SSブログ

サイボクスーパーゴールデンポークで豚カツ。 [酒・料理]

夏季休業中に、スーパーゴールデンポークで豚カツを作りました。
10593184_686295581449639_8967862280536399950_n.jpg
とても高価なので、自分で買うことは少ないのですが、
たまたま商品券を頂いたので♪
厚切りのそれは、一枚あたり約500円。
ですが、豚カツ屋さんで豚カツ定食を食べるのに比べたらお安いもんです。
年に一度くらいの贅沢ですが、夏バテ気味だった身体が元気になったような気がします。

さて。
最近世間を騒がしている外部からの「不正アクセス」や「アカウント乗っ取り」。
当然つるちゃんのところにもやってきました・・・

6月だったと思うのですが、Lineにログインできなくなりました。

そのときは、何も疑わずにアカウントを作り直して再使用。

次の異変は、とあるライティングサイトからのメール。

実は時間があるときにコツコツとライターのお仕事をしてまして、そのポイントが1224pたまっておりました。

1000pから現金、又は、アマゾン商品券などに換金できるというシステムなのですが、

外部からの不正アクセスによって、何者かに1000p盗まれるという被害に遭っておりました。

そして、今度は楽天からのメール。

「このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の
楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければ
ログインができないように変更をいたしました。」

はぁ?? 

で、幸いにも被害はなく、パスワードを変更する処置をとりました。

この時点で、なんか恐くなって少しネット使用を控えようか??なんて思っていました。

そして、昨日。

10418491_689747941104403_233626033242932673_n.jpg

こんなLineが・・・

なんじゃ??これ。

ということで、ちょっと調べてみると分かりました。

<マイナビニュースより>

LINEは8月18日、コミュニケーションアプリ「LINE」のセキュリティ強化として、PC版LINEやLINEウェブストアへログインするとスマートフォンやフィーチャーフォンに通知が届くようになったと発表した。

ログイン時に限らず、ログインに失敗した場合でも携帯電話に通知が届くため、第三者がログインしようとした場合に気付くことができるようになる。

なお、通知は「LINE」という名称の特殊アカウントで送られてくるため、ユーザーが友達に追加することなく、PCログインの通知が届くようになる。

万が一、身に覚えのない通知が来た場合には、第三者が不正ログインを行なったか、ログインを試した可能性がある。その場合には、LINEアプリを開いてすぐにパスワードを変更するよう、LINEでは呼びかけている。同時に、ログインメッセージのリンクを踏むことで、PCログインから強制的にログアウトさせることもできる。

また、LINEの公式アカウントに見せかけてLINEのアイコンと名称をかたるアカウントも存在する。公式アカウントかどうかを判別するには、「おすすめ」というメニュー表示が存在するため、表示がない場合にはブロックか削除を行なうよう呼びかけている。

とにかく、誰かが乗っ取ろうとしたって事実が判明。

すぐにパスワードを変更しましたが、パスワード忘れちゃいそうです・・・(涙

今考えると、6月のも乗っ取りだったのかも。

ライティングの被害は、既に補償が済んで一段落。

ポイント消費してさっさとアカウントを削除しようと考えてます。

で、これらはリスト型ハッキングっていうそうですが、同じパスワードの使いまわしが一番危険だそう。。

ちょっとこれから、登録サイトのパスワードの一覧を手帳に作らなくちゃと思ってるところです。。

皆さまもお気をつけくださいね。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

lovin

トンカツおいしそ~~。
そして付け合せはポテサラでしょうか。
トンカツにはよくキャベツ千切りですが、ワタシはポテサラが好きです~。
で、ライン、ワタシ、PCとスマホと両方なので、自分でPC立ち上げると、
「PCでラインにログインしました」って出ます。(笑)
by lovin (2014-08-26 23:18) 

秋山白兎

埼玉の豚肉おいしいですね。
私は最近、千代幻豚という豚カツを食べています。

私はパスワードなどをすぐに忘れてしまうので記録に残してありますが、数が多くなって探すのも面倒です。
パソコンの中には金銭関係や個人情報で不都合なことは一切残してありません。と、いうか預金通帳は郵貯と信用金庫の二冊、カードやネットバンキングは一切なしとい身軽さです。

by 秋山白兎 (2014-08-27 09:04) 

うつぼ

とんかつ、、、今月初めに大衆酒場で食べたきり。(そのうち記事にします(笑))
こんな高級なとんかつ、、、自宅で食べられるなんて、つるちゃん家は幸せー。

って、LINEはイヤですね。
先日、友人がのっとられてました、プリペイドうんたらで。
私もPC版を最近始めましたがログインするとスマホにもメッセージが出ますね。
便利になると、こういう面倒で嫌なことも増えるんだなあ、とつるちゃん姐さんの
記事を観て改めて思いました。。
by うつぼ (2014-08-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。