SSブログ

鶏だんごスープの季節になりました [酒・料理]

涼しくなると、作りたくなる&食べたくなる、つるちゃん恒例の「鶏だんごスープ」

111005_1709~0001.jpg

これからの時期によく登場します。

気分で、ちょい辛にしたり、トロミをつけたり、酸っぱ辛くしたり、キムチ風味にしたり・・・

いろんなバリエーションが可能です。

今回も評判は上々でした❤

 

 

5日(水)のおヒマだった営業中に仕込んだ「特製鶏つくね」

111005_1901~0001.jpg

蒸し器が小さいので、

これが限度ね。   強火で約5分 蒸し蒸し・・・

111005_1923~0001.jpg

蒸しあがり。

注文があったら、これに串を刺して焼きます。

塩、タレ、お好みで。

 

 

 

この日のお夕飯のひとつ

111005_1928~0001.jpg

いかゲソ&ミミのから揚げ

美味しいので、みんな大好きなんだけど。

つるちゃん、命がけで揚げます。。  

ハネルなんてもんじゃない! プッシュ~!!なんて噴水のように油が飛びます。

天ぷら鍋に蓋をして、少しだけ蓋を上げて隙間からイカを取り出します~(汗)

ハネない良い方法があったら、どなたか教えてくださいませ。

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

kotobukimaru

あはは、鍋のふたを盾にして(笑)
今、塚原卜傳流行ってますからね~
蓋で受けたのが岡林某でしたっけ。
激しく記憶違いだったらゴメンネ。

鶏団子もつくねもどっちも美味しそうだなぁ。
味色々のつるちゃんちの鶏団子、
食べ比べたい!!!
by kotobukimaru (2011-10-07 14:46) 

ろばっち

こんばんは^^

美味しそうな数々な品~♪
行きたいなぁ~~
彼女と休みがうまく合いません(>_<)

by ろばっち (2011-10-07 22:02) 

lovin

鶏だんごのスープ、、旨いでしょうな~~。。
酸っぱいバージョン、食べてみたい!!
by lovin (2011-10-08 00:28) 

Rchoose19

温かいスープが恋しい季節ですね!
命懸けの揚げ物もビールに合いそう(^0^)/
揚げる人の立場にたって美味しくいただかないと罰があたりますね!
by Rchoose19 (2011-10-08 00:48) 

うつぼ

げそとミミ、大好きなんですが、そんなに大変だったとは。。。。
ありがたく食べないと。(^_^)
ちなみに、はねない揚げ方、、わかりません。。。。

で、鶏団子、、私は醤油味が一番好き!
by うつぼ (2011-10-08 06:33) 

ベアトラック

鶏だんごスープ、美味しそうですねぇ
あったまりそう~
by ベアトラック (2011-10-08 07:23) 

rtfk

関東赴任中に是非一度おじゃましたいです♬
by rtfk (2011-10-09 04:36) 

luckystream

私も鶏団子もつくねも食べたい!
ゲソ、揚げるの大変なんですね・・・。
平たいザルのようなフタを見た事ありますけど、
盾にするのは同じですね^^;
↓こんなのです。
http://item.rakuten.co.jp/shokki/544527/#544527
by luckystream (2011-10-09 12:04) 

秋山白兎

う~~~む。美味しそうですね。
今日はちゃんこ鍋にしました。白菜、シラタキ、豆腐、イワシのつみれ、しゃぶしゃぶ用の豚肉、竹輪の入っていたね。
ゲソと耳・・・少しの油で炒めたら駄目かしら??。
by 秋山白兎 (2011-10-10 19:08) 

へろーめ

イカは、一度冷凍すると良いと聞いた事が・・・

by へろーめ (2011-11-05 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。