SSブログ

優秀調味料「ゆずすこ」 [酒・料理]

110526_1407~0001.jpg

お土産でいただいた

「ゆずすこ」という調味料を使ってみました。

昨日は、茨城産ピーマンを使ってのお通し。

110526_1408~0001.jpg

ピーマンを千切りにして

サッと茹でたところです。

水気と粗熱がとれたら、かつお節(ガバッと多めに)かけて、

醤油を回しかけ、そこに「ゆずすこ」を少しづつ入れる。 ←入れすぎ注意!

「ピーマンのおかかゆずすこ和え」の出来上がり。

ゆず胡椒の、液体化したもの。といえば分かりやすいですね^^

ワタシ的には、「柚子風味和風タバスコ」と命名したい~♪

ただのピーマンが驚くほど美味しい一品になりました。


110526_1236~0001.jpg

さて、台風2号が近づいていますねぇ。

明日は、息子ちゃんの運動会の予定なんですけど。

降水確率90%だそーです。

お弁当の支度、、、、どうしましょう。。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

luckystream

うわっウチにも今頂きものがあります。
ピーマンに使うんですね、いいかも!
今度早速お弁当に使わせて下さい^^
そうそう、入れ過ぎ注意ですよね~(笑)
「柚子風味和風タバスコ」、ビンゴな名前です!
by luckystream (2011-05-27 11:28) 

ベアトラック

我が家の娘が通う小学校の運動会は、先週の21日(土)に無事行なわれましたが・・・明日となると、台風2号の影響が心配ですね。
天気が持ちますように。
by ベアトラック (2011-05-27 20:27) 

rtfk

こんばんは~ぜひマネさせてください・・・
カミサンが「柚子胡椒」大好きなのです
作ってやりたいです(^w^)
最近苦労かけてますので~
明日が運動会の学校は多いですね~
うちの次男はサッカーの試合で私も付き添いですが
台風が・・・(涙)
by rtfk (2011-05-27 23:45) 

YOU

『ゆずすこ』気になる調味料ですね~
隠し味にちょこっと使ったら面白そう(^^
運動会残念なお天気ですね。
こんな季節に台風だなんて
やっぱり異常気象なんでしょうかねぇ?
by YOU (2011-05-28 14:22) 

うつぼ

今日、思い切りあめだけど中止だったのかな??
ゆずすこ、早速つるちゃん姐さんの真似して作ってみました。
酒によく合う一品が出来て満足。(^_^)
by うつぼ (2011-05-28 15:10) 

秋山白兎

つるちゃん。こんばんは。
静岡も昨日から梅雨入りです。
今日は鶏モツの旨煮とらっきょうの塩漬けで軽く一杯やりました。
by 秋山白兎 (2011-05-28 19:51) 

かうぞう

ゆずすこ、せっかく頂いたのにまだ開けてないのですが
これ、作ってみーようっと。
他にもいい使い方あったら教えて下さい!

今日は運動会中止ですよね。。
by かうぞう (2011-05-28 22:49) 

lovin

ワタシも何かつくらなきゃ。
これ、去年くらいから流行っているみたい(ゆずでタバスコ?)、
違う種類で3本、頂きものがあるんですよ~~。(汗)

by lovin (2011-06-01 14:14) 

へろーめ

これ、美味しかったですよ!
早くup しなきゃねw

by へろーめ (2011-06-07 23:07) 

つるちゃん

luckystreamさん♪
おそるおそる使ってみて、コレはイケる❤と思いました。
柚子と辛いのがお好きな方でしたら、OKですね。
柚子風味和風タバスコ、ビンゴでしょう(^◇^)

ベアトラックさん♪
3年連続雨で延期になりました^^;
前日にお弁当の仕込みに力入れたおうちは気の毒でございます。。私は、絶対延期に賭けてゆっくりいたしました(笑

rtfkさん♪
柚子コショウがお好きなら、使えますね。
是非作って差し上げてくださいな。
台風、、、仕方ないよねぇ。

YOUさん♪
そうそう^^隠し味程度が良いです。
タバスコと同じ感覚ですわ、、、
震災にしろ、温暖化にしろ、やはり異常だと私も思います。

うつぼさん♪
あ~、作ってみました?簡単が一番どすな^^;
酢っぱくないので、どんなお野菜にも合うと思うよ。

白兎さん♪
鶏モツ、おいしいですものね。
塩らっきょうもお酒が進んでしまいます。
飲みすぎていませんか?(笑

かうぞうさん♪
私も試行錯誤中ですよ。
でも、コレを気に入ったお客様が、
やきとりにもチョチョッと振って召し上がったりしてます。
タバスコ感覚で良いのだと思いますよ。

lovinさん♪
流行っていたんですねぇ。。
知らなかったですわ。
うちもわさびすこをいただきました❤

へろーめさん♪
先日はありがとうございました。
美味しかったですか?よかった^^
兄さんのupはかなりランダムですので
気を長くしてお待ちしております。
by つるちゃん (2011-06-17 10:45) 

大林 森

こんなすばらしい調味料が!((((゜Д゜;))))!ほしいっす!
by 大林 森 (2011-06-25 01:30) 

つるちゃん

大林 森さん♪
訪問・コメントありがとうございます。
最近流行りなんですね。
いろんなバージョンがありますよ^^
by つるちゃん (2011-06-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。