SSブログ

連休最終日は、コロッケ作り♪ [おうちごはん]

つるちゃんのお休みも最終日。

昼の仕事は通常通りだったのですが、急遽5日は臨時休業しました。

「こどもの日」ですもんね、、、 マスターが子どもを釣りに連れて行くということで。

珍しく、高校生の次男(遊び人)も行くと言うし、帰省中の長男、三男、三男のお友達と

男ばっかりの5人で朝からお出かけ  [車(セダン)][車(セダン)]

車で30分くらいの名栗湖近くの「マス釣り場」。

午前中 ママはスポ少関係の事務仕事を片付けた後、

午後はの~んびりしよう♪って思っていたんだけど・・・

お夕飯になるべきマスを持ち帰る保障はなし!とハタと気が付きまして。

思い立ってのコロッケ作り。

110505_1936~0001.jpg

ちょっと大きさが分かりませんね。

ゴルフボール大の大きさで、中にとろけるチーズをしのばせてあります^^

110505_2007~0001.jpg

お夕飯に18個揚げました。

そうそう!! ちゃんと、お土産もありました。

ニジマス33匹、岩魚1匹。

ご近所におすそ分けして、我が家は人数分+岩魚

岩魚は、これでもか!ってくらい小さいんだけど、

三男クンが釣ったということで しっかりお持ち帰り♪

110505_1945~0001.jpg

当然、釣った三男クンの

お腹の中へ。


「手作りチーズinコロッケ」は、本日 つるちゃんのオススメメニューでございます。

10名分ご用意してますが、売り切れ御免です~

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 

学校も今日は平常、そしてお弁当作りも平常の朝。

寝ぼけた目をこすりながら作った味噌汁、旨かった❤
110506_0747~0001.jpg

青菜は、のらぼう菜

大根・油揚げ・豆腐・椎茸。 具沢山味噌汁でビタミン補給。

 

 

78673990_v1304640344.jpg

ワタシ用のお弁当

息子とマスターにコロッケ入れたら、自分の分が無くなってさ、、、

ピーマンとウィンナー炒めが、代わりに鎮座。

あー、明日はまた学校がお休みなんだわ♪ 少しだけ朝寝坊できるのだ。。

 

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

rtfk

ニジマス塩焼き美味しそうです^^)
連休中に山篭りしていて
やっと俗世間に帰ってきました^^)
by rtfk (2011-05-06 15:38) 

へろーめ

コロッケもイイけれど、自分で釣った魚もウマイよねぇ。

今回の東京行きはメチャメチャ早く決まったw
で、余裕がありすぎてチケットやホテル取るのを忘れて
焦りまくるような気がする・・・
by へろーめ (2011-05-06 16:56) 

bluebird

岩魚~
可愛いサイズですねw

コロッケ、すごく美味しそうです。
こういうころっとした形、今度やってみます。
by bluebird (2011-05-06 23:28) 

kotobukimaru

コロッケ、美味しそう!!!
手間なのにこんなにたくさん!

魚釣り、出来なくなったので(なんとなくね)、
釣り堀行こうと思っていました。
by kotobukimaru (2011-05-07 05:49) 

ベアトラック

ニジマス・・・もう四半世紀以上は食べてないですねぇ。

by ベアトラック (2011-05-07 15:13) 

かうぞう

コロッケ、かれこれ10年以上作ってません。。
2人だとなかなか揚げ物はハードル高いんですもん。

岩魚、リリースしてもよさげなサイズだけど、
やっぱうれしかったんですよね、三男くん。
なんか、いいなぁ。
by かうぞう (2011-05-07 23:16) 

luckystream

コロッケ食べたいな~。
サクサクの中からチーズトロっですよね。

三男クン、魚釣り、楽しかったでしょうね^^
by luckystream (2011-05-08 11:08) 

つるちゃん

rtfkさん♪
俗世界にお帰りなさいませ。
自分で釣ったニジマスですから格別でしょうな。

へろーめさん♪
上京されるの楽しみにしてますよ^^
まぁ、失敗あってもネタになりますからw

bluebirdさん♪
そそ^^;
焼いてて可哀相なくらいのサイズ。
手で持って齧っておりましたよ。
コロッケは、中にチーズを入れなければ
普通のたわら型です。

kotobukimaruさん♪
>手間なのに
そーなんです!!
食ってる奴らはそんなこと微塵も思っとらんはず。
じゃがいも茹でるのから始まって、2時間以上立ちっぱなし。
食べるのはあっという間。
分かってくれる方がいらっしゃるだけで浮かばれます。。。

ベアトラックさん♪
私、川魚は買って食べる気しないので
一年に一度、マスターが釣ったのを食べるのみです^^

かうぞうさん♪
岩魚が貴重だって知らなかった息子は、
父に言われて得意げでしたよん。
コロッケ、安くておいしいのが買えますもんねぇ。。

luckystreamさん♪
サクッしてトロ~と、、、ナイショにしてました。
食べてビックリしてましたよ(笑
初めて、コロッケで褒められましたわw
by つるちゃん (2011-05-08 16:38) 

うつぼ

コロッケ、、、自立した頃に作ったきり。。。
一人で作って揚げてもねぇ。。(しょんぼり)
三男クン、がんばりました!
by うつぼ (2011-05-08 22:33) 

つるちゃん

うつぼさん♪
そう、一人なら絶対に作らないかも(笑
三男クン、、たまたま釣れたのだってことは
黙っておこう~♪
by つるちゃん (2011-05-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。