SSブログ

春の香り、こごみ♪ [酒・料理]

市内のJA直売所は、春の香りでいっぱいです。

塩麹のための米麹と、もろ味噌を仕込もうと「醤油の実」を購入したくて行ったのですが

思わず手に取ってしまったのが「こごみ」

110422_1609~0001.jpg

これで、約300円です

110422_1618~0001.jpg

よく洗います。

クルンとした芽の中もしっかり洗います。

たっぷりの湯で、約2分茹でてすぐに色止めのために冷水へ。

クルンと丸まった愛らしい芽の中には、春の香りがいっぱい詰まってます。

茹で上げたその時のその色は、ハッとするほど鮮やかな緑色…

山菜の中ではアクが少ないものなので、先ずはお浸しで^^

110422_1831~0001.jpg

 

その他には、胡麻和え、てんぷらもいいですね。

少しあまってあるので、今日はてんぷらにしましょうか…

本日、6~7名の予約あり。。

ずっとメニューを考えておりますが^^;

お通しは茄子の揚げ浸し、まぐろブツ、モツ煮、揚げ物は野菜てんぷら、

やきとり盛り合わせ、〆の軽食はキノコうどん。。。

そんな感じかしらねぇ(*^_^*)

次のお休みには、やきとりに添える「辛味噌」と「しょうゆタレ」を仕込みます。

そうそう、、、もろ味噌も仕込まなくっちゃ。

いそがしいのぅ~~~

毎度、ありがとうございます(^^♪


タグ:こごみ
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

bluebird

こごみをはじめ、山菜類は下ごしらえ大変ですが、美味しいんですよねぇ^^
よく祖母の手伝いで、こごみの綿毛やゴミを取る仕事しましたよ。
by bluebird (2011-04-23 14:13) 

rtfk

こごみのお浸し 大好物です^^)
蕨やゼンマイも好きです。
小さいころ祖母の手伝いでゼンマイのアク抜きを
した記憶があります。

by rtfk (2011-04-23 15:26) 

へろーめ

いつの間にか山菜の美味さが判る
大人になりました。

って言うか、飲兵衛になりましたw
by へろーめ (2011-04-23 16:06) 

lovin

ワラビとかフキノトウとか、たらのめは食べるけど、
こごみって食べたことないかも。
日本酒に合いそう?ですよね~~。

by lovin (2011-04-23 19:09) 

サザンクロス

こごみ、いいですね。
山葵、美味しかったですよ。
by サザンクロス (2011-04-23 22:02) 

つるちゃん

bluebirdさん♪
山菜って食べられる期間が短いから
絶対に食べようって思うこの頃。。
こごみは、アク抜きがない分楽チンかもねぇ。

rtfkさん♪
蕨や蕗はまだまだ出回りますが、
ぜんまいは滅多に見ません(涙
たまに食べたくて水煮を使うけど、
国産の高いこと!!

へろーめさん♪
いつの間にか、山菜の味の分かるおっきいのん兵衛のおっちゃんになったんですねw

lovinさん♪
サクッ、ヌルッって感じです。
アクはほとんどありませんよ。
日本酒に合います。

サザンクロスさん♪
わぁ、山葵。いいですねぇ❤
注文先、もう一度教えてもらえますか?
by つるちゃん (2011-04-24 14:51) 

うつぼ

lovin姐さん同様、こごみって食べたことないかも。。
小さい頃は苦手だった山菜ですが、中年になってからは
苦味が美味しいと思えるようになってきました。。
by うつぼ (2011-04-24 15:57) 

kotobukimaru

こごみ、もう出てるんですね~
癖がなくて好きな山菜の一つです。
庭に植えたのが増えちゃって困ってます(笑)

うちのはまだ芽が動いてないけど、
緑色が顔を出すとあっという間なんですよね。
by kotobukimaru (2011-04-24 18:29) 

つるちゃん

うつぼさん♪
山菜って、私も子どもの頃はキライでしたよ。
苦味とか辛味は、お酒の友ですから~♪

kotobukimaruさん♪
お庭でこごみが採れるなんて羨ましい!
短い期間ですから、絶対に食べ逃さないようにしなくっちゃ(笑)
by つるちゃん (2011-05-07 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。