SSブログ

春の香り~蕗の青煮 [酒・料理]

今季最後の(たぶん・・)蕗をいただきました。

きゃらぶきサイズではなく、蕗煮サイズ。

これを戴いたら、是非作ろうと思っていた「蕗の青煮」

目指すは、luckyさんの美しい蕗の青煮です。

110606_1510~0001.jpg

茹でて皮を剥いたところ

実際の量は、この3倍でした。 

タワシで洗って、鍋の大きさに切りそろえ茹で、皮剥き、、、所要時間は約2時間なり。

ここで、思ったより蕗が硬かったことに気付く。 が時すでに遅し。

気分は、すっかり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]になってしまいましたが、この2時間を無駄にするわけにはイカンと。

青でなくてもいいじゃん~♪  無理に言い聞かせて作りましたわ。 → 結局、ふき煮さ、、

110607_1635~0001.jpg

今回は、コレを使ってお出汁をとります。

 

出汁に、塩、みりん、薄口醤油。  

そこに切った蕗を入れ、煮立ったところで蕗をザルに取り出し、うちわで冷ます。

おそるおそる食べてみると、やっぱり硬いじゃん (T_T)

せっかく青にしたくてせっせうちわで冷ました労力。。。。忘れることにする。

仕方なくまた鍋に戻して、ぐつぐつ、、、、

110607_1635~0002.jpg ← 追いガツオ中・・・・・・

やっとやわらかくなって、火を止め含めます。

110608_1715~0001.jpg

青煮、もとい、ふき煮

お客様の反応は、それでも良かったですよ^^

ふっふっふ、、、^^ 料亭の味だねぇって。

 

 

 

結果オーライ、、ってことで(^◇^)

 

 

うちの子どもたちの通った小学校は、こども一人につき

6年間で一度PTAのクラス役員になることが義務づけられております。

三男坊6年生、今年役員になりました。 息子3人ですが4回目。

1回多いのは、次男のときになり手が居なくて仕方なく。。

ことしは、学年学級委員になりました。 かなり開き直ってます(笑 どうにでもなれ!って。

9日は、ほとんど学校の用事でした。

朝8時~PTA会費集金   午後2時~PTA運営委員会   午後3時~学校保健委員会

で、学校保健委員会が思いもよらず楽しかったので^^

110609_1516~0002.jpg

テーマは、食育

親子で調理実習でございました。

ニッ○ンハム広報さんをお呼びしての講習会でした。

110609_1516~0001.jpg 110609_1526~0001.jpg

110609_1533~0001.jpg 110609_1517~0001.jpg

会社の宣伝がほとんどでしたが、さすがの広報担当。

楽しいお話を交えての、ウィンナー飾り切り実演。

さぁ、やってみよ~~~♪

110609_1611~0001.jpg 息子ちゃん、真剣です。

110609_1559~0001.jpgまずは、基本のハート型

もちろん、左がつるちゃんで、右が息子ちゃんだよ。

110609_1605~0001.jpg うさぎさん   目は黒胡麻

左がつるちゃんで、右が息子ちゃん。 まっすぐ座れてないのぅ。

会社商品の宣伝もあるので、最後はお土産たくさん♪

この講習会は、人気があるんだそうですよ。

***********************************************************

結局、この講習が午後5時まで。

その後昼の仕事が長引いて・・・

つるちゃんは、臨時休業となったのでした。 スミマセン[たらーっ(汗)]

毎度、ありがとうございます(^^♪


タグ: 蕗の青煮
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

mituru

こんにちは(^^)/
始めてお邪魔して・・楽しいプログに見入ってしまいました♪
料理レシピも参考に成ります。p(^^;)婆さんだけど料理に全然自信ないので。
息子さん3人じゃ大変でしょうけど楽しみでも有りますね、うちも息子が
二人なので(もう30とおに過ぎてますが)学校役員も経験しました。
大変でした~でも今は良い思い出となっています。
 又、覗きに来ますので宜しくね(^-^)/
by mituru (2011-06-10 14:19) 

ベアトラック

PTA活動お疲れ様でした。
息子ちゃんの力作、なかなかじゃないですか。
by ベアトラック (2011-06-10 18:48) 

luckystream

リンクありがとうございます!
とっても青くてきれいだと思いますよ^^
何より美味しそうです!
ウチもこないだ貰った蕗、さすがにちょっと堅くて(笑)
グツグツいっときました~。

三男クン、真剣なまなざしがカワイイです。
将来有望だな♪
by luckystream (2011-06-10 19:44) 

秋山白兎

つるちゃん。こんばんは。
我が家の猫の額ほどの庭にフキが生えています。今年はフキノトウだけ収穫して、葉は収穫しませんでした。
もっとも若葉の頃、少しだけ天麩羅に揚げました。
我が家では皮を剥いたフキをゴマ油で炒めてから醤油で薄味に炊きます。
by 秋山白兎 (2011-06-10 19:57) 

かうぞう

蕗、美味しそう、食べたい!

実家にいると蕗と生節の煮物とか、あときゃら蕗?(蕗の佃煮)を
母が作っていたのを、今、無性に食べたくなりました。
その頃はそんなに好きでもなかったのにねぇ。。
こうして考えると、うちの母はすごくマメで料理上手だなぁ、と。


by かうぞう (2011-06-10 21:21) 

へろーめ

商売人が委員になるとツライよねぇ。
本当は少し考えてくれるといいのにね。
by へろーめ (2011-06-10 21:55) 

lovin

親子で調理実習なんてよいですね~~。
委員の方は大変だと思いますが。。
蕗、大好きです。おいしそ。
by lovin (2011-06-11 12:42) 

うつぼ

追いがつおが料亭の味なのかも。。
PTAの委員、大変だけど、こういうお土産つきの料理教室は
楽しそう。(^_^)
by うつぼ (2011-06-11 14:23) 

つるちゃん

みなさま、大変お返事遅くなりました。
スミマセ~ン。。

mituruさん♪
訪問・コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
また、遊びに来てくださいね^^

ベアトラックさん♪
力作?褒めていただいてありがとうございます^^
PTA役員は、やるからにはちゃんとやりますお~!

luckystreamさん♪
あら、写真で見ると青いわ、、ってワタシも思った(笑
たぶんね、同じく蕗自体が硬すぎたのよぉ。
息子ちゃん、つるちゃんを継ぐって息巻いとります。。
ホントか??

白兎さん♪
蕗と油って意外と合うんですよね^^
ごま油の香りできっと美味しいですね。
うちも庭に生えるといいんですけど。
そんなに広い庭ではないので(涙)

かうぞうさん♪
そうそう、、、私も子どものころは
きゃらぶきや、蕗煮なんて食いモンじゃないと思ってた(笑)
手がかかるけど、とてもおいしいって気がついたのは
のん兵衛になってからです!

へろーめさん♪
う~ん、実際はそう思うんですけど。
今は、仕事は断る理由にならんのですよ。。トホホ。

lovinさん♪
息子ちゃんは大喜びだったわ。
家では、あまりやらせないし、、、かえって面倒だったり。
PTA役員は、そんなに大変じゃないですけど、
やらないですむなら、あえてやりたくはないモンですわ。

うつぼさん♪
追いガツオ~♪♪ってCMあったね。
そうそう、何がうれしいって、オミヤゲ❤
by つるちゃん (2011-06-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。