SSブログ

父のフトコロの深さを見た [日記]

つるちゃんの実父(76歳)

リタイアして東京の家を引き払い、実母と飯能に引っ越してきたのは平成18年でした。

元気な父に、知り合いの伝手で仕事が舞い込んだのは翌年。

隣市の大手セメント会社内にある、大型ダンプ専用のGS。

危険物取扱い責任者として、6日/週 の勤務。

実際は、給油作業、オイル交換、ローリー運転など、若い人に負けない仕事内容。

昨年、母が急逝して寂しい一人暮らしになってしまってからも、

「仕事があるから気が紛れる・・」と、日々頑張っておりました。

不況の煽りを受けての人員削減があり、先月2月いっぱいで

イキナリの解雇。  父の落胆ぶりをみるのが辛かったつるちゃんでした。。。

で、3月11日の東北大地震。

その影響でガソリン等の不足で 混乱してるのは皆さん周知の通り…

当然、父が勤めていたGSも大混乱なワケで。

一昨日、突然朝電話があったそうです。

「今、すぐ! 来てくれ!!」

さすがに、起きたばかりの父は、その日は断ったそうですが、

翌日は早朝から、臨時出勤要請に従ったようです。


娘の立場から、言わせていただくと

イキナリの解雇。イキナリの臨時出勤要請。

なんとまあ、勝手なこと。と 腹も立ちまして…[むかっ(怒り)]

この際、臨時でなく ちゃんと勤めさせてもらうように言ったら??

その旨を父に言ったところ、、、、

「オレは、いいんだ」 「混乱が収まって、また自分を必要とされなくなってもそれでいい。」

「今、困ってるんだ。今、オレが行かないと大変なことになる」

その言葉、ズシンときましたねぇ[たらーっ(汗)]

天罰発言某知事さんや、メディアで云々評論してるお偉方さん、

言うだけ、って誰でもできるんですよ。

つるちゃん、今までワガママ放題だった父を 見直しました(*^_^*)

[ビール][ビール]男は黙ってサッポロビール~[ビール][ビール] ですよ。

 

 

 

昨日、友人から荷物が届きました。

110320_0841~0001.jpg

 

家族が多くて大変でしょう。。

食パンだぁ~~~[ひらめき][ひらめき]

他に、乾麺うどん、袋ラーメン、缶詰、ティッシュ、ジャム・・・

ありがとうございます!!!

やさしい心遣いに感謝でございます(*^_^*)

 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

うつぼ

断ってる場合じゃない、自分に役立てることは、と考えて
実行にうつされた、つるちゃん姐さんのお父様には敬意を
表したいです。
とにかく今は東北地方へ給油が必要で人手が足りないのが
実情です。姐さんのお父様が困っている地域へ燃料を輸送する
遠くの話が非常に近く思えました。
お父様が気を張ってお仕事に邁進されると思いますが、
くれぐれも体調を崩されぬようお祈りしております。。
by うつぼ (2011-03-20 14:41) 

rtfk

お父さん かっこいいです(涙)
ハイパーレスキューの会見にも涙が出ましたが
こうしてつるちゃんパパのように
日本のいろんなところで自分のことはいいから・・・って
黙々と働いている人がいるんでしょうね・・・また泣ける。
by rtfk (2011-03-20 15:55) 

へろーめ

人は良い時よりも大変な時に
その人の真価が問われます。
素晴らしいお父様です。
by へろーめ (2011-03-21 00:01) 

kotobukimaru

お父様、素晴らしい!
こういう人たちの献身で立ち直っていくのですね。
ホント、口だけの連中には後で「天罰」が下るでしょうね。
by kotobukimaru (2011-03-21 06:12) 

luckystream

カッコイイお父様!
ほんと言うは易しですよね・・・・。
お母様はお父様のそういう所をご存じだったのでしょうね^^*
by luckystream (2011-03-21 16:57) 

ろばっち

ふたたび、こんばんは^^

お父さん、カッコいいですね!
今うちにも原発の街から叔父さんと叔母さんが避難してきています。
うちで出来ることをしてあげようと思っています。
おばあちゃんも偶然に東京の病院にいました。
4件もたらいまわしで疲れたようですが元気でした。
今自分にできることをしっかりとやろうと思っています。。
by ろばっち (2011-03-21 20:25) 

lovin

お父様、ステキすぎですね~~。
かっこいいっす!!
今の、これまで無かったほどの状況をわかってのその行動。
つるちゃんさん、お父さん似でしょ??

by lovin (2011-03-21 22:19) 

つるちゃん

うつぼさん♪
はっきり言って、母が亡くなるまでは
クソジジイでした(笑)
今回の件で見直したしだいです。
一人になってしまってからは、
誰かの役にたちたい思いが強くなったんでしょうねぇ。
ありがとうございます。

rtfkさん♪
私もあの会見はウルウルしてしまった。。
自分ができることをする大事さ、改めて思いましたね。

へろーめさん♪
ありがとうございます。
ちょっとだけ見直しました^^

kotobukimaruさん♪
私も、天罰がくだれ~~!って呪ってます(笑)
今日本中が、地道に復興を支援していますね。

luckystreamさん♪
そうですね、母は知っていたと思いますが、
影で持ち上げていたのは母ですから(笑)
ほら、○○もおだてりゃ・・・ってあるでしょ~

ろばっちさん♪
叔父さんと叔母さん、ろばっちさんの家でよかったですね。
たらいまわし、、、それだけで疲れちゃいますから
早く落ち着いて治療ができることをお祈りいたします。

lovinさん♪
むかしから、ファザーコンプレックス。
似てると言われますよ。
でも、私のほうがオトコマエですよん(笑)
by つるちゃん (2011-04-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。