SSブログ

北海道産天然「赤ホヤ」に驚いた日 [酒・料理]

仙台~山形旅行で、初めて「ホヤ」を食した時の感激が忘れられず・・・

家に帰ってから、さっそく懇意の鮮魚店でホヤを購入しました♪

1個500円。 ん~、、、高いのか安いのかわからん^^;

ま、お試しで。

長州さんの「ホヤ酢」を真似て♪
110726_1822~0001.jpg

う~ん。

少し違うような気がするけど。

これはこれで、美味ね。

お客様も喜んでくださったし、埼玉でこれくらいのモノならOKと思いました。

 

で、後日。

その鮮魚店のご主人から思わぬ言葉が…

「あ、つるちゃん。昨日のホヤ、買っていただいた後、一つ開けてみたんだけど、

 ちょっと萎んでたねぇ。。 悪いことしちゃった。」

へ??

そうなんだ~!! あんなもんだと思っていたから(汗

「今度、いいの入れるから、待っててね。」

そんなやり取りをしたのでした。

 

 

で、またまた後日。

「つるちゃん、待ってたよ! 天然の赤ホヤ!珍しいんだよ。

味も香りも数段上だから、持ってって!」

はーい!と、一つ購入。値段も同じ。 ワクワク♪♪

 

 

たまたま、北海道出身と青森出身のお客様がいらした日でした。

当然のように、ご注文です。

110805_1819~0001.jpg 普通のホヤよりもツルンとして真っ赤。

お客様も初めて、とのことで興味深々にご覧になっております。

110805_1820~0001.jpg お~!ギリギリまで詰まった果肉。

110805_1824~0001.jpg 半身です。色が濃い。まるで赤貝のよう。

ホヤの香りも強く、店中がホヤの香りでいっぱいになりました。

二杯酢に漬けずに、きゅうり・茗荷・若芽・レモン・ワサビを添えて。

酢は別にお出ししました。お好みで召し上がっていただくということです。

萎んでる。。という意味がわかりましたよん。

前のは、ホヤの中で果肉が泳いでる感じだったもん。

マスターが、「オレも食べたい・食べたい」と、横でうるさいので

ちょっと端っこを拝借(笑 

小さな器に同じように盛り付けてあげましたよ、、、、← ひがむからさ~

↑ オマエは子どもか・・・と思ったり (笑)

つるちゃんと同じように、変な先入観でホヤ嫌いだったマスターが「旨い!」を

連発してましたよ。 モチロン、お客様も!(*^_^*)

よかった~~。


さて、おうちごはんの撮り溜めがあったのでついでにupね。

110725_1937~0001.jpg 何のへんてつも無い「キュウリもみ」

110725_1934~0002.jpgかぼちゃ煮 栗のようにホクホク!

110725_1935~0001.jpg ピーマン炒め ただそれだけです(笑

110725_1934~0001.jpg 茄子のちょい辛煮 キレイに煮あがり^^

110728_1830~0001.jpg 冷やしおでん。

コレは、先週のおすすめメニューでしたが、あいにくお天気が悪く、寒かったので

イマイチ、出なかった[たらーっ(汗)] 残念。

*****************************************************

つるちゃんの連休のお知らせです。

8月14日(日)~17日(水) までお休みいたします。

但し、13日(土)は、貸し切り予約が入ってしまいましたので、

実質13日(土)からのお休みとなります。

お盆は、それはそれで忙しい毎日となります。

いちおー長男の嫁でございますので(笑)

がんばるぞー。

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


タグ:ホヤ 赤ホヤ
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

rtfk

こんにちは^^)
西日本の出身でホヤが好きだというと珍しがられます(^m^)

夏は野菜などが豊富なので素材そのままな料理が
美味しいですよね~(^w^)
by rtfk (2011-08-07 14:06) 

へろーめ

いいですねぇ。
9月に入ると、今度は宮城にボランティアに行きます。
その前後で訪問できればいいなぁ。
そう思っております。
by へろーめ (2011-08-07 14:49) 

秋山白兎

ホヤは東北の水産物ですね。静岡あたりでもあまり食べられません。
茄子のちょい辛煮は色も美味そうです。
9日の9時半に川越少年刑務所へ出所者の受け取りに行く予定になっています。
私が行くことになれば前日の8日に飯能泊りにするつもりでいます。
by 秋山白兎 (2011-08-07 16:04) 

