SSブログ

ぜんまい煮 [酒・料理]

kotobukimaruさんから戴いた「干しぜんまい」を煮てみました。

戴いたときは、スキップするほどうれしくて~♪ 

だってだって、ぜんまいって高いんですよ。

スーパーで売ってる「国産ぜんまい水煮」なんて

110607_1611~0001.jpg

こんなん、、、買えんわ。

ですから、香りの良い「干しぜんまい」はもううれしくって♪

ただ、干しぜんまいって使ったことがなかったワタシ。

失敗してはならぬ!と、かなりプレッシャーではありました。

ぜんまいの戻し方は、http://allabout.co.jp/gm/gc/74665/2/

を参考にさせていただきました。

戻したぜんまいって、イイ香りがするんですよ。

ぜんまいの香りと味を損なわぬように煮なければ。。と

久々に真剣に煮たのでした。 ← それはそれはおっかない顔だったことでしょう…たぶん

110610_1755~0001.jpg

お揚げと少しの人参で。

味を沁みこませるために、2度冷まし含めました。

お揚げや人参は簡単に味を含みますが、ぜんまいはそうはいきません。

味を濃くしすぎると、本来のぜんまいの香りや味が飛んでしまいますし、

長く煮ますと、硬くなります。

煮物の基本、冷めるときに味が沁みる。を忠実に。

お客様にもお褒めいただきましたよ^^;

いい味ですね、、って。

*******************************************

昨夜は、おかげさまで満員御礼。

東京から、ろばっちさんも彼女さんとお見えになって、

賑やか&楽しい日となりました。

ろばっちさん、「ぜんまい煮」は、いかがでした??

あまり、おかまいできなくてごめんなさいね。

また、是非お待ちしてますから!

あ、今度はつるちゃんが東京遠征してカラオケ勝負する??(笑

 

本日11日(土) は、6時より8~9人の予約となっております。

ってか、それでほとんど満員ぢゃないか。。。。すみませぬ。

 

毎度ありがとうございます。

 

次男くん、17才のお誕生日でした。

110610_2259~0001.jpg

家でのお祝いはできなかったけど

せめてものプレゼント。

お店が終わって、「ケーキ食べた?」って聞いたらね。

お母さんたちを「待ってたから」って。 うれしいな。

夜中だったけど、ろうそく点けて

♪ ハッピバースデイ トゥ ユー ハッピバースデイ ディア あっちゃん~ ♪

ってみんなで合唱して、ケーキを食べたのでした(*^_^*)

17才のお誕生日おめでと!!

 


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

ばん

ゼンマイは最近食べていませんが、今度買ってきてみそ汁に入れてたべます。
by ばん (2011-06-11 11:46) 

lovin

干しぜんまい、ワタシも知らなかったです。
一度干すとまたおいしくなるんだろうな~~。
つるちゃんが真剣に作ったの、おいしいに違いない!
煮物、ちゃんと作るの難しいっす。。
次男君、おめでとうございます!
17歳か~~、これから楽しいこといっぱいですね。
by lovin (2011-06-11 12:33) 

うつぼ

次男君、おめでとうございます♪
ぜんまい、、とっても美味しそう。(^_^)
先日、たまにいくおばあちゃんがそっと営む小料理屋さんで
生(みたいだった)のぜんまいをひたすら細かく刻んで叩いて
味噌と生姜で和えたものをいただいたのですが酒にぴったり
でした。
こういうものが食べられるようになったのは酒飲みだからかな
なんて思った次第です。。。
by うつぼ (2011-06-11 14:21) 

ぺこりん

ゼンマイ干すのって大変なんですよね。やわらかくなるように何回ももんで干してを繰り返すんです。手間がかかるのでうちではもう作ってくれなくなりました(T T)
by ぺこりん (2011-06-11 21:32) 

rtfk

子供の頃 祖父母と裏山にぜんまいを取りにゆき
干して 五右衛門風呂を沸かしたあとの
灰といっしょに煮てアク抜きして
また干して・・・そんなことを思い出しました^^)
懐かしいです。。。
by rtfk (2011-06-11 22:14) 

ろばっち

こんばんは^^

昨日はごちそうさまでした~♪
またまた楽しいお酒を堪能させていただきました^^
ぜんまい煮、美味しかったです!
正直おかわりしたかったのですが、お通しだったので(笑)
次も近い内にお邪魔させていただきます^^

次男くん、17歳のお誕生日おめでとう!
若さを発揮し、素敵な1年になりますように♪
by ろばっち (2011-06-12 01:41) 

kotobukimaru

リンクありがとうございます。
美味しく食べて頂いて嬉しいです。

ぜんまいの戻し方、お教えすれば良かったですね。
我が家では、必要量をボールにとり、
チンチンに沸かした湯を注ぎ、丸一日放置。
翌日、水を捨て、もう一度熱湯を注ぎ、
その日の夜、または翌日、良く洗って調理です。
つまりほぼ2日かけて戻します。
いい香りですよね。

