SSブログ

ロールキャベツ♪ [酒・料理]

19日のお夕飯はロールキャベツ。

いつもお世話になっている義妹の家の分と 二件分。。

101220_1139~0001.jpg

 

つるちゃんを始める前は、タネは豚ひきで作っていましたが、

最近は、鶏。

鶏団子を作る要領で、鶏もも肉をフードプロセッサーでミンチにします。

ふわふわ柔らかく、鶏から良い出汁も出るので 最近コレばっかり(笑)

鍋の隙間には、1/4にカットした玉ねぎをつめます。

実は、この玉ねぎは取り合いになるんですよ^^

それくらい