SSブログ

今年もイカ飯 [酒・料理]

19日(日)昼の仕事がお休みの唯一の日曜日。

マスターと三男クンがなにやらお出かけのご相談。。

聞けば、群馬県にある「ジャパンスネークセンター」に行ってヘビを観る~♪ だってさ・・・

義母は、イチにもニもなく「アタシも行く~~!」って・・・

ワタシはご遠慮いたします。 家でウダウダ家事してたほうがいいもんねぇ^^

ご興味のある方、どぞ^^→ http://www.snake-center.com/


ということで。

一人ってステキね❤ の時間。

何して過ごす??って自分に問いかけても、楽しいことは浮かばないんですよね。

チッ、、つまんない奴だと思いながらも とりあえずのお使いに [車(セダン)][車(セダン)]

鮮魚コーナーで、5杯で298円のスルメイカを購入。

この時期のスルメイカは、小さくて柔らかで、煮ると美味しいんですよ(*^_^*)

しかも安いしね~  ←やっぱりソコか!

イカ飯作りました。

110619_1911~0001.jpg

 

急遽作りましたので、今回はもち米は使いませんでしたが、

それでも、モチモチ旨い❤

また、作ろう~っと。


えーと…

25日(土)のお通し

110625_1658~0001.jpg 110625_1749~0001.jpg

新じゃがの肉そぼろ。

今年は、じゃがいもが豊作ですか? あちらこちらから戴いて、嬉しい悲鳴をあげてます。

お客様にも好評だったのですが、一つ気付いたことが…

グリンピース、嫌いな人って多いんですねぇ。。。

数人の方がコロコロとグリンピースだけ残していましたわ。

旬には少し早いですが、

110625_1701~0001.jpg

ビールによく合う「枝豆」 埼玉産  茹で茹でしてます。

まだ、少し早くお値段もそれなりですが、やっぱり美味しいです。


21日(火)にうれしい頂き物がありました。

110622_0734~0001.jpg

ネットのお友達、秋山白兎さんからです。

焼津の近海まぐろとカツオ。

ちょうど届いたときに、親友Mちゃんご来店中。

Mちゃんのお父さんは寿司職人で、すぐに捌いてもらうことができました^^

その場にいらしたお客さまは、ラッキーでしたよん。

味見程度ですが、近海メジマグロをサービスでお出ししました。

とってもとっても美味しかったのですが、画像がなくてスミマセン。


またまた久しぶりの更新となりましたが、

つるちゃん元気ですので、ご心配なく~~(。・ω・)ノ゙

みなさんの訪問・コメントができていませんが、ボチボチやっていきますね。

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

2年目理事♪~

群馬のスネークセンター・・・・

もう何年前の話だろう・・・
私も子どもを連れて行きましたよ。

冬場に行ったので・・・最悪でした。
お客さんも殆ど居なくて~ガラガラ状態
肝心なヘビはいくつも冬眠中~(笑

子どもの年齢をゴマカシテ入場したら~

”私は幼稚園じゃないよ~”
”何間違ってるの!お父さん!!”

と係員の前で言われてしまい・・・
穴があったら入りたくなった思いをしました。


by 2年目理事♪~ (2011-06-28 18:11) 

ろばっち

こんばんは^^

ヘビ年のろばっち、行きたいです^^(笑)
嬉しい頂き物ですね~♪
まぐろとかつお、大好きです~~^^
その場に居たかったなぁ(笑)
今度お邪魔する時はタイミングよく行きたいです~(爆)
by ろばっち (2011-06-28 22:36) 

秋山白兎

ネットのお友達のホムペも紹介していただきありがとう。
私の方こそ却って散財させちゃって申し訳ありませんでした。
今度は金目とか・・・捌きやすそうな魚を送るようにします。
by 秋山白兎 (2011-06-29 08:27) 

うつマモル

今日は。酒のつまみ?ビールが欲しいですね。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-06-29 10:59) 

ぺこりん

昔はグリーンピースといえば冷凍でしたから、そういうおいしくないの食べてきた人は嫌いなんでしょうねー。
はじめて食べたグリーンピースが、自分でさやから出したものだったら、きっとみんな嫌いになったりしないと思います!
by ぺこりん (2011-06-29 12:53) 

rtfk

こんにちは^^)
スネークセンター!!お初です!知りませんでした~
でもたぶん自分からは行かないかな・・・・。
グリーンピースは大好きですよ^^)
先日じゃがいもの試し掘りしましたがデキがいいので
次回は本格的に掘ります(^w^)
しかし梅雨明けしたような天気・・・35℃あります(驚)
by rtfk (2011-06-29 14:05) 

bluebird

爬虫類好きなんですよね~♪
タイで巻きましたよ、ニシキヘビちゃん、首に^^
行ってみたいな、スネークセンター!