ぺこりんさんもおっしゃってるように、ゼンマイは生では食べられず、
干して初めて美味しくなります。
それも、何度も何度も揉まなければならず、
もの凄い手間がかかります。
だからお高いのだと思いますが、中国の適当に干しただけのものとは
別物です。

僕も子供の頃は自分で採りに行ったものですが、
採るのは簡単でも、その後の処理は祖母任せ。
あの干してる時の匂いが今でも鮮明に記憶に残ってますよ。
by kotobukimaru (2011-06-12 09:37) 

luckystream

スキップしたくなるの分かります!
私もそうでした!というかしてました(笑)
この美味しさ、病みつきですよね。

一度自分で国産の干しゼンマイ買おうとしたら
すごい値段で気が遠くなりました。
改めて壽丸さんに感謝しました。

次男君おめでとうございます。
セブンティーンかぁあああ・・・・。( ̄ ̄*
by luckystream (2011-06-12 11:28) 

へろーめ

次男坊おめでとう!
愛情をイッパイもらって
イイ子に育ってますねぇ。
by へろーめ (2011-06-12 15:30) 

mituru

ちーちゃん、次男君お誕生日だったのですね、おめでとう~♪
男の子って育てるの大変だけど可愛いよねェ、お母さんを待って
ケーキ食べないでいたなんて本当に良い子ですね、
何か私まで嬉しくなりました、ほんとおめでとうございますv(^^)/
by mituru (2011-06-12 17:29) 

秋山白兎

ゼンマイには赤干しと青干しとありますね。
天日で干したものを赤干し、松葉などで燻して干したものを青干しというようです。
私が今の場所へ住みついた頃には、町内に住んでいた韓国や朝鮮国籍の人たちが安倍川の堤防へゼンマイを干していました。
彼らのビビンバやナムルといった料理は文句なく美味いです。
by 秋山白兎 (2011-06-13 08:25) 

bluebird

次男くん、おめでとうございます^^
待ってるなんて、かわいいなぁ・・
優しいんですね。

干しぜんまいは、本当に手がかかるので、大切に料理したいですよね!
ふっくら戻ってとても美味しそうです。
by bluebird (2011-06-16 17:39) 

つるちゃん

ぱんさま♪
コメントありがとうございます。
お味噌汁、山菜の香りがしてきそうですね~

lovinさん♪
私も始めててしたので、ちょっと(かなり?)緊張しましたよ。↓kotobukimaruさんも書いてますが、
ゼンマイを干す作業は大変なものです。
話には聞いていたんですが・・
そのかわり、味と香りは抜群です!!

うつぼさん♪
そのおばちゃんが使っていたのはワラビかもしれないね^^
ワラビ叩くとネバが出て美味しいです。
お酒を呑むようになって、私も嗜好が大分変わりましたよ(笑

ぺこりんさん♪
訪問・コメントありがとうございます。
ゼンマイ干しが大変なのは、話に聞いていたんですが
だから、高価なんですね。
貴重なものいただいて、うれしい限りです。

rtfkさん♪
ああ、経験アリですね^^
大変な作業だから、とっても美味しいんですな。。

ろばっちさん♪
あ、唯一このゼンマイ煮を食べた人!(笑
ありがとうございます。
お代わりします?って言えばよかったね^^;

kotobukimaruさん♪
貴重なものをありがとうございました^^
緊張しましたよ~~~、、、久しぶりに。
真剣に煮物したのは久しぶりでした。
おかげさまで、家族やお客様には喜んでもらえました。
アク抜き、、、次回はkotobukimaruさん流でやってみます。
もったいなくて半分使って、まだ保存しとります(笑

luckystreamさん♪
スキップスキップ~♪
マスターに「なにやっとる?」って笑われて。
本当の香りはコレだ!!と思いました。
山菜って大好きですわ。

へろーめさん♪
お? そりゃ、いい子ですよ。
つるちゃんの息子だもんねw
ありがとう(*^_^*)

mituruさん♪
ありがとうございます。
待っててくれたのは、うれしかったです^^
夜中にハッピーバースデーの歌を合唱してる家族って
変だわ、、、って思ったけれど(笑

白兎さん♪
へぇ。。。そうなんですか。
青干しと赤干しがあるって知りませんでした^^
ナムルやビビンバのゼンマイは大好物で、
先にそれだけ食べちゃいます(笑

bluebirdさん♪
ありがとうございます。
男の子って優しいんですよ、、、
特に母親には。
でも、悪さもいっぱいしますw

干しぜんまい、美味しく炊けてホッとしとります。。
by つるちゃん (2011-06-23 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。