SSブログ

カブとお揚げの煮浸し [酒・料理]

カブは大好きな野菜の一つです。

糠漬けや塩もみも美味しいけれど、煮浸しもオススメ♪

110421_1745~0001.jpg

 

お揚げは、事前にしっかり油抜きしてね。

葉は、別に塩茹でして後から入れると緑がキレイです。

お出汁、塩、みりん、醤油少々で味を整えます。

110421_1811~0001.jpg

カブとお揚げの煮浸し

昨日は、60才代の草食系殿方の集まりがありましたので

大変喜んでくださり、お代わりもしていただけました。

 

 


先週あたりから、オススメ入りしてる「手作りさつまあげ」

すり身を変えました。

110421_1657~0001.jpg

今までのは、タラ100%でしたが

110421_1658~0001.jpg

タラ、いとよりダイ

ボケボケ写真で読みづらいですが、

添加物は入っておりません。

ちょっと高級品ですが、馴染みの鮮魚店からワケありで譲っていただきました。

110421_1705~0001.jpg

具は、いつもの

玉ねぎ・人参・ごぼう

タラ100%のものより、硬めです。

しゃもじでは、しっかり混ざらないのでフープロ使用。

塩・砂糖・卵白・みりん・片栗粉をしっかり混ぜます。

今回は、試食1回でOKでしたよ。 少し慣れたかなぁ~。

おかげさまで、仕込んださつま揚げも、すべて売り切れとなりました。

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

へろーめ

ガキの頃は、カブとか大根の煮物は
ご飯のおかずにならなかったなぁ。
今は、もう堪らないねぇ・・・

まあ、肴になるから、おかずにはならないけどねぇw
by へろーめ (2011-04-22 13:21) 

rtfk

我が家では冬には蕪が多いですね^^)
魚と炊いたりして食べます。
ほんのりとした甘さが好きです。
by rtfk (2011-04-22 15:29) 

luckystream

大根より使いやすくて好きです!
私は煮すぎて崩すことが多々あるんですが(汗

さつまあげーっ
今度行った時絶対食べるぞう。
by luckystream (2011-04-22 16:02) 

lovin

カブ、何にしてもおいしいですよね!
ワタシも大好きっす。
兄さん?肉と炒め系とか、グラタンとか、、
色々できまっせ!!
by lovin (2011-04-23 00:40) 

kotobukimaru

お揚げと一緒に煮ると旨みアップしますよね~
美味しそう!
by kotobukimaru (2011-04-23 07:06) 

bluebird

煮浸し、おいしいですよね^^
野菜とお揚げって本当に心までほっこりします。
by bluebird (2011-04-23 14:14) 

つるちゃん

へろーめさん♪
煮物ってオカズには物足らないよねぇ。
その後にがっつりオカズ食べるから・・・なんです。

rtfkさん♪
大根と似てますから、ブリと炊いても美味しいかもしれないね。火を通すと甘みアップします。

luckystreamさん♪
早く煮えるし、使いやすいし~♪
私は、カブの味噌汁も好きです。
さつまあげは、しばらく続けるつもりですよ。
お客様に「もう飽きた」って言われたらやめます(笑

lovinさん♪
ようは大根と同じだからねぇ。
大根よりトロンとするからグラタンにいいかも!
今度やってみよう~♪

kotobukimaruさん♪
そうなんです。動物系を入れないときは
必ず入れます。旨みもボリュームもアップしますからね^^

bluebirdさん♪
煮物って不思議ですよね。
きっと、しぜんに母の味を思い出してるんだろうなぁ。。
by つるちゃん (2011-04-24 14:44) 

うつぼ

かぶ、、、食感があまり得意でなかったのですが最近は
食べられるようになりました。
煮浸し、、美味しそう。作ろうかなー。
by うつぼ (2011-04-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。