SSブログ

肉だんご甘酢あんかけ [おうちごはん]

久しぶりの更新です。

理由は、いろいろ凡用やら、下がった体調やら、乗らない気力…

てなわけで、お返事遅れております。スミマセン…

お休みの日の写真が溜まっているので忘れないうちにupいたします(汗

**************************************************************

月曜日に、思いついて作ったお夕飯。

お酒のアテはあるんだけど、子どもたちのオカズが決まらない…

ちょっと体調悪くて、買い物にも出ないと決めた日でして。

で、コストコで購入してあった豚ひき肉を解凍して肉だんご作りました。

110613_2128~0001.jpg

肉だんご甘酢あん

今回は粉を付けずに揚げてるので、ちょっとサッパリめ、、です。

豚ひき肉・長ネギみじん切り・椎茸みじん切り・卵・塩コショウ・生姜おろし・パン粉

よく練って、だんご作って油で色よく揚げます。

甘酢は、水・酢・砂糖・醤油・ケチャップ、   水溶き片栗粉でトロミつけ。

油を切った肉だんごを甘酢で和えるだけ、、、ですから簡単。

正味一時間で出来上がりです。

翌日のお弁当にもモチロン肉だんごが、鎮座しとります。。
110614_0850~0001.jpg

 

今、カブがおいしい!!!

サッと塩もみしてお弁当にも入れました^^ (注:カブ葉は湯通ししないと固いですよん)

 

 

月曜日、昼。

やきとりに使用する「辛味噌」と「しょうゆタレ」を仕込む。

110613_1219~0001.jpg 110613_1218~0001.jpg

 しょうゆタレ                           辛味噌

容器に移したあとの、鍋はだに付いた辛味噌は、もったいないので使いますよ。

110613_1533~0001.jpg

砂糖を少し加えます

隣のコンロで、茄子・玉ねぎ・しし唐を炒めます。

110613_1533~0002.jpg

よく炒めたら、

先ほどの辛味噌が残った鍋に入れて、鍋はだに付いた味噌をからめながら火にかけます。

110613_1539~0001.jpg

茄子辛味噌炒めのできあがり♪

 

*************************************************************

日にちを一日さかのぼって、日曜日のおうちごはん。

110612_1858~0001.jpg 新じゃがのポテトフライ ホクホク❤

110612_1859~0001.jpg 春雨中華サラダ

110612_1858~0002.jpg 蕗・たけのこ・ジャコの炊き合わせ

110612_1859~0002.jpg コストコで買った「イカのやわらか焼き」

110612_1953~0001.jpg 海老フライ  コゲコゲになっちまった。。。

*******************************************************

 

今週に入っても、エンジンがかからなくて参ってます。

ホワイトボードの「本日のおすすめ」が、真っ白な日が2日続きましたので

そろそろ頑張らないと。。。。

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 

 

おまけ

 

110615_2328~0001.jpg

次男坊の悪いクセ。

制服はモチロン、脱いだズボンは、いつもこのアリサマでございます。

そのまま足をつっこんでまた履けるからいいんだそうで・・・・・・

 

 

まったく、親の顔が見たい。

ぁ、ワタシだった。。

 

 


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

rtfk

梅雨のせいですかね・・・私もイマイチですね(^w^)
がんばらねば~!
by rtfk (2011-06-16 14:50) 

秋山白兎

美味そうだねェ。
蕗・タケノコ・ジャコの炊き合わせが食べたいですね。

次男君のズボンは私と同じです。(笑)
by 秋山白兎 (2011-06-16 14:50) 

bluebird

・・・脱皮しとる(笑)

体調すぐれないのですか?
お大事になさってください。
それなのに、肉団子・・手がかかっていて美味しそうです!
春雨サラダは、昨日ワタシも作りました。
さっぱりして美味しいですよね^^
by bluebird (2011-06-16 17:36) 

うつぼ

肉団子、、お店でもメニューにあったら食べたいな。
こんな天候で蒸し暑いし、体調崩しやすいですよね。
くれぐれもご自愛くださいね。(^_^)
by うつぼ (2011-06-16 20:16) 

ベアトラック

明日の健康診断を控え、今日は休肝日・・・
嗚呼、美味しそう・・・嗚呼、見るんじゃなかった(笑)
by ベアトラック (2011-06-16 20:20) 

へろーめ

そうか、人数が多いから
簡単でも一時間かかるんですねぇ。

しんどい時は休むのも必要ですよ。
by へろーめ (2011-06-16 22:29) 

wakame

つるちゃんママさんのお弁当、いつ見てもとても美味しそうでスー!!☆
(私も盛り付け方頑張らないと。。汗)

久々に肉団子を作りたくなってしまいました ヾ(-△-;)ああ。。

私も先日、小さいコロコロ新おじゃがさんを丸揚げフライにしました(*^o^*)
ホクホク美味しいですよね♪皮洗うだけで楽だし(←ソコかッ!w)


by wakame (2011-06-18 05:47) 

つるちゃん

rtfkさん♪
梅雨時期って、毎年ダメなんです。
お互いに頑張って乗り切りましょう~

白兎さん♪
ズボン・・・奥さまに叱られませんか?
まあ、男性はそれくらいでちょうど良いかもしれませんね。

bluebirdさん♪
>脱皮
その通りです(笑・笑
肉だんごを作る作業よりも買い物行く作業がおっくうな日だったんだよねぇ。
引きこもりってやつですな。。
ご心配かけました。

うつぼさん♪
前に行った居酒屋で、付きだしで「自家製肉だんご」が出たときに美味しかったですよ。
本当に食べてもらいたいものは、私もそうしますから
次回ご来店の際は、ご用意いたします。
体調はまだまだですが、どうにか乗り切ってます。。

ベアトラックさん♪
休肝日、必要ですねぇ。
でも私には無いのです。
いえ、作らねば!って本気で思っとります。

へろーめさん♪
心配かけてしまいましたね。。
まあ、持病があるので仕方ないんですが。
季節の変わり目や、気圧でかなり左右されてしまうので
なるべく休もうとは思っとります。

wakameさん♪
ありがとうございます。
でも、お弁当を褒めていただくと穴に入りたい気分でございます。←かなりいい加減なので。
新じゃがの皮付きフライ、美味しいですよね。
甘酢あんでからめたら肉だんごより好きかもしれません。
by つるちゃん (2011-06-23 15:12) 

krause

甘酢あんかけ、おいしいですよね。
by krause (2011-06-29 13:32) 

つるちゃん

Krauseさん♪
あんかけって無性に食べたくなるときがあります^^
うちでは子ども用のときは、酸っぱすぎない甘酢にします。
by つるちゃん (2011-06-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぜんまい煮今年もイカ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。