SSブログ

鶏モモのトマト煮 [酒・料理]

いつものスーパーの品揃えも増えてきてます。

それでも 通常の7割、、、ってところでしょうか。

そんな中でのお買い物も、脳ミソ使いますな。

埼玉産キュウリ、3本で99円。 珍しく良いキュウリ。 → 買い

豆腐、なぜか木綿豆腐はない。             → 買わず

納豆 無い(T_T)                     → 買えず

キャベツ、良くないけど必要だったので1/4カットだけ → 買い

豚肉こま切れ 常備したい                → 買い

牛乳  冷蔵庫に在庫あり                → 買わず

ぐるっとここまで、ひとまわりしたものの・・・

お夕飯、決まらず。焦る。

ここで何故かkotobukimaruさんを思い出す。

私の中で、kotobukimaruさんは、トマトと鶏モモのイメージなんだな。。←どんなイメージなんや・・

トマト缶          → 買い❤

鶏モモ肉は、欠かさずに冷蔵庫にありますからね。

110323_1709~0002.jpg

玉ねぎは今回はみじんにせずに

一緒に食べてもらうために大きめに。

オリーブ油でニンニク・セロリのみじん切りを炒めた後、トマト缶、水。

コンソメキューブ、塩コショウ、ケチャップ、少しの砂糖で煮ておきます。

110323_1709~0001.jpg

別のコンロで

少し大きめに切った鶏モモを、色よく焼いて。。

110323_1710~0001.jpg

となりのトマトソースの中に

入れて、コトコト煮詰めます。

トマトソースがトロリと煮詰まったところで火を止めます。

久しぶりだなぁ。(*^_^*)


昨日upするのを忘れたもの

110323_1835~0001.jpg

うるいのツナマヨ和え

山形県最上産の「うるい」

こちらでは高級食材ですが、震災からというもの東北産の品モノを

ちょっと意識して購入したりしています。

できることは少ないのですが、地味にコツコツやっとります。。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

スージー

うるい、未体験です。
食べてみたいなぁ
by スージー (2011-03-24 12:59) 

ベアトラック

以下同文です。
by ベアトラック (2011-03-24 15:38) 

へろーめ

「うるい」美味しいよね!
トマトもとっても美味しそうです。

つるちゃんも頑張りすぎないように
ほどほどにね。
by へろーめ (2011-03-24 16:16) 

kotobukimaru

トマトと鶏もも、確かにそうかもしれませんね。
今日、佐川の営業所に仕事の荷物を取り行きました。
帰り足、スーパーやってる。
寄ってみたら牛乳以外なんでもあります。
もう嬉しくて嬉しくて色々買っちゃいました。
鶏もも肉、もちろん買いましたよ、3パック。
1パックと他色々はお風呂を貸して下さるお隣さん用です。

明日早朝、娘が川崎に帰るので、今夜は彼女が好きな
お肉に出来ました。

うるい、美味しいですよね~
もし売ってたら、「雪うるい」を生で食べてみてください。
これからが旬です。美味しいですよ~
by kotobukimaru (2011-03-24 16:36) 

luckystream

私は壽丸さんと言えば、うずたかく積まれた大盛りパスタ…(笑)
うるい、私も好きです!
東北に行ったら必ず買って帰ってました。
こっちだと高いなぁと思って手が出ませんでしたけど、買います!
買いますとも!
壽丸さんもおっしゃる「雪うるい」最高です♪
by luckystream (2011-03-24 19:40) 

luckystream

2回もスミマセン。
壽丸さん、スーパー開いてたんですね!!
よかったぁ~~~。私も今、スキップで喜びを表現中♪(キモ)
by luckystream (2011-03-24 19:50) 

うつぼ

つるちゃん姐さんの「かかってこいや」的な心意気に
よ、男前!といいたくなるおっさんの私がおります。(笑)
kotobukimaruさんの記事を見ると何もできない、、と思って
おりましたが、↑を見てちょとほっとしたり。。。
つるちゃん姐さんも、頑張り過ぎないで頑張って!
(どっちや、という突っ込みは無しで(^_^.))
by うつぼ (2011-03-24 20:40) 

lovin

うるい、ワタシも食べたことないです。どんなんだろ。。
地味にコツコツがスバラシイことです。
ワタシも↑うつぼ姐さんと同じく、つるちゃんさんの心意気にオトコマエっぷりを感じています。
アタシもおっさんですけどね?(笑)
by lovin (2011-03-24 22:34) 

rtfk

ワタシも「うるい」未経験です。。。
植物でしょうか?
by rtfk (2011-03-25 15:55) 

かうぞう

うるい、ワタシも未経験です。
twitterでリツィートさせてもらったのですが、「食べよう、東日本」
運動を密かに開始しています。
今日は八百屋さんで埼玉産ブロッコリー。
閉店間際、小振りな三個で100円とは!
横では埼玉産のほうれん草が山積みになってました。。
二人暮しなので両方買えなくてごめん、な気持ちです。

by かうぞう (2011-03-25 20:45) 

bluebird

うるい、しゃきしゃき美味いですよね^^

↑ワタシも、実は東日本産農作物選んで買ってます。
洗えば平気だし。
政府は、きちんと数値を発表し、
買う側は「市場に出ているものは安心」という認識を持って行動する。
そうやって、風評を広めないようにしないと、食べ物無くなっちゃいます!

・・あのう・・実家で筍採れるんです。
季節が来たら、送りつけちゃいますよ(笑)
by bluebird (2011-03-25 22:53) 

つるちゃん

スージーさん♪
うるい、画像撮り忘れました^^;
クセはなく、しゃきしゃきした食感が良いんです。

ベアトラックさん♪
うん^^あまり売っていないからね。
kotobukimaruさんの記事に画像ありますので
見てくださいね^^

へろーめさん♪
いつも心配をありがとう。
兄さんの記事でよくみかけてたし
山形産だったので購入しました。
高いんですよん。

kotobukimaruさん♪
勝手にイメージしていてスミマセン(笑)
でもやっぱりそのイメージは拭えませぬ。。
雪うるい、ですね。
絶対に見つけたら買います!!

luckystreamさん♪
山もりパスタ・・(笑) 同感です。
うるいって高いですよねぇ。
でも、私も雪うるい 買います!

luckystreamさん❤ おちゃめです^^

うつぼさん♪
頑張らないことを頑張れ!って言われたことがありますよ。
いつもメイいっぱいやって、ダウン。。。
学習能力に欠けてるのかもしれませんな。

lovinさん♪
おっさん呑みのオトコマエって・・・
褒められてるんでしょうか(笑)
まぁ、女女しいのは好かんので嬉しいです!

rtfkさん♪
この短いコメントに大ウケしたワタシであります。
植物でしょうか・・・
植物ですよん(*^_^*)

かうぞうさん♪
スーパーではあまり見かけないんですよね。
機会があったら買ってみてくださいね。
「食べよう、東日本」
スバラシイ!賛同します!

bluebirdさん♪
キャ~❤ 最後の一行だけ先に目に入っちゃった。
筍って、きっと野菜の中で一番好きかも。
みんなで「食べよう東日本」勧めましょう!
by つるちゃん (2011-04-08 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。