向かわれることをお祈りしております。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

lovin

なるほど!
そっか~~。まったく考えたことなかったです。
手が痛くなくても色々いいことがありますね。
by lovin (2014-08-29 19:00) 

Rchoose19

キッチン鋏の存在は知ってましたが、袋を切るくらいにしか利用してませんでした(^^ゞ
いろいろ利点があるのですね~♪
by Rchoose19 (2014-08-30 09:05) 

うつぼ

私の場合、自炊でちょっと切る、、ってことばかりなので、
かなりキッチンばさみを使っています。
まな板要らずですし。(^_^)

でも、つるちゃん姐さんが仰っている観点で考えたことはありませんでした。
確かに、無理することはありませんし、家族の方に力を借りる、、自分一人で
頑張りすぎないことが大事なのかもしれませんね。
by うつぼ (2014-08-30 18:57) 

秋山白兎

つるちゃん。こんにちは。
鋏を使うのは蟹を食べるときと焼肉のときだけです。

家内がサトイモを痒がるのでサトイモの皮むきは私がやります。山芋を下ろしてとろろ汁をつくるのも私です。
蕨の下処理も私がします。
魚の鱗取りも・・・他にはとくに出番はありません。(笑)
by 秋山白兎 (2014-09-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。