SSブログ

昨日のおうちごはん達 [おうちごはん]

午前中は、通院。

病院のテレビがNHK「あさいち」で、筍とベーコンのパスタを放映していたのを見て

無性にパスタが食べたくなり、家に帰ったら作る!と決定。

ただ、コストコで買っておいた冷凍アサリがあったのを思い出して変更。

110509_1320~0001.jpg

アサリ・ベーコン・のらぼう菜のパスタ

コンロでパスタを茹でるのと同時進行で、となりのコンロでフライパン作業

タップリのオリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて

一度取り出し、アサリを炒めます。

パスタの茹で汁を加え、蓋をしてアサリの口が開いたら、取り出したベーコンとニンニクを戻す。

味を見て、少しだけ塩・胡椒。

ここで少し硬めに茹ったパスタをフライパンに入れて、のらぼう菜も入れます。

パスタに味が回ったらスープごと盛り付け、パルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。

義母は、パスタ類が苦手なのですが、これは食べてくれましたよ^^

満足・満足なお昼ごはんとなりました。


さて、お夕飯。

110509_1840~0001.jpg

豚バラ野菜巻きソテー

茹でたいんげんと人参を巻いて焼き、醤油・みりんで照り付けます。

息子たちは、大の野菜嫌いで、「あ~~~!なんか入ってる」なんて言っておりましたが

「そのままお肉をいっしょに食べてごらん」と、一口大に切ってあげたら大丈夫!

「あ、おいしい!」とニコニコ(*^_^*) 

で、すっかり完食。

マスターのお酒のアテは、「筍味噌漬け焼き」

白味噌とみりん少々で一晩漬けた筍。

味噌をぬぐってそのまま薄くスライスしても美味しいですが、

ゴロッと切って焼くともっと美味。お酒が進みます。

 

 

 

で、当然、今朝のお弁当は「豚バラ野菜巻き」&「筍味噌漬け焼き」

110510_0843~0001.jpg

 

いただいた筍、もう少しでなくなっちゃう。。。

もっともっと筍を味わいたいんだけどなぁ。。。

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

kotobukimaru

おおっ、我が家の今日のお昼もパスタです。
それも葉っぱ系。かぶりましたね~

息子さんたちの気持ち、わかるなぁ~
肉は肉だけで食べたいんですよね。
で、野菜も一緒に食べさせる母親の愛とテクニック。
彩りよく、見るからに美味しそうです!
by kotobukimaru (2011-05-10 12:39) 

rtfk

ナニカを肉で巻いた食べ物 大好きです(^m^)
by rtfk (2011-05-10 12:48) 

luckystream

豚バラ野菜巻きソテー、艶がたまりません!
私も巻き巻きしたくなってきました(笑)

筍、ウチも頂きました。これから筍づくしです。
味噌漬け焼き、お酒が進みそうですね~。
by luckystream (2011-05-10 15:08) 

lovin

パスタもおいしそうですが、、
筍味噌漬け焼き??
日本酒と共にいただきたい。。
by lovin (2011-05-10 22:50) 

秋山白兎

タケノコの焼いたのや刺身は食べたことがありますが、味噌漬け焼きは食べたことが無いです。
我が家では今年もタケノコ塩漬けを2樽漬け込みました。
by 秋山白兎 (2011-05-11 07:50) 

うつぼ

うちの兄もワタシも小さい頃から人参玉ねぎピーマンなど
嫌いな野菜がなかったので結構普通に食べてました。
あ、ワタシはシソとか嫌いですけど食卓に出ず。(-_-;)
by うつぼ (2011-05-11 21:48) 

bluebird

娘の運動会のお弁当には、巻き巻きしようと思います^^
by bluebird (2011-05-11 23:35) 

へろーめ

「筍味噌漬け焼」
興味津々でございます!
酒のアテに合うだろうなぁ。
by へろーめ (2011-05-16 21:48) 

つるちゃん

kotobukimaruさん♪
パスタ、久しぶりだったんで美味しかった❤
アサリの出汁とガーリックが効いてgoodでしたよん^^
冷蔵庫に豚バラしかなくって。
ちょい豪華に見せるための苦肉の策^^;
結果オーライです!

rtfkさん♪
私も巻き巻きとか、すり身にするのって好きなんですわ~(笑

luckystreamさん♪
巻き巻き、ついついやりたくなります(笑
筍味噌漬けは、後日up予定です。
お酒、進みますよ~^^

lovinさん♪
筍味噌漬けに食いついてくださってありがと(笑
うん!きっと日本酒です。
後日upしますよ。

白兎さん♪
前から気になっている「筍塩漬け」ですが、
こんど教えてください。
ちょっと調べたら、かなり手間そうなので
躊躇してます。

うつぼさん♪
大葉や茗荷なんかが苦手なんですよね^^;
香味野菜ってクセがあるものね。
うちも、子どもたちには野菜を普通に出していたんだけど
コレは残すもんだ、、といつからか食べなくなって(怒

bluebirdさん♪
ウフフ^^
私も、28日が運動会なので
巻き巻きします~♪

へろーめさん♪
>「筍味噌漬け焼」
興味津々でございます!
酒のアテに合うだろうなぁ。

その通りでございます。
後日、upいたします!




by つるちゃん (2011-05-20 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。