SSブログ

松花堂弁当とリメイクけんちん汁 [酒・料理]

お友達ブログのluckystreamさんは、とってもお料理上手です。

毎日の旦那さまのお弁当がとってもおいしそうで、いつもウットリしておりましたところ、

使用しているお弁当箱記事を書いてくださいました。

で、私も息子の二段重ねお弁当箱をもう少し大きくしたいな~って思っていたところでした。

luckyさんが、リンクを貼ってくださったので、早速アマゾンで同じモノを購入❤

↑ 真似してごめんねー、、、luckyさん。

息子が日曜日から修学旅行で留守してるので、このお弁当箱を羨ましがってる夫に

本日はチョイと拝借して作りました♪

110927_1247~0001.jpg

え~と、

手前が夫の。 奥がワタシの、ね。

コレね、オカズ作りが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

luckyさん、改めて尊敬します!

卵焼き、ギョニソーとピーマンのいため物、ミニトマト、フレンチフライポテト、

キャベツの塩もみ、かにクリームコロッケ(冷凍品) 

仕切りを全部使うと、5品~6品作るんですわ。

まあ、息子の時は、仕切りを外してドド~んと作っちゃいますけどね(笑

世の中のお母さんたち、奥さんたち、毎日のお弁当作り!!頑張ってるよねーー!

って、誰も褒めてくれないから、自分でねぎらう・・・(笑


さて。

昨日の休日のお昼は、煮込みうどんにしました。

おつゆが残っちゃって、、、はて?もったいない。と思っていたところ、

キレイに洗った里芋を頂戴いたしました。

量も中途半端、大きさも色々(足の親指くらいのもあったしw)

で、お夕飯にリメイクけんちん汁。

110926_1845~0001.jpg

つるちゃん家のけんちん汁は、

味噌味がオキテ。

うどんのつゆですから、醤油味ね。

別の鍋で、里芋・大根・人参・牛蒡を茹でて火を通したのち、

うどんつゆに戻して、少し煮込み、崩した豆腐を入れて出来上がり。

110926_2141~0001.jpg

ハフハフとあったかいけんちん汁と

ひき肉オムレツのお夕飯でした。

たまには、違った味もいいね^^と、、思ったり。

おかげで、残り物も片付きました。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

luckystream

あの・・・・。
お料理上手とか・・・。
卒倒しそうなタグとかついてるんですけど…(滝汗

私はつるちゃんとお揃いのお弁当箱を使っているのが
とっても嬉しいです♪あ、お互い自分用じゃないけど^^;

仕切りを取ると、おかずの量が結構必要ではありませんか?
もちろん食べざかりにはその方がたくさん入っていいですよね。
仕切りでごまかす私で~す。にゃは♪

けんちん汁いいなぁ。突然寒くなりましたもんね。
私もお味噌で作る事が多いです。
by luckystream (2011-09-27 16:32) 

へろーめ

お弁当、昨年度後半に学校通いしている時
貧乏のあまり作りましたがw
あれは大変ですよね。

大量に作った惣菜をホイルに小分けしてから冷凍して
穴埋め用に使っていました。
保冷剤の代わりにもなるし便利です。

by へろーめ (2011-09-27 17:41) 

rtfk

自己流料理をするのは大好きですが
お弁当だけは作る気になりません・・・(汗)
というか作れません(^w^)
毎朝お弁当をお作りになる皆さんに最大の敬意を表します(^m^)
by rtfk (2011-09-27 20:38) 

うつぼ

お弁当は中学高校と母に作ってもらっていましたが、いろどりきれいに作って
もらっていたのを今更ながら感謝しています。
つるちゃん姐さんは毎日だし(マスターの分もあるし)本当に大変ですよね。
ソンケーの眼差し。。。(^_^)
by うつぼ (2011-09-27 22:59) 

秋山白兎

う~~~~む。流石ですね~~~ェ。
オニギリ2個の弁当で働いている私とはえらい違いです。(笑)
里芋の新しいのが出てそろそろ芋煮の季節ですね。
by 秋山白兎 (2011-09-28 08:29) 

bluebird

ウチのけんちん汁は醤油味です^^
今回のつるちゃんとは逆で、けんちん汁と豚汁はわざと多めに作って、翌日うどんにするのが好きです。

お弁当、皆さん本当にマメで素晴らしいです!
我が家は通勤ないから、お弁当も無いのです。
・・・あ、でも3食家で食べるか^^;
by bluebird (2011-09-28 13:51) 

kotobukimaru

里芋っておいしいですよねー。

そして、どこかで見たようなお弁当画像!!!
彩りよく素敵です。
でも、息子君にはやっぱがっつりですよね♪
by kotobukimaru (2011-09-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月に一度の同窓会酔って候… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。