SSブログ

秋のおつまみに変わりました。 [酒・料理]

あんなに暑かったのがウソのように過ごしやすくなりましたね。

9月に入り、つるちゃんの作るものも秋っぽくなっております。

最近作ったお通し

1044721_681973805215150_7744802483194951682_n.jpg

冬瓜の蟹あん。

10350333_691466354265895_5509434169824834847_n.jpg

具沢山のおから。

10659357_693237737422090_5352479040654477041_n.jpg

高野豆腐の炊き合わせ。

**************************************************************

8月に入り、「ゴーヤチャンプル」がずっとオススメに入っていました。

家でゴーヤを食べるのは残念ながらワタシだけなのですが、

休日のお夕飯には毎回作っていましたよ。

1897013_683474738398390_569440328733055749_n.jpg

もちろん一人分(笑  美味しいのにな~・・・

******************************************************************

お盆休み明けに、期間限定で作ったコチラも人気でした。

20140815120719_resize2.jpg

トマトの冷やしおでん。

lovinさんのブログを見て、今季まだ作っていなかったことを思い出して

すぐに取り掛かりました。

昆布とカツオ節で丁寧に出汁をとり、そこに湯剥きした甘いトマトですから不味いわけがないです。

お客さま、丼を持って飲み干してくださいました(笑

**************************************************************

もつ焼き用の豚タンを多めに仕入れて試作で作った「豚タンチャーシュー」

10610656_687648334647697_3721519853046809151_n.jpg

これが、バカうまでした^^

思った以上に柔らかで、歯の悪い父も絶賛。

また作ろうと思っています。

**************************************************************

10421332_687220258023838_8614818320621455043_n.jpg

カニクリームコロッケもだんだんと慣れて、コツを掴んだ感があります。

最近は、ポテトコロッケよりも面倒でなくなりましたもん。。

30個作っても、お夕飯を兼ねると一日で無くなってしまう人気モノです。

**************************************************************

ある日のオススメに「おばんざい3種」というのを入れてみました。

1780625_690290547716809_1763896089194398866_n.jpg

手前は、お通しのひじき煮。

茄子味噌いため、イカときゅうりのピリ辛中華和え、マカロニサラダ。

「たまにはこういうのもイイね!」と喜んでいただけました。

****************************************************************

家ごはんから。

埼玉県で行列のできる1位のラーメン屋さん「ぜんや」。

袋入りの生ラーメンを見つけたので、お昼にいただいてみました。

10603616_689710881108109_7809885690796212302_n.jpg

中太平打ち縮れ麺。 塩辛さはさほどでもなく、むしろほんのり甘みを感じるスープ。

これは、おいしいです。

トッピングは、ネギ、モヤシ、小松菜、チャーシュー、茹で卵。 モヤシは無い方が良かった。

先日の休みのお昼はうちでは珍しくスパゲティ。

10628601_692776080801589_4815563043798820443_n.jpg

茄子とフレッシュトマトのスパゲティ。

生憎トマト缶を切らしていたので、ピザ用トマトソースで代用でしたが、

スパゲティが苦手なお義母さんも完食してくれました。

*********************************************************

余談ですが、kotobukimaruさんの最近の記事で、茄子のパスタとトマトの冷やしおでんが被り、

正直恐いくらいビックリしてしまいました(笑

きっと嗜好が似てるんでしょうね~ふふふ^^

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

lovin

スパゲティ、おいしそ~~!
色がきれい!
食欲そそりますね。
by lovin (2014-09-05 01:03) 

Rchoose19

つるちゃんさんと、kotobukimaruさんとこは、なんかかぶりますよね♪
更新時期も似ているなって思ってました(^0^)/
パスタとトマトおでんが、食べたいです(^O^)
by Rchoose19 (2014-09-05 06:10) 

うつぼ

お通しに冬瓜の蟹あんかけなんて、、、贅沢すぎるー。。。。

おばんざい3種、1人でお店に行ったときなどは嬉しいですね。
私、絶対注文します。(^_^)
by うつぼ (2014-09-05 06:48) 

kotobukimaru

かぶりますね~
ホント、面白いです。

涼しくなって、根菜類が恋しくなりました。
そしてグラタン系。
カニクリームコロッケ、出前してほしい!!!
by kotobukimaru (2014-09-05 13:01) 

luckystream

私もおばんざい三種、あったら絶対頼みます。
季節の移ろいとともにほっとするようなおかずが恋しくなりました。

by luckystream (2014-09-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。