SSブログ

仙台~山形の旅@寒河江ダムで花と戯れる [おでかけ]

あられもない姿で目覚めた朝は、スッキリ! 

枕元には、寝酒のビールの缶が…(汗

シャワーをして、luckyさんと朝食タイムです。

P1010169.JPG  焼きたてパンが美味♪

P1010170.JPG  ゆで卵 

何故かほんのり塩味。

luckyさんは、ちょい二日酔い?だったのかな。

でも、そんなことを億尾にも出さず。。さすが。

kotobukimaruさんに、ホテルまで迎えに来ていただき、出発です。

この日の予定は…

ホテル出発 → 寒河江ダム → 羽黒山 → 精進料理 →散策 → 仙台駅

 

寒河江ダムへ向けて出発です。

P1010174.JPG

寒河江ダム

wikipediaでお勉強しましょ^^

高さ112メートルのロックフィルダム。寒河江川及び最上川の治水、

山形市など山形県村山地方への利水と出力7万5,000キロワットの水力発電を

目的とした特定多目的ダムで、山形県最大のダムである。

白川ダムと共に総合的な管理が行われている。

ダムによって形成された人造湖は月山より名を採って月山湖(がっさんこ)と命名され、

西川町の推薦により財団法人ダム水源地環境整備センターが選定するダム湖百選に選ばれている。

P1010173.JPG 無断掲載、ゴメンナサイ…

いや、luckyさんの後姿に惚れまして❤

 

 

さて、luckyさんとkotobukimaruさんはこのダムに登るということになり、

つるちゃんは、パス。 ← 情けないのぅ。。

ダム下の原っぱで、花と戯れておりました。

ネジ花発見~♪

しばし時を忘れる。

車で、ダムの上に行きましょう。

美しい月山湖。
800px-Sagae_Dam.jpg

 

外部がらお借りした画像です

 

え~と、ここでluckyさんとkotobukimaruさんは、階段を降りて展望台へ。

つるちゃん、またまたパス(笑  

で、近くを散策したり、、、     P1010192.JPG

売店やトイレに。

 

P1010191a.jpg

昔なつかし・・・

リヤカーに積んだ、尾花沢スイカ。  大きいのは2,600円だった!

110724_0947~0001.jpg

安いのぅ~(^◇^)

で、思わず買っちゃうつるちゃん。

110724_0947~0002.jpg

いやぁ、

ココまできても主婦感覚が抜けず。 お恥ずかしい…

そんなこんなをしてるうちに、お二方が帰っていらっしゃいましたよ。

luckyさんは、玉コンニャクを買ったよ。

次の目的地は、羽黒山でございます。

次へ続きます。

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

bluebird

あ!本当だソフト安い!ずんだ、興味あります。
ワッフルコーンとか、リッチなコーンよりも、こういうさくさく薄いコーン好きです^^

ダム、ワタシ大好きです。
もれなく登って、上から覗き込んで「高ーーい!!」って思うのがすき。

by bluebird (2011-08-11 17:34) 

秋山白兎

羽黒山と湯殿山は参詣しました。
羽黒山では同行の皆さんとはぐれてしまいましたが、巫女さんが私一人だけ建物の中を案内してくれました。
スイカは高くなりましたね。こちらではネットの張ったマスクメロンが1個1300円です。
by 秋山白兎 (2011-08-12 07:51) 

kotobukimaru

僕の二日酔いはおくびに出てましたか~?(笑)

なんかお待たせしちゃったみたいで・・・

ソフトも玉こんも安かったですね。
高速が出来てからあまり寄る人が少なくなって、
ちょっと残念です。
秋のきのこの直売は安いんですよ~
by kotobukimaru (2011-08-12 08:21) 

つるちゃん

bluebirdさん♪
ね^^安いでしょ。
とっても美味しかったんですよ。
ずんだ、迷ったんです~

白兎さん♪
巫女さん、美人じゃありませんでしたか?
後で、羽黒山の記事書きますけど、
ここの巫女さんは、美人ばかりだったんです。

kotobukimaruさん♪
いえいえ^^、
一人ブラブラって好きなんですよ、ワタシ。
しかもこんなステキな所で、お花と戯れるなんて
なかなかできません。
二日酔い、、私だったらもっと出てます(笑
by つるちゃん (2011-08-12 10:54) 

nino

ご無沙汰してます。久し振りに訪問したら楽しそうなおでかけ日記、
いいですね。ソフトクリームおいしそう。お元気そうな様子でほんと
よかったです^^

もうあっという間に8月になったような気がします。
こちらはもう気温20℃切ってたりと涼しかったするんですよ。
日本はまだ暑いと聞いてます。どうぞお身体にお気をつけて
よい季節を楽しまれてくださいね♪

by nino (2011-08-13 01:50) 

luckystream

ソフト、よく見てなかったのですが、なんかとっても
クリーミーなんですけど~!
しまった、やっぱり両方食べたらよかった!

ンコ座りするアラフォー女が居る!
座って撮っても立って撮っても、あのスケールが伝わる
写真は撮れませんでした~(笑)
by luckystream (2011-08-13 11:22) 

lovin

ネジネジ花、かわいいですよね~~。ワタシ好きです。

by lovin (2011-08-14 11:23) 

rtfk

こんにちは^^)
尾花沢スイカ でかいですね~!!
by rtfk (2011-08-15 15:01) 

うつぼ

待っている間でも花を見たりしながらノンビリできてよかったですね。
ソフトクリーム、ずんだ味に興味津々。(^_^)
by うつぼ (2011-08-18 20:30) 

へろーめ

ワシもずんだと山ぶどうに興味津々!

待遇が違いすぎる プンプン と思っていたが、
考えてみると、仙台で一度も観光した事が無いw
by へろーめ (2011-08-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。