SSブログ

停電中でも仕込みはできるのだ♪ [酒・料理]

計画停電もだんだん慣れてきましたね。

昼の美容室営業は、停電中できませんので

その間 つるちゃんの仕込みに精を出せます。

窓から入る光が頼りですが、火を使ってるので寒くはありません。

先ずはお通し作り

110322_1422~0001.jpg

暗いのでナイトモードで撮ったのですが

やっぱり暗い(笑)  きんぴらごぼう・・・在庫からコレに決定

胡麻、入れすぎっだっつうの。。

ここからは、停電終了してから。。 ↓ ↓

110322_1527~0001.jpg

もつ焼きの仕込み

相変わらず、良い豚レバーですね。  頬ずりしたい❤❤

110322_1956~0001.jpg

オニオン丸ごとスープ

トロトロ。旨し!!

ついったーでもつぶやいたお夕飯は、メンチカツ

110322_1942~0001.jpg

小さく作ろうって意識したけど、

やっぱり大きいかな~~~

110322_1940~0001.jpg

味見…

肉汁じゅわじゅわして、これまた旨し!!

「肉 食いたい!!!」 ってうるさいんだよ。

忙しい時は、なぜか俄然やる気になるワタシ。

じゃ、肉くわせたろう~じゃないか。と。

12個、息子3人+マスターでほぼ完食  ←スゲェ@@

想像して思わずゲップが出た、、、です。

本日、2グループ2回目の停電が回避されましたら、

このメンチカツをオススメメニューに載せますよ。

ちょい小ぶりなの2個、いかかですか?(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

つるちゃんのメンチカツは、合びき肉

キャベツ、玉ねぎのみじん切りがたっぷりです。

作り方は、ハンバーグと同じですが、

塩が少し多め。 タネにウスターソース・ケチャップを練りこんであります。

中火で、じっくり揚げ、色よくなったら大丈夫。

中央部は、ハンバーグを焼く要領で少しへこませてね。

揚げすぎると、せっかくの肉汁が染み出して逃げますので、注意です。

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

へろーめ

メンチカツ、おいしそ!
ワシの時は家庭サイズにしてねw

by へろーめ (2011-03-23 12:14) 

luckystream

レバーに頬ずり(笑)(笑)
ウチ、今日ハンバーグです!
合挽肉繋がり♪嬉しいな~^^*

ウチの地域は停電中止になりました。
そちらでもなくなったら、お客さんは超ラッキーですね。
by luckystream (2011-03-23 15:49) 

秋山白兎

家内が体調を壊して昨日から入院しました。
炊事・洗濯・掃除・・・男ヤモメにはきびしいですよ。(泣)
by 秋山白兎 (2011-03-23 15:55) 

かうぞう

こちらにもお邪魔しまんにゃわw

そのまま食べても美味しそうなレバー。
ワタシも頬ずり出来ます!
ビバ、生肉!
by かうぞう (2011-03-23 19:59) 

うつぼ

これだけつるちゃん姐さんの気合と心がこもった料理だから人が集まるんだろうな、と改めて思いました。
経済活動が一段落したらお邪魔したです。。。
by うつぼ (2011-03-23 22:43) 

bluebird

こんばんは。
コメント、そして当店の取り組みへのご協力、本当にありがとうございます。

実は、毎日工夫されて、お店を切り盛りされているご様子に、
「自分も頑張ろう!」と、勇気づけられていたんです。
大きな会社も、個人経営も、出来る事をコツコツと。
それしかないですよね^^
by bluebird (2011-03-23 23:11) 

kotobukimaru

綺麗なレバーですね~
そして、メンチ!!!
強烈に揚げものが食べたいです!!!
by kotobukimaru (2011-03-24 06:59) 

ベアトラック

言いたかったこと、妻に先を越されてしまいました。
この度のご厚情に感謝します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2011-03-24 08:47) 

うっしい

停電、お店なんかホント大変でしょうね。
by うっしい (2011-03-24 22:10) 

rtfk

停電お見舞い申し上げます。。。
メンチカツ垂涎モノです^)
by rtfk (2011-03-25 15:57) 

つるちゃん

へろーめさん♪
もちろん、特別サイズで❤
ジューシーでウマウマでっす!

luckystreamさん♪
そうそう^^何か似てるとうれしいね。
停電で不定期ですが、その分停電以外は混んでくれてます^^;

白兎さん♪
奥さまがいらっしゃらないと不便でしょうねぇ、
お察しいたします。
早く退院されますよに。。

かうぞうさん♪
訪問ありがとう❤
ついったーでもお世話になります。
レバーの頬ずり仲間がいてうれしいっす!!

うつぼさん♪
ほとんど気合のみって感じですが(笑)
姐さんの経済活動で救われてる飲み屋さん、多いと思いますよ。。

bluebairdさん♪
訪問ありがとう❤
欲しいものが手に入って、尚且つ協力できるって
姐さんの取り組みはすばらしいです。
私も、気合いが入ります。

kotobukimaruさん♪
揚げ物や卵、思いっきり食べたい時ってありますよねぇ。
食べて後悔するんですケド、、、、(笑)

ベアトラックさん♪
訪問ありがとう❤
ベアトラックさんのブログやHPは初めて訪問いたしましたが
私、大好きなものばかりです。
また、よろしくお願いします。

うっしいさん♪
コメントありがとう❤
う~~~ん、、、
大変って思わないようにしてます^^;
だから気合いがはいっちゃうんです~(笑)

rtfkさん♪
お見舞いありがとうございます。
メンチカツ、こんだけ作るとゲップものですが^^;
by つるちゃん (2011-04-02 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。