SSブログ

おうちでクリスマス☆海老グラタン [酒・料理]

23日は、つるちゃんをお休みして おうちでクリスマス♪

kotobukimaruさんのペシャメルに刺激されて、メニューは決まり☆

海老とチキンのグラタン、骨付き鶏モモのグリル(肉屋さんに注文しました)

そして、クリスマスケーキ(不二家)

ペシャメルは、kotobukimaruさんのレシピに忠実に。。

ただ、柔らかいのに慣れてない息子たちのために小麦粉とバターはちょっと多め。

バター・小麦粉 各50g   牛乳800cc   塩  コンソメキューブ2個
101223_1828~0001.jpg

要領はわかっていたのですが、

前に焦がした経験がありましたから、ドキドキ・・・でした^^;

弱火で少しずつ牛乳を加えていくのですよね。。

でも、クリーミーでなめらかなペシャメル完成!

みんなに味をみてもらってOKをもらいました♪

 

 

 

 

事前に茹でておいたマカロニと、オリーブオイルで下焼きした海老・チキンをソースに投入。。

もうこの時点で、みんな「わぁ、うまそう~~!!」って(笑)

 

 

 

 

 

食べかけでスイマセン・・

101223_1923~0001.jpg

今まで食べた中で

一番おいしい!!とお墨付きをいただきました。

kotobukimaruさん、ありがとう❤

 

 

 

 

 


これは、今朝の画像

美味しそうな白菜漬けができました^^

黄芯の白菜は、漬けあがりもキレイです。

101224_0852~0001.jpg

少し浅漬けで、マスター好み^^

 

 

 

 

 

そうそう[ひらめき]

これもkotobukimaruさんに刺激されて作ったモノ

101222_2105~0001.jpg

卵の味噌漬け

ちょうど1週間漬けたものです

拍子切りした大根を添えて。。

 

 

 

 

こうしてみると、仙台のkotobukimaruさんにはお世話になってるなぁ、、、

仙台に、足向けて寝られません(笑)

いつもいつもありがとうございます!

それにしてもなんだか、kotobukimaruさんのパクリ記事みたいになってますねぇ。。。

 

 

 

 

本日、つるちゃんは平常営業です

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ダー

Merry X'mas ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-24 13:26) 

rtfk

みなおいしそうですね~^^)
by rtfk (2010-12-24 15:05) 

kotobukimaru

わー、嬉しいし光栄です。
好評だったようで安心。
まぁ、ベシャメルは僕のレシピというより、一般的なものですから
持ちあげられると恐縮します。

家族でクリスマス、いいですねぇ。
我が家は今年、2度目の夫婦だけのイブ。
と、いっても全然ロマンチックなものはなく、
妻は大掃除、僕は娘たちの帰省に備えてビーフシチューの
仕込みです。
夜も普通に食べる予定。鶏ですが(笑)
by kotobukimaru (2010-12-24 16:40) 

へろーめ

メリクリ!
今日、明日は何の予定もありません(T_T)
by へろーめ (2010-12-24 17:29) 

うつぼ

メリークリスマス♪
美味しそうなグラタン。素敵ですねぇ。。。(^^)
へろーめ兄さんのコメントに思わず笑ってしまった。。。
私も今日は予定ありませんよ。明日はあるけど。(笑)
明日の呑み会に備えて本日は休肝日です!
by うつぼ (2010-12-24 20:06) 

lovin

HAPPY Xmas!!
大阪でホルモンなイブでした。(笑)
おうちでクリスマス、一番いいですよね!
by lovin (2010-12-24 22:19) 

wakame

ことさんのベシャメルレシピ、素敵ですよね!私も参考にさせて頂いております☆
(この前失敗しちゃったけど。。。汗)

おいしそう。。(*^.^*)

卵の味噌漬けも見ているだけでもう。。

by wakame (2010-12-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロールキャベツ♪お知らせです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。