SSブログ

卵の袋煮と豪快「大学芋」のおやつ♪ [酒・料理]

昨年の冬に作って好評だった、「卵の袋煮」

お通しに。

110930_1644~0001.jpg

 

楊枝を外し、縦に切って白菜を添え、お出汁をかけて。

110930_1809~0001.jpg

 

これ、おでんにもイイですね^^


夕方の息子たちの「腹減った」コールに答えて。

大学芋を作りました。

110930_1732~0001.jpg

水にさらしアクを抜いたら

ゴーカイに素揚げしましょ。

イイ色に揚がったら上げて油を切ります。

110930_1732~0002.jpg

からめ餡は、いたってシンプル。

はちみつ+塩+醤油少々

いろいろやってみて、これが一番!に落ち着きました。

私は、けっこう塩を効かせるかな。

お皿に揚げた芋を盛り、上から餡をかける。
110930_1744~0001.jpg

入れ歯に胡麻が挟まる、、という

義母の意見を尊重し、今回は胡麻無し。

手っ取り早く、ゴーカイな、我が家のおやつです(^◇^)

 


10月1日(土)は、18時より9名様の予約。

当然、貸し切りやね。

111001_1644~0001.jpg

スミイカのゲソ

ボイルして、生姜醤油で。

111001_1740~0001.jpg

メインのおでん

大根、ちくわ、ごぼう天、こんにゃく、卵、昆布

涼しい日だったので、良かった。

 

 

おまかせ料理でしたので、前日にメニューを組み立てます。

ソフトボールチームの仲間、男性(50~60歳代)

うん!ガッツリ系でいきましょ。

 

 

お通し       根三つ葉のお浸し (初もんです)

お造り       スミイカのゲソ

煮物        おでん

焼き物       やきとり盛り合わせ

揚げ物       鶏からあげ

口直しに      冷やっこ (茂蔵の極上豆腐) & 自家製ぬか漬け

ここらで、7名が「モツ煮を食べたい!」と・・・  つるちゃん、けっこう驚く。

 

 

麦焼酎(田苑黒麹)を、なんと4本。

いやー、元気なおじさま達ですわ。

 

 

合計金額÷9名    約4,000円/1名

 

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

へろーめ

袋煮は簡単でお揚げさんの旨味が出て最高ですね。

セロリの銀ちゃんは、かつて中華料理もやっていたので
大学芋は砂糖だけで作ります。
回りがカリカリになって、あっさりして美味しいけれど
時間をおくとダメになる煌きの味です。
by へろーめ (2011-10-02 16:21) 

うつぼ

大学芋、、、出来立てはホクホクアツアツでおいしいんだろうなあ。
(最近食べてませんねぇ。。。)
袋煮、、私も作ってみようかな。酒に合うもんね。(^_^)

by うつぼ (2011-10-02 16:25) 

rtfk

大学芋・・・息子たちが大好きなので
実家のさつまいもで母が作ってましたが
今シーズンはさつまいもを植えませんでした。。。
袋煮は実に美味しそうです(^w^)
油揚げが大好物なので!
by rtfk (2011-10-02 17:07) 

kotobukimaru

袋煮、卵ラバーとしては激しく食べたい。
最低でも3つは食べたい(切ってない状態でね)

大学芋は・・・その分パスします(笑)
by kotobukimaru (2011-10-02 17:41) 

Rchoose19

袋煮、美味しそうですね~(^0^)/
スポーツをやられてるオジ達は、
よく飲み、よく召し上がりますね~p(^^)q
by Rchoose19 (2011-10-02 22:08) 

lovin

袋煮もおでんも、、おいしそ~です。
夏が終わったなあ、、て。

by lovin (2011-10-03 00:10) 

秋山白兎

もうおでんの季節なんですねぇ。
そういえば、外はキンモクセイの香りが漂っています。

煮玉子や袋煮は我が家でもときどきします。
by 秋山白兎 (2011-10-04 08:34) 

bluebird

茶色いおかずが美味しい季節に、いつの間にかなりましたねぇ。
大学芋、蜜がいつもシャリッとしてしまって、落ち込むんです^^;
煮詰めすぎかな・・?
by bluebird (2011-10-07 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酔って候…ジューシーメンチカツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。