うつぼ

1個500円は結構いいお値段かもしれませんが、
見ただけで美味しそうでいいなあ。。
私が三陸で食べたときは刺身、酢の物、フライの3通り。
フライにするとまたまた美味でしたよ♪
私も久しぶりに飯能に足を伸ばしたい!
by うつぼ (2011-08-07 17:01) 

ベアトラック

ホヤ、もう10年以上は食べていないと思います。
わが地元では一般的ではないんですよ。
by ベアトラック (2011-08-07 17:13) 

luckystream

えー!
埼玉でもこんな美味しそうなのが食べられるんですか!
というかつるちゃんでは食べられるということですね。
プリンプリンな感じがいいですね~♪

お茄子綺麗だぁ~。こんな綺麗な色見たら
頼まずにはおられませんね^^
by luckystream (2011-08-07 23:36) 

秋山白兎

飯能泊りはなくなりました。9日の朝発ちに決定しました。残念っ!!。
by 秋山白兎 (2011-08-08 07:54) 

ぺこりん

今年は養殖がダメなので今まであまり見たことのない天然ものが出回ってますが、それにしても500円は高いですねー!
仙台だと200円といったところでしょうか。
切った時にクルっとなるくらい活きがイイとサイコーですね。
by ぺこりん (2011-08-08 12:37) 

スージー

ホヤ、なまら~~~~大好物です!!!!
食べに行きたい~
by スージー (2011-08-08 13:59) 

kotobukimaru

赤ホヤは真ボヤとは種類が違うんです。
値段も高いですよ。
濃厚で美味しいですよね。

真ボヤは養殖だと過去は1個30円から50円くらいでした。
よく摑み取り1回100円とか詰め放題とかやっていたんですが、
数年前に韓国から病原菌が入ってきてから収穫が激減、
値段も高くなりました。
それに加えて今回の震災です。
三陸のホヤはほぼ壊滅です。

ホヤで一番美味しいのは海の上で天然の採りたてを海水で洗って食べるもの。
もう口の中がホヤの甘さで覆われてほっぺた落ちますよ。
一度食べてみて欲しいなぁ。
by kotobukimaru (2011-08-08 21:19) 

つるちゃん

rtfkさん♪
関西ご出身でホヤが好きなのって珍しいんですか~?
もうね、家のごはんはいつもこんな感じ。
夏野菜盛りだくさんです。

へろーめさん♪
あら、ボランティアですか。
兄さんの行動力には頭が下がります。
いつも気にかけていただいてありがとう(*^_^*)

白兎さん♪
ホヤは仙台でおそるおそる食べたんですが、
本当に美味しかったですよ。
クセになりそうです(笑
茄子はどんな料理も好きですけど、
色をだすのが難しいですね。

うつぼさん♪
やっぱり500円は高い?
ホヤのフライですか!!
食べてみたいなぁ。

ベアトラックさん♪
やっぱり、東北や北海道の特産なんですねぇ。
この赤ホヤ、食べていただきたいです^^

luckystreamさん♪
この赤ホヤ恐るべしです。
香りも強い。味も濃い。
いやぁ、もうちょっと安いといいんですけど^^;

白兎さん♪
川越までご苦労様です。
残念ですけど、またのチャンスに♪

ぺこりんさん♪
>切った時にクルっとなるくらい活きがイイとサイコーですね
そうなんだー。。
クルッっとしたかわすれちゃいました^^;

スージーさん♪
道産子ですもんね!
食べさせてあげたかったですよん。

kotobukimaruさん♪
三陸のホヤが壊滅なのはテレビで見ましたよ、、、
養殖してる皆さん、本当にお気の毒で言葉もありません。
また、復興して三陸の幸が食べられることを楽しみにしております。
by つるちゃん (2011-08-09 11:29) 

ろばっち

再び、こんばんは^^

最近美味しいホヤに出会えていないなぁ~(^_^;)
これは写真からも美味しそうに見えます~♪
食べに行きたいな~~と思ったら、お盆休みで残念(>_<)
またの機会にしますね^^
by ろばっち (2011-08-10 23:14) 

つるちゃん

ろばっちさん♪
北海道旅行では、ホヤは?
ウニばかり食べていたんでしょう~(笑
連休が終わったら、また仕入れますよ。
気まぐれなんで^^;
by つるちゃん (2011-08-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。