SSブログ

大鍋で、ひもかわ [おうちごはん]

つるちゃん地方では、「ひもかわ」といううどんがあります。

山梨県の「ほうとう」のようなものですが、この地域の人は

断固として「ほうとう」とは違う!!と言います(笑)

まぁ、郷土を愛する気持ちが強い、、ということでしょうね。

2月11日のお夕飯は、ひもかわでした。

110211_1939~0001.jpg

家庭によって

味や具材は異なりますが、「かぼちゃ」を入れない、というのは共通のようです^^;

ちなみに、つるちゃん家では、

白菜・きのこ・油揚げ・豚肉・大根・人参・長ネギ・青菜  が定番。

長ネギと青菜以外の具材を、一気に炒めます。

そこにたっぷりのお出汁を入れ、野菜が煮えたら「生ひもかわ」をそのまま投入。

ひもかわが煮えたら、醤油・味噌で味を整えて、長ネギ・青菜を入れます。

ひもかわの粉がついたままですので、お汁はほんのりトロミが付いている感じ。

お嫁に来て、一番最初に 覚えさせられた 教えてもらったもの・・

小さな頃から慣れている、つるちゃんの子どもたちは大好きですよ^^

冬の食卓に数回登場するひもかわは、運が良ければつるちゃんでも食べられますよ~♪

 

**********************************************************

これも、家庭の味かな・・ ↓

110209_1855~0001.jpg

身欠きにしんと昆布の煮物

義母が好きなのでたまに作ります。

お正月の昆布巻きよりも、ちょっと薄味に。

両方ともお出汁がたっぷり出ますので、美味しいに決まっとる! ←へろーめさん風にw

********************************************************

あ、コレは↓ ↓ kotobukimaruさんに見てもらいたかったモノ!  

 110209_1701~0002.jpgこれくらいの良い「たらきく」を手に入れようとすると・・

 

 110209_1701~0001.jpgこんな値段でございます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

たしか、kotobukimaruさん地方は、98円/100g だったよねぇ。

つるちゃん地方になると、240円/100g になるのですよん。

と、いうわけで、つるちゃんの、「白子ポン酢」は、大・大サービス品なのだす。。。。

 

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

秋山白兎

山梨のほうとうはカボチャがはいっているので嫌いです。
偏屈なようですが麺類大好き、ウドンは大好きなんですが、ほうとうだけは一度食べてから一度も食べたことがないんです。
by 秋山白兎 (2011-02-19 17:44) 

うつぼ

うちの母は長野出身で、煮込みうどんにかぼちゃを入れて
ぐちゃぐちゃにするのが好きみたいで、私はその味にすっかり
慣らされております。。。(^_^.)
ひもかわ、つるちゃんさんのはさっぱりしていて栄養たっぷり
温まりそうですね!
by うつぼ (2011-02-19 19:12) 

へろーめ

わし、運が悪いから
食べられんな orz
by へろーめ (2011-02-19 21:21) 

lovin

ひもかわ、気になる~~。
でも、大阪出身のワタクシは、
うどんを煮込むのはそれほど好きじゃないです、やっぱり。(笑)

by lovin (2011-02-20 17:02) 

ろばっち

長野&山梨方面にスキーにいくと、かならずほうとうを食べました^^
ひもかわも食べてみたいなぁ~♪

つるちゃんで、大・大サービスの白子ポン酢をまた注文をいたしますね^^
by ろばっち (2011-02-20 21:35) 

kotobukimaru

見ました見ました(笑)
いやぁ、こちらだってその位いいものは同じくらいしますよ。
僕が買うのはそれなりのもの。
で、その中から選びに選んでるのね(笑)

郷土料理、いいですよね~
こういうのは大切にしなきゃいけませんよね。
by kotobukimaru (2011-02-22 10:18) 

つるちゃん

白兎さん♪
かぼちゃ、かわいそうだけど同感です^^;
かぼちゃは、違うお料理が良いですね。

うつぼさん♪
ひもかわも、時間が経つにつれてドロドロしてくるんですよ。それが好きな人もいますが、私は出来立てのサッパリが好きです。

へろーめさん♪
冬限定の麺なんですよ。。
来冬、是非つるちゃんへお越しください。
お作りします!

lovinさん♪
ワタシが、此処にお嫁に来て驚いたのは、
うどん大好き地方だということなんですよ。
貧しい山奥の地方ですから、仕方ないんですけど。
大阪の方は、お蕎麦好きなんですね^^

ろばっちさん♪
あはは^^ 白子は、良いものをお出ししたいので
仕方ないです(笑)
ちゃんと違うもので、元をとっておりますから
ご安心くださいな。

kotobukimaruさん♪
そっか・・^^;
でも、さがしても埼玉には無いかもしれません。
郷土料理や、伝統料理って好きなんです。
お野菜がふんだんに使ってありますから❤
ちゃんと息子のお嫁さんにも伝えようと思ってます。
by つるちゃん (2011-02-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。