SSブログ

不定期営業でもガンバルのだ。。 [酒・料理]

相変わらず、スーパーに行っても品薄状態です。

それに輪をかけての「計画停電」で、スーパーも午前中のみの営業だったりするわけで。

会う人会う人、「もう、イヤになっちゃうわね~」が挨拶代わりとなっております。。

そんな時は、無言で苦笑。のワタクシ。 ← なんて無愛想なんざんしょ・・

lovin姐さんのところでも書いたのですが、

あるもので美味しいものを作ってやる!!とやる気沸々[パンチ]


16日のお通し

110315_1732~0001.jpg

コンニャク煮

だってね、納豆や豆腐売り場の棚は空っぽで、

かわりにコンニャクが並んでたんですよ。 だから、5袋購入。

コレ、秩父両神の手作りコンニャク。 美味しいんですよ^^

17日は、7名様貸しきりでしたので、お通しは「マグロブツ」

 

18日お通し

110318_1715~0002.jpg

モヤシ・ニラ・ハムのナムル

野菜売り場で豊富にあったものが、ニラともやしでしたので 当然購入。

お夕飯 兼 オススメメニュー の筑前煮
110318_1715~0001.jpg

 

冷蔵庫にあったものと、頂いてあった里芋・大根で

新たに買ったものは、無し。

 

 

 

110318_1838~0001.jpg

オススメの「チヂミ」

小麦粉・片栗粉・強力粉は、常備してますのでこれはオススメ!

具材は、ニラ、玉ねぎ、人参、豚バラ肉 

もっちもっちして旨し❤

 

 

昨夜、仕込んだ「牛すね肉のシチュー」は、今夜ジャガイモを加えて出来上がります。

国産牛すね肉が半額!!ってのは、見逃さないようにね。

110315_1847~0001.jpg

 

こんなロウソクの灯かりだって

真っ暗闇より いいじゃないの。

 

110310_0837~0001.jpg

味噌汁だって

ある野菜どっさり入れて、具沢山。

卵でとじれば、栄養満点。

朝、「納豆ないのぉ~~~?」と騒ぐ 子どもに一喝!!

「うるさい! あるもので食え!!」

「お母さん、おこりっぽい・・・」

いいえ、ハッスルしてるだけです(*^_^*)

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

へろーめ

その心意気や良し!

「不味い物を食べさせよう。」
と思って料理を作る親は居ませんよね。
男は黙って喰らへばイイのだ!

まあ、稀に料理が向いてない人は確かに居るけどw
by へろーめ (2011-03-19 13:20) 

luckystream

秩父両神の蒟蒻!私も大好きです!
プリプリで美味しいですよね~。値段も他のと大して変わらないし。

私もこの際、食材の在庫処分をしようと頑張っています。
買い物に行くとイラっとするし(=w=)
あ、お酒屋さんには行ってるか…(汗
by luckystream (2011-03-19 18:39) 

kotobukimaru

そうですよ、あるもので工夫してこそ!
それにしても旨そうだなぁ。
うちも昨日、とうとう並んで食材を補給しました。
でも、救援が山形から来て、新鮮な野菜が食べられるのが
他の方に申し訳ないような・・・
もちろん、ご近所にはおすそ分けしましたが。
by kotobukimaru (2011-03-19 18:40) 

うつぼ

あるもので、、その精神は伝播すべき!!
常食の納豆がなくて私も・・・な気分ではありますが
ないものは仕方ないし、そのうち入荷するだろうし
あるもので食べて、個人経営のお店を中心に外食もまめに
したいと思います。
つるちゃん姐さんもがんばってお店切り盛りしてね!
by うつぼ (2011-03-19 19:36) 

変なおじさん

さすが T さん頑張ってますね \(^〇^)/ こちらは今日の計画停電は中止になりました。 早く電車も普通に戻って伺いたいです。
美味しいお料理をと、お酒と、そして笑顔を楽しみにしてます。
by 変なおじさん (2011-03-19 20:37) 

lovin

オトコマエ!!(笑)
ワタクシたちが家で食べるものこそ、あるもので頑張ればよいし、
それがお店でできちゃうつるちゃん、かっこいいっす。
行きたいなあ~~。。
by lovin (2011-03-19 21:44) 

rtfk

いいですね!!
私も実家に収穫に行きましたが
野菜は食べる量だけしか収穫しないのが鉄則なのです。。。
(素人栽培なので日持ちしないのです・・・)
by rtfk (2011-03-20 15:57) 

cocoa051

食材などの不確実な仕入れが続いています。
はやく落ち着いてほしいものです。
by cocoa051 (2011-03-21 19:54) 

ろばっち

こんばんは^^

ろばっちもあるものを食べています!
もちろん買い占めなどはせずにね!!
みんな情報に惑わされず落ち着いて欲しいなぁ・・・
少しずつだけど落ち着いては来てると思うけどね。。
by ろばっち (2011-03-21 20:21) 

つるちゃん

へろーめさん♪
栄養バランスが一番なんだけど
そうもいかないのが現実。
作り手は、美味しく食べて欲しいといつも思ってますね^^

luckystreamさん♪
このコンニャクは、特売の時は99円!
手作り風な食感で好きなんですよ^^
うちの冷蔵庫もすっきりしましたよ。

kotobukimaruさん♪
あるもので美味しく出来たときは、
やったね!!って自己満足(笑)
やめられまへんわw

うつぼさん♪
応援&経済活動ありがとうございます。
納豆も最近は少ないながらも 店頭に並び始めましたね。
焦らないのが大事です!

変なおじさん♪
さすが、、、ではないですけど(笑)
頑張ってますけど疲れてます(大笑)

lovinさん♪
性格はオトコなんですよ、根っから。
まぁ、オトコばっかりに囲まれてるせいもありますが・・
こんなアバウトな料理でスイマセン。って気もする(笑)

rtfkさん♪
ご実家で野菜を収穫できるなんて羨ましい。
野菜の保存方法もいろいろ工夫すると楽しいかも。。

cocoa051さん♪
最近は、少ないけど大分揃うようになりましたね^^;
節電同様、買い物も必要な分だけってなりました。

ろばっちさん♪
買占め、、、、義母がするんですよ、、、
今回だけは、きつく言ってありますが。
鬼嫁と思われてるかもしれない(笑)
by つるちゃん (2011-04-02 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。