SSブログ

タケノコご飯と和風ローストビーフ(追記画像アリ) [おうちごはん]

ツイッターでもつぶやきましたが、

念願の お初タケノコをいただきました!

110507_1524~0001.jpg

仕事中だったので、

義母にhelp要請。 「すぐ!!茹でてくださぁい」と。

まだ小さなタケノコだったので、アクも少なそうだよ、、、と義母。

ちょうど、つるちゃんに5名様の予約もあったので、タケノコご飯にしました^^

昨年まで我が家のタケノコご飯は、具沢山でございました。 ↓ ↓

http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-27

人参は?椎茸は?と聞く義母の意見は、シャットアウト!

おまけに、筍水煮が少し余ってるから入れちゃって、、なんていうのも断固拒否!!

わかってないなぁ~~って(笑)

そんなこんなで出来上がった「タケノコご飯」です。

110507_2138~0001.jpg

出汁昆布、塩、酒、醤油少々。

筍と、油揚げだけです。

あ~~~、ワタシはコレが食べたかったんだわ❤ シアワセ…

オカズは、昨年は春巻きでしたね。

今年は、長男が帰省中の最後のお夕飯ですので

ちょっと奮発いたしました。。

110507_1605~0001.jpg

フフフ^^

黒毛和牛、ク・ロ・ゲ・ワ・ギュー もも肉ですわ❤

マスターが、オレんときはそんなの買ったことないのに。。とつぶやいておりましたが、無視。

110507_1607~0001.jpg 110507_1608~0001.jpg

塩コショウをすり込んで少し置いてから、表面を焼きます。

となりのコンロで煮汁を作って、煮立てたところに、ジャボンと入れる。

すぐ火を止めて、蓋をしてそのまま冷まします♪

レシピ参照にしたのは、NHKみんなのきょうの料理

講師の山本麗子さんのお料理、大好きです。

110508_1950~0001.jpg

 

うっはっは^^

完璧な火の通り。

しっかも、やわらか~~い♡♡

やっぱりオージーとは違いますな(*^_^*)


 

仕込んでから10日経った「もろみ味噌」

しっかり、「もろ味噌きゅうり」のメニューにのせられるようになりました♪

110507_1901~0001.jpg

 

お客様には、好評です!

「つるちゃん特製もろ味噌きゅうり」は、250円でどーだ!!でございます♪

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

秋山白兎

つるちゃん。こんにちは。
今日は我が家でもタケノコ飯です。
タケノコ飯は大好物です。
もう少しするとハチクのタケノコ・・・ハチコが出ますが、これも美味しいです。
by 秋山白兎 (2011-05-08 14:39) 

うっしい

旬の食材を美味しくいただくと
日本人で良かったなぁと思いますね。
by うっしい (2011-05-08 16:00) 

つるちゃん

白兎さん♪
今、旬ですね。筍は、まさに旬に竹かんむり。
破竹、アクが少なくて美味しいですよね。
今年は、すこし遅いようですね。

うっしぃさん♪
まったく仰るとおりですね^^
旬は、四季のある日本ならでは、ですもんね。
by つるちゃん (2011-05-08 16:41) 

うつぼ

竹の子ご飯、実家で食べる機会なく自宅で一度作りましたが
具はやはり竹の子と油揚げ。。。他に入れちゃダメダメ。
黒毛和牛ローストビーフ、、いいないいな。
呑みたい。。(本日休肝日)
by うつぼ (2011-05-08 22:31) 

lovin

筍ご飯、大好きっす!このくらいのシンプルなのが好き。。
炊き込みご飯全般好きですけどね~~。
で、その肉を赤ワインとともにいただきたいっす!
もろ味噌きゅうり、250円は安いんでないかい??
by lovin (2011-05-09 01:22) 

bluebird

今年筍不作です、遅いし。
「裏」っていう年らしいです。
買った事ないから、意地でも買いたくない~w
早く筍ごはん食べたい!!

もろきゅう、もう少し値上げしても注文します(笑)
by bluebird (2011-05-09 08:03) 

rtfk

黒毛和牛・・・この文字を家の中で見たことないなぁ(^m^)
by rtfk (2011-05-09 09:19) 

luckystream

うわぁ。ウチもローストビーフ、山本麗子さんのレシピです。
簡単なのにすごく美味しいですよね^^
この時の今日の料理の本はすごく便利で、もうボロボロです(笑)
by luckystream (2011-05-10 08:37) 

kotobukimaru

肉っ!!!
黒毛和牛のローストビーフ!!!
食べたい!!!

竹の子ご飯、そうですよね。
僕も絶対シンプル派。
出汁の美味しい味で食べたいですよね~
by kotobukimaru (2011-05-10 12:40) 

へろーめ

父親って息子と対抗したくなるものなのですかね。
うちの親父も一緒ですw

by へろーめ (2011-05-16 21:45) 

つるちゃん

うつぼさん♪
義母は彩りに人参入れて~とか、
余ってるもの全部入れて~とか、、、
今回は断固拒否いたしました!
ローストビーフ、私の口には、端っこのみ。

lovinさん♪
シンプルイズベスト!ですな。
キュウリは、安くていいんです~(笑
だって、、、キュウリ一本の原価、知ってるもん。

bluebirdさん♪
筍、不作みたいですね。
私も、買わないでガマンしてました。
案外と買うと戴いたりするもんで^^;
キュウリ、ありがとです。

rtfkさん♪
うはは、、私も初めてだったりして(笑

luckystreamさん♪
NHKのみんなの料理に出てらっしゃる講師の皆さん、
みんな好きです^^
中でも、山本さんや京都弁を話される杉本節子さん。
私はもっぱらプリントアウトして無造作にファイルに
つっこんであるレシピたちw

kotobukimaruさん♪
肉っ!!に笑ってしまいますた。。
うちは、筍だけを味わいたいって気持ちが
義母にはまだわかってもらえそうにありません、です(笑

へろーめさん♪
うちのマスター、ただの食いしん坊なんですわw
by つるちゃん (2011-05-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。