SSブログ

もろみ味噌作りに挑戦 [酒・料理]

もろみ味噌(もろ味噌)は、熊本では「しょんしょん」とか「しょいのみ」と呼ばれるそうです。

居酒屋メニューで定番の「もろキュー」に添えてある味噌ですね^^

つるちゃんで「もろキュー」を頼むと、普通の味噌が付いてきます。

あるお客さんに「もろ味噌ないの?」と言われてから、

市販のもろ味噌も買っていたりしたのですが、どうもつるちゃんイマイチで…

ネット検索にてたどり着いたサイトを見て、手作りすること決定。

麹の池田屋醸造さん http://www.ikedayamiso.com/

もろ味噌の作り方も丁寧に説明されてます http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=5

一昨日、注文していた「しょうゆの実こうじ」が届きました~♪

110428_1705~0001.jpg

先ずは少量で

110428_1716~0001.jpg

 

作り方は、いたって簡単。

しょうゆの実麹150gに対して、醤油140cc、ぬるま湯100cc

後は好みの調味料を入れるだけです。

ママは、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、本だし顆粒、生姜千切り、塩昆布を入れてみました^^

蓋をして、約一週間で熟成する予定です。

塩麹とおんなじだね(*^_^*)

さてさて、お味はどんなか・・・ 楽しみです。

成功したアカツキには、「手作りもろ味噌キュー」が夏のオススメメニューに仲間入りいたします。

 

さて、おうちごはんの一部

110428_1702~0001.jpg

かじきの切りおとし

格安なので、ちょいちょい購入します、ワタシ。。

照り焼きでなく、照り煮に
110428_1733~0001.jpg

ちょっと濃い目のお味で

ササァ~~ッと煮ます。

お弁当や、もう一品欲しいお夕飯に重宝しますよん。

 

110425_1750~0001.jpg

天ぷら

実は、何もない時やお夕飯メニューが決まらないと

天ぷらになることが多いつるちゃん家です~(笑)

だってね、、、野菜の残り物一掃には丁度いいんだもん^^;

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

あと二日営業で、連休になります~、、、、


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

かうぞう

もろみ味噌まで作らはるんですね!すご過ぎ!
キュウリ、マヨネーズに味噌と七味(or食べるラー油)入れて
混ぜ混ぜが簡単で美味しいっす。
by かうぞう (2011-04-29 21:45) 

lovin

もろみ味噌作りですか~~。
白いごはんに乗せてもおいしそうだ。。
飲んで帰ってきましたが、
ごはん食べたくなっちゃいましたっ!
by lovin (2011-04-29 22:10) 

うつぼ

もろみ味噌っていうか味噌じたい買うものかと。(^_^.)
夏、いかないと!!
by うつぼ (2011-04-30 14:13) 

へろーめ

手作りもろ味噌!興味津々です。

東京行きは5月中旬か下旬か、まだ決まりません。
それくらいだったら試作品が食べられるかな?
by へろーめ (2011-04-30 14:45) 

luckystream

しょうゆの実!懐かしい~。
長野ではよく見ました^^
手作りもろみ味噌、美味しいだろうなぁああ。
それだけ舐めながらポン酒が飲みたい(笑)
by luckystream (2011-05-01 17:49) 

つるちゃん

かうぞうさん♪
いやいや、、、好奇心旺盛だけがとりえでして(汗
おうちでは、マヨ味噌なんかで食べてますよ。

lovinさん♪
そうなんですよ、、ご飯に乗せても美味しいです!
後は、冷奴とか❤

うつぼさん♪
同じですよん、、、
味噌作りまではしませんが、
これくらいでしたら塩麹と同じようなんで。
誰でも出来ますって。。

へろーめさん♪
まだ熟成が足りませんが、
お会いする時にお持ちいたしますわ❤

luckystreamさん♪
お、長野にありましたか。
ワタシは、見たことがなくて、
近くのJAを探し、、米屋さんを探し、、、
どこにも無くて、結局通販。
ちびちび舐めながらも、いくらでも飲めちゃいます(笑
by つるちゃん (2011-05-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。