SSブログ

紫インゲンとエリンギの金平 [酒・料理]

つるちゃんが連休に入る前の ある日のお通し。

紫インゲンをたくさんいただいた翌日に作りました。

110810_1726~0001.jpg

「インゲンとエリンギの金平風」

紫いんげん、茹でる前はこんな色です ↓
110810_1626~0001.jpg

で、茹でると ↓

110810_1630~0001.jpg

鮮やかな緑。

味は、緑のソレと変わりませんです^^;

 

エリンギは、インゲンと同じ形状に切り、茹でたインゲンとごま油で炒めます。

味付けは、金平風に。

インゲンの歯ごたえが残るようにサッと、ね。

二つのの歯ごたえの違いが美味しいですよん(*^_^*)


今年のお盆は暑かったです。

お客様から頂き物の、乾蕎麦があったのを思い出してお昼ごはんに。

110814_1407~0001.jpg

左上が、十割蕎麦

下が、二八蕎麦

そうめんは、三男クンのリクエスト。

蕎麦をくださった方が、「十割と二八を食べ比べて」と仰っていたので、

それぞれ、しっかり味わってみましたよ。

110814_1354~0001.jpg

あ、薬味や糧も忘れずに。

 

両方美味しいんですけど・・つるちゃん的には、二八蕎麦のほうが好みでございました(^◇^)


連休前の13日(土)は、貸し切りの営業でした。

東北旅行で買った来た「香たけ」で、炊き込みごはんを作ろう~!って

張り切っておりましたが、貴重な品物。失敗したらイヤだったので、

事前に壽丸さんに「香たけ」の戻し方を伺いました^^;

壽丸さんは、香たけ(イノハナ)ごはん記事をupされておりますので、そちらもご覧くださいな。

 

 

一昼夜水に漬けて戻した「香たけ」

110813_1734~0001.jpg

かなり不気味です。

戻した水は、出すぎた紅茶のような色です。戻した水とこの香たけで炊き込みます。

110814_0855~0001.jpg

今回は、油揚げと。

壽丸さんのレシピに忠実に、米1合に対して醤油・酒は大さじ1杯。香たけから出る出汁のみ。

旅行記でも書きましたが、イイ香りがします。

炊いている時の香りも味のうち、と 本当はお店で炊きたかったのですが

うちの炊飯器は、ガスなので移動できず、、、(涙)

もちろん!!お客様も家族も大喜びでしたよ~

義母なんて、おそるおそる食べていた…(笑) 

 

 

 

この日にいらしたお客様たち、ラッキーでしたよん♪

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

長男クンが帰省してきました。

ちょっと痩せたなぁ。って言ったら、

「僕、こんなもの食べてるよ」って見せてくれた画像。

110813_1915~01.jpg

 

う~~ん、悪くはないけど。

19歳の男子にしては、あっさりしすぎだねぇ。

まあ、うちに居る間くらいは、ガッツリ食べさせよう~

 

ロボコンプロジェクトメンバーの彼は、オープンキャンパスのお手伝いしてるようです。

taku1.jpg

 

taku.jpg

 

がんばれ~(。・ω・)ノ゙

 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

うつぼ

私も二八の方が喉越しがいいから好きですね。(^_^)
コウタケ、さっき壽丸さんの記事を見たばかりで今日二連荘。
どんな香りなんだろうなあ、これだけで飲めるのに、、と思ってしまう
昼下がりでございます。。。



by うつぼ (2011-08-20 13:08) 

うつぼ

長男君、姐さんに似てますね!!
by うつぼ (2011-08-20 13:09) 

へろーめ

「香たけ」喰いたいっす!
羨ましいっす!

by へろーめ (2011-08-20 14:37) 

luckystream

うわー私も炊くー!
なんか香りが届きそうですよ♪

ほんと長男クン、お母さん似だ^^
ロボコン、応援してます!
by luckystream (2011-08-20 19:32) 

かうぞう

長男くん、ほんとだお母さん似。
痩せてたりしたら、栄養つくものたんと食べさせたいですよね。
あれこれ持たせたりとかしそうw

by かうぞう (2011-08-21 11:29) 

lovin

ロボコン、楽しそうだな~~。
いいな。。
長男君は電気、メカ、どっちなんだろ??
by lovin (2011-08-21 11:31) 

kotobukimaru

いんげんとエリンギの取り合わせが面白いですね。
こういうの好きなんですよ。

イノハナご飯、美味しいでしょ?
お客様にも喜んでもらえたんですね。
あの香りを一度嗅いだら忘れないですよね。
昨日もきのこじじいのところへ寄ってきました。
「喜んでました」
と伝えて来ましたよ。
by kotobukimaru (2011-08-21 18:26) 

秋山白兎

キノコのご飯食べてみたいですね。垂涎です。
by 秋山白兎 (2011-08-22 09:00) 

ぺこりん

むらさき系の野菜ってほとんど茹でると緑になっちゃいますよねー!

by ぺこりん (2011-08-22 12:27) 

rtfk

こんにちは^^)
コウタケ 昔は実家の裏山で松茸狩りに行くと
外道(本来の目的物ではないの意味)でたくさん採れましたが
ここ十数年は松茸もさっぱり・・・コウタケも珍しいという状況です(涙)
美味しいんですよね~(^w^) 黒コウタケというのもありますよ。
by rtfk (2011-08-22 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。