イカ飯、うるち米でも上手くいくんですね!
やってみようかな、美味しそうです。

ウチのジャガイモは、まだ小さかったです。
掘るまではもう少しかな・・
by bluebird (2011-06-29 14:40) 

うつぼ

グリンピースは結構好きなので全部食べます。(^_^)
一人、いつもなので(笑)、ごろごろしたり本読んだり、、
慣れておりますが、他に人がいると落ち着かなかったりして。

by うつぼ (2011-06-29 19:39) 

ベアトラック

イカ飯、久々に食べたいです。おいしそうですね。
by ベアトラック (2011-06-30 06:51) 

つるちゃん

2年目理事さん♪
お~!行かれましたか。。それも冬に(笑
ヘビって冬眠するものねぇ、、、
残念だったね。
子どもの年齢、親は誤魔化したい時のに
子どもがバラしてしまうケース、我が家ではディゼニーランドでありましたよん。
係りのお姉さんが、「シーー!!」って^^
イイ人でした♪

ろばっちさん♪
あの、、、スネークセンター。
あまりオススメしないってマスターが言ってました^^;
この頂き物は、驚いた!
でも、美味しいお刺身をお腹いっぱい食べたのは久しぶり。
その場に居合わせたら良かったのにねぇ。

白兎さん♪
メジマグロは今が旬なんですね。
とても新鮮なので翌日も変わらずにいただきました。
カツオに関しては、1/4をタタキに焼いてくれたので
またひと味違った楽しみで。最高でした!!
埼玉には、あまり自慢できるものがないのですが
埼玉牧場のお肉だけは自信を持って紹介できます。

うつマモルさん♪
ナイスの一番乗りをありがとう。
この暑さだと、ついついビールのアテばかりが浮かんでしまいます(笑

ぺこりんさん♪
仰るとおりですねぇ。
子どもの頃に食べたものの記憶って大事ですね。
高級品でなくとも、美味しいものを食べるって大事です。

rtfkさん♪
スネークセンターはHPで見て期待したものとは
違ったみたいです(笑
じゃがいも、出来がよくてよかったですね!

bluebirdさん♪
うわっ!そうなんですか~@@
ニシキヘビ巻き巻き。。
イカ飯、うるち米の時は、きっちり米が入ってないと
切ったときに悲しいことになります。
だからと言って入れすぎるとイカがパンクします。
もち米がやっぱりオススメですよ。

うつぼさん♪
ぺこりんさんも仰ってましたが、
さやから出したばかりのグリンピースなんかを
食べるとキライにならないですよね。
コレは↑缶詰をつかったからかもねぇ。

ベアトラックさん♪
イカ飯って冬のイメージがあるんですけど。
私はいつもこの時期作ります~
小さいから、時間もかからないしね^^
by つるちゃん (2011-06-30 11:10) 

ばん

鮪も鰹も食べたいです。
by ばん (2011-06-30 12:08) 

luckystream

イカ飯、いいですね。小ぶりなイカがいいですもんね~。
↑サイボクのSGP、すごいですよね!
ウチの姪っ子も送って~とせがんできます。
小学生の分際で舌肥えてる奴め(笑)
by luckystream (2011-06-30 12:54) 

krause

「ジャパンスネークセンター」・・・・・・・・、拙宅の敷地も「ヘビのデパート」のように毎日いろいろな種類のヘビが出没しますが、やっぱり苦手です。
by krause (2011-06-30 20:12) 

つるちゃん

ぱんさん♪
焼津直送、お味は格別でしたよ。
海無し県ですから、こういうのってとても嬉しいんです。

luckystreamさん♪
イカは小ぶりなほうがイイ~♪♪
但し、イカ飯に限ってですが^^;
>サイボクのSGPは、うちでも滅多に口に出来ませんわ。
でも、子どもの舌って正直ですから、、、
姪っ子さんは、お料理上手になりますよ、きっと。

Krauseさん♪
は~~~~、、、ヘビのデパート。
農業の方、ますます尊敬いたします!
by つるちゃん (2011-07-01 12:27) 

へろーめ

グリンピースは苦手だったなぁ・
冷凍ベジタブルミックスで苦労したからねぇ・・・

以前は、豆ご飯も嫌いでしたが
最近は好きになりました。
by へろーめ (2011-07-03 02:08) 

kotobukimaru

麦イカ、ジャガイモそぼろ、かぶりますね~
やっぱ旬で美味しいもの、かぶって当たり前なのかもね。
10杯買ったのにイカ飯まで回らなそう。
by kotobukimaru (2011-07-03 16:33) 

つるちゃん

へろーめさん♪
冷凍ミックスベジタブルは、食いモンじゃありません(笑
あれを食べたら、人参もコーンも嫌いになること必須!

kotobukimaruさん♪
旬を楽しもうって思えば、同じモノ使うの当然ですね^^
イカ飯、うちでは麦イカ限定です。
by つるちゃん (2011-08-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。