SSブログ

島らっきょうが飛んできた♪ [酒・料理]

画像 147.jpg

 

どうです??

立派な島らっきょうでしょう~♪

偶然にも、スージーズライヴを観にいった茅ヶ崎ちゃんぷるーさん

島らっきょうの天ぷらを食べたばかりでしたが、

その数日後に、沖縄の知人Kさんから掘りたての新じゃがいもと島らっきょうが

どっさり届いたのでした(*^_^*)

画像は、ほんの一部です。

もちろん、つるちゃんのメニューにも書きましたが、

お客様は馴染みがないせいか、みなさんスルー・・・・・・・・

で、お見せして味噌マヨで召し上がっていただきました。

白い部分はすべて食べられるのですが、そんなに辛味も強くなくて美味です♪

Kさん、ステキな贈り物をいつもありがとうございます。


さて、26日土曜日のお通し

画像 149.jpg

カツオたたきネギポン酢

いつもの鮮魚店でなく、某スーパーにて

珍しく良くてお値打ち品。。。

ただし、解凍品です。

ただ、こちらの地域では、鮮度の悪いカツオをいただくよりも、

鮮度良いカツオのたたきを冷凍した品のほうが良い場合があります。

これは、ホタテのお刺身にも言えることです。

脂は乗っていませんが、臭みもなくさっぱりと美味しいと

お客様には好評でございました。


昨日の日曜日。お店冷蔵庫の一掃です。

残りわずかの「海老ワンタンのタネ」 お夕飯では、ワンタンスープに。

画像 148.jpg

 

マスターは、「コレがたべたかった!」と。

他には、イカの一夜干し塩麹焼き。

豚バラ肉を少し厚切りにしてキャベツと炒め、市販の焼肉のタレを絡めたもの。

↑ おうちごはんは、画像撮るヒマありません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

出来たと同時に箸がアチコチから出ますからねぇ(笑)

毎度ありがとうございます(^^♪


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

luckystream

こんな綺麗なの、初めて見ました!
島らっきょう大好きです~!
あったら絶対頼みますよ♪
塩もみ+鰹節が好きですが味噌も合いますねぇ^^

by luckystream (2011-02-28 18:54) 

うつぼ

島らっきょう、、なかなかご縁がない分、お客さんも注文しづらいのかもしれませんね。。
先日の天ぷら、ほこほこで美味しかったなあ、、と思い出し
呑みたくなりました。。(でも、今日は休肝日)
by うつぼ (2011-02-28 20:28) 

lovin

島らっきょう、炒めたのが好きです。
天ぷらはほこほこしますね~~。
ワンタンスープ、ワタシも好きです!
by lovin (2011-02-28 22:15) 

秋山白兎

う~~~む。
相変わらず美味しそうな画像と文章ですね。
キノコの煮物とオニギリで昼ごはん済ませました。
by 秋山白兎 (2011-03-01 12:06) 

ぺこりん

こんなきれいな島ラッキョウ初めて見ました!てんぷら食べたーい!!
by ぺこりん (2011-03-01 12:24) 

ろばっち

立派な島らっきょうですね^^
沖縄に行っても、東京にいても沖縄野菜などに売っている店に買いに行ってよく食べました^^
泡盛のお供にね~♪

カツオたたきネギポン酢がお通し??
美味しそうで羨ましいです!
お通しお替わり出来ますか?(笑)


by ろばっち (2011-03-02 21:42) 

つるちゃん

luckystreamさん♪
でしょう!!試し掘りしたんですって仰ってました。
それにしても立派で美味しそうで❤
あの後、塩漬けにしましたよ^^

うつぼさん♪
そうなのね、、知らないんだから仕方ない。
ということで、サービスで味わっていただきました^^

lovinさん♪
ああ、炒めてもいいんですね^^
匂いも和らいでいいかもしれませんね。
ワンタンスープ、マスターが作れ!って
うるさくて・・・

白兎さん♪
美味しそうな文章ですか(笑)
いやいや、文才は無いので、お恥ずかしい限りです。

ぺこりんさん♪
訪問・コメントありがとうございます。
そう、天ぷらホコホコして美味ですね❤

ろばっちさん♪
匂いさえ気にしなければ、いくらでも食べちゃうんですけどね。。 このかつおたたきは、好評でしたよん(*^_^*)
by つるちゃん (2011-03-04 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。