SSブログ

プリプリ海老ワンタン [酒・料理]

昨日、rtfkさんの記事を読んでいて、、、どうしても食べたい&作りたくなったものです♪

それは、ワンタン~♪

チョイネット検索して、作り方確認。 思ってた手順・材料通り。

110225_1449~0001.jpg

むき海老

背ワタを丁寧にとり、塩・片栗粉でよく揉み、冷水でよく洗ってから

キッチンペーパーで水分をしっかりふき取る。。 ←コレ、大事な作業です

海老は、まな板の上で荒めに叩きます。 荒めのほうがプリプリするもんね。

110225_1500~0001.jpg

大き目のボールに

豚挽き肉・長ネギみじん切り・叩いた海老・酒・片栗粉・醤油・鶏がらスープの素

・すりおろし生姜  を入れて、粘りが出るまで混ぜて出来上がり!

ついったーでも投稿した、試食画像
110225_1506~0001.jpg

ワンタンの包み方は、

一番簡単&大きく見える 単なる三角形で(笑)

うん!!旨し!!

スープにしようか迷ったのですが、昨日は5月の陽気。。

なので、、、茹でワンタン・ネギ醤油に決まり。

 110225_2135~0001.jpg 110225_2133~0001.jpg

ツルツル、プリプリ海老ワンタン。

ネギ醤油は、鶏がらスープ:酢:醤油:砂糖   目指すは、甘酸っぱいタレ。

「ワンタン大好きなんです~~!」と、常連Mちゃん。

ご注文、ありがとうございます。

本日も、たくさんご用意してありますので、どぞ^^


お通しは、切り昆布煮
110225_1438~0001.jpg

先日、茅ヶ崎ちゃんぷるーで

食べたばっかりだけど、、、

やっぱり、おいしい(*^_^*)

つるちゃんのは、切り昆布よりも、ちくわと人参が多いかもね~

110225_1815~0001.jpg

 

仕込んだ切り昆布煮は、おかげさまで完売いたしました。

 

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

lovin

エビワンタンおいしそ~~。
つるっとぷりっと、想像してしまいます~~。
しばらく食べてないっ!
by lovin (2011-02-26 17:15) 

rtfk

私の拙い記事から発想していただき光栄です^^)
エビワンタン 本当に美味しそうですね!!
私も自分の好きなものは 自作してみようかと思いました(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-26 18:08) 

うつぼ

ぷりっぷりで美味しそう!ビールにぴったりだろうなー。
それにしても、つるちゃん姐さん、マメですね。
すぐ作ろうとするその気持ちを私もちっとは見習いたい。。
by うつぼ (2011-02-27 16:20) 

秋山白兎

ワンタンは大好物です。
我が家ではスーパーで売っている出来合いですが・・・。(涙)
飯能がもうちょっと近ければいいのにな~ァ。
by 秋山白兎 (2011-02-28 08:02) 

へろーめ

ああ、美味しそう!
食べにいけるかなぁ? (T_T)
by へろーめ (2011-03-02 17:24) 

ろばっち

今度行った時、プリプリ海老ワンタン食べたいなぁ~^^
その時メニューにあるかな??
お願いしますね<(_ _)>
by ろばっち (2011-03-02 21:39) 

つるちゃん

lovinさん♪
ワンタンって、いくらでも食べられちゃいますよね^^
海老の食感とワンタンの食感、たまらん。。。

rtfkさん♪
いえいえ、、きっかけをありがとうございました。
あまり美味しいワンタン麺って食べたことがなかったし、
じゃ、作っちゃえ!っていうことで(笑)

うつぼさん♪
いや、食べたいときが旨いとき。ですから
食べたいときに作るのが良いのです❤

白兎さん♪
私も市販のワンタンを食べますよ^^
でも、海老ワンタンが食べたかったので。。
絶対に、海老が合います!!

へろーめさん♪
お越しの際は、ぜったいにご用意いたしますよ。

ろばっちさん♪
気ままなメニューですが、事前にわかっていれば
ご用意いたしますよ(*^_^*)
by つるちゃん (2011-03-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。