SSブログ

ジューシーメンチカツ [酒・料理]

昨日の定休日、朝からよく働きましたわ。

義母が急に寒くなった気候についていけず、風邪引いてしまって。

まぁ、つるちゃんも息子ちゃんもマスターもちょい風邪気味なんですけどね。

で、例年より早く、炬燵の用意。

その後、放置してあった扇風機2台をやっと片付け。

バラして洗って小さな箱に収納。 ←なんで最近の扇風機の箱はあんなにちっこいんだ!

大雑把なつるちゃん、この作業でイライラ(笑

その後、風邪薬を貰いにかかりつけの内科に。

めちゃ混み・・・(>_<)   待つこと1時間。。診察2分。。(>_<)

と、ここでもうお昼ごはんの時間。

簡単なお昼ごはんを済まして、やっと仕込みタイム。

前置きが長くなりました。

まずは、今週のオススメ・メンチカツの仕込み。

111003_1541~0001.jpg

夕食も兼ねてますから

大量ですわ。

今回は、牛肉50%の合びき肉使用です。

本当は70%くらいが好きなんだけどね。

千切りキャベツと、玉ねぎみじん切りも入れて。

隠し味には、ウスターソース。

 

その後、もつ煮、もつ焼きの串刺し、、、冷蔵庫一掃。

もう、ここで17時なり。  アタシの休日は無いんか・・(T_T)

夕食は、味見を兼ねてのメンチカツ。

111003_2149~0001.jpg

私の箸でスミマセン(笑

ジュ~、、と肉汁が出てとってもジューシー。

次男坊とマスターが褒めてくれましたよ^^ よかった!

こんな揚げたてのメンチカツ食べたら、買ったのは食べられないよねぇ。

あ、忘れてました。

午前中に、知り合いから大根のおろぬきをたくさんいただきました。

半分は、塩漬け←コレは、義母の仕事です。

残り半分は、さっと塩茹でしてからフリカケ作り。

111003_1019~0001.jpg

大根葉を細かく刻み、

ぎゅっと絞って、ごま油で炒めます。

水分が飛んできたら、じゃこ投入。

さらに炒って、ダシの素・醤油で味付け。

かつお節を入れて、なじませます。

仕上げは、炒り胡麻。

香ばしくて、美味しいフリカケになりました。

今朝の息子のお弁当。

111004_0830~0001.jpg

もちろん!メンチカツ弁当❤

luckyさんの真似して、ソースはラップ&爪楊枝。

さて、1週間の始まりです。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

kotobukimaru

メンチカツ、厚みがあって旨そう!
揚げもの、食いたい!
うちも近々揚げもの祭りか!

お弁当、だんだんがついてるとオサレですね。
メンチにウインナーに卵。
僕が代わりに食べます!!!
by kotobukimaru (2011-10-05 07:15) 

秋山白兎

少し風邪気味とのこと大事にしてください。

今週も順調な滑り出しのようで結構でした。

大根の抜いたのは漬物にして食べています。葉っぱをみじん切りにしてご飯に混ぜる・・・菜飯ですね。
by 秋山白兎 (2011-10-05 08:43) 

rtfk

メンチカツ美味しそうですね~!
大根の葉っぱは息子たちの大好物です(^m^)
by rtfk (2011-10-05 16:13) 

Rchoose19

風邪気味の人が多いですね~お大事にして下さい。
仕事してる主婦には休みはないのですね…
メンチカツはご飯にもビールにも合いますね♪
by Rchoose19 (2011-10-06 07:24) 

うつぼ

メンチ、大量ですねぇ。。
休みの日にもここまで働いて。。。お疲れ様でございます。。。
大根葉、、これから青々としたはっぱのついた大根がお手頃に買えますし、
私も作ります。(^_^)
by うつぼ (2011-10-06 07:28) 

bluebird

メンチ、いつも買っちゃうんですが・・
肉汁見ちゃうと、作ろうかなぁ・・という気持ちも湧いてきますね。
大根のふりかけ、我が家でも定番で皆大好物です^^
ワタシは、生姜のみじん切りも大量に入れますよー冷え対策に。
by bluebird (2011-10-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。