SSブログ

茄子の揚げ浸し [酒・料理]

昨日の予告通り、お通しは「茄子の揚げ浸し」

110423_1619~0001.jpg

柔らかい長茄子で

素揚げした茄子を、あらかじめ作っておいた麺つゆに漬けて放置。。。

素揚げすることで、ホックリとコクupしますよ。

刻み生姜が効いていて、大人味。


予約の6名様+常連さんで、昨夜のつるちゃんは賑やかでした。

様子見ながら、お任せでお料理を出していきましたが、

やっぱり一番人気は、「揚げたてさつまあげ」でしたねぇ。

110421_1705~0001.jpg 110422_1911~0001.jpg

試行錯誤の末に、やっとつるちゃんレシピ、確立いたしました^^

110421_1657~0001.jpg使うすり身は、コレのみで。

すり身400gに対して、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、みりん大匙1と1/2、片栗粉大匙2

すり身と調味料を全て入れてフードプロセッサーで再び練る、練る、練る。。

ボールに移し、玉ねぎみじん切り1/2・ 人参5cm千切り・ ささがき牛蒡1/4 を混ぜ混ぜ。

俎板の上に、ゴルフボール大を乗せ、ナイフなどで平らな俵型に整えたら

そのまま静かに油の中へ。

160度~170度の中温で、色よく揚げます。

高温にならないように注意してね。


はぁ。。。

やっと一週間が終わりましたぁ。

5月の連休、営業をどうするか迷っておりましたが、

5月1日~5日 お休みすることにしました。

昼の仕事は通常通りですので、何処かに遊びに行く予定は無いのですが

ゆっくり身体を休めようと思ってます。

連休前の一週間、また頑張りますのでよろしくお願いいたします!

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ベアトラック

美味しそうぉ~
昼飯時には目の毒でした。飲みたくもなってきたし・・・笑
by ベアトラック (2011-04-24 12:00) 

うつぼ

さつま揚げには日本酒がいいな。
でも昨日呑み過ぎたので本日は休肝日。(泣)
by うつぼ (2011-04-24 15:54) 

へろーめ

さつま揚げ食べたいっす。

5月中旬に上京するかも?
そうしたら食べられるよねぇ。
決まれば Twitter で速報します!
by へろーめ (2011-04-24 16:55) 

かうぞう

揚げたてのさつま揚げ、ほふほふしながら食べたい。

↑ へろーめにいさん上京っすか?
そしたらつるちゃんツアー便乗しようかしらんw
by かうぞう (2011-04-24 17:40) 

kotobukimaru

さつま揚げ、勉強になりました。
やっぱ、塩分は1%強なんですね。
計量嫌いを反省。片栗粉もいつも適当だったんで真似します。

で、お願いなんですが、サイドバーに検索入れて欲しいんです。
レシピを参考にしようと思った時、なかなか見つからなくて。
お願いします!
by kotobukimaru (2011-04-24 18:33) 

秋山白兎

こんばんは。
今日は生椎茸・ニンジン・ヨモギ・フキの葉の天婦羅で軽く一杯やりました。
by 秋山白兎 (2011-04-24 20:10) 

wakame

お茄子の揚げ浸し!美味しそう。。作りたくなってきました。
(フツフツ。。(-m-)


手作りさつま揚げって、こんな感じで作るのですね!!
お勉強になりましたm(__)m高温にならない様にじっくり。。

もうGWの季節なのですね。
つるちゃんママさん、どうかゆっくり休養なさってお身体を休めてくださいまし(>_<)

by wakame (2011-04-25 05:40) 

へろーめ

> つるちゃん×2
ホッピーの中、100円は安すぎ
150円ではいかがでしょう?

by へろーめ (2011-04-25 17:48) 

luckystream

う~ん。何度読んでも美味しそうなさつま揚げ・・・。
すり身かぁすり身とな・・・・。
すり身だけって近所に売ってなくて。フープロで頑張っちゃおうかなぁ?
私の場合揚げる作業の方が辛いっす(笑)
by luckystream (2011-04-26 09:31) 

rtfk

さつま揚げも茄子も・・・食べたいなぁ^^)
香りまで漂ってきそうです~
by rtfk (2011-04-26 11:54) 

bluebird

つるちゃんツアー、参加したいいい~
by bluebird (2011-04-26 16:22) 

ろばっち

こんばんは^^

自分も5月の半ばくらいにお邪魔の予定です~♪
その時は、またよろしくです。。
by ろばっち (2011-04-26 23:22) 

lovin

つるちゃんツアー、人気ですね~~。
へろーめ兄さん、いつ??(笑)
さつま揚げ、茄子の揚げ浸し、どっちも大好き。
つるちゃんのは絶対おいしいだろうな。。
by lovin (2011-04-29 22:13) 

つるちゃん

ベアトラックさん♪
私も皆さんの記事見て、涎垂らしてますよん(笑
そそ^^飲みたくなるのがツライよねぇ。

うつぼさん♪
揚げたてのさつま揚げ、美味しいよね。
日本酒でも焼酎でも大丈夫な気がします。
休肝日、私も作ろうかな、、と思ったりしますが
何せ、意思が弱っちいもんで^^;

へろーめさん♪
上京、楽しみですね^^
是非お会いしましょう!

かうぞうさん♪
お客さんが、熱くてほふほふする姿を見るのが好きなんです~。。
へろーめさん上京の際は、是非ご一緒に。

kotobukimaruさん♪
そんな、勉強だなんて~^^;
私も計量嫌いで、ちょいちょい失敗します。
それでも学習せずにまた失敗、アホか、、と凹む。
サイドバー、検索いれましたよん。

白兎さん♪
あ~、野菜天。いいアテですね。
好みの盃でゆったり愉しんでいる姿が目に浮かびます^^

wakameさん♪
色よく揚がれば、大丈夫ですよ。
高温だと、中まで火が通らないので気をつけてね。
中温で3分くらいかなぁ。

へろーめさん♪
マスターと協議の上、値上げ決定だす。
たぶん150円…

luckystreamさん♪
あ~、luckyさんなら絶対フープロ使ってくださいな。
私も少量だったら使ってます。好みの魚のすり身ちゃんを
混ぜて。。
食べ比べもいいですなぁ。

rtfkさん♪
この茄子はオススメですよ。
冷めてもおいしい!!
何しろ簡単ってところが(笑)

bluebirdさん♪
私、いつか新潟行って姐さんご夫婦にお会いしたいです!
いつか実現させましょう~^^

ろばっちさん♪
ああ、うれしいな。
忙しそうですけど、身体は大丈夫?
また事前に連絡くださいな。

lovinさん♪
へろーめさんは、うちの常連さんにも人気ですよ。
つるちゃんのお料理は、簡単レシピばかりですから
恥ずかしいですわ、、、(照
by つるちゃん (2011-05-07 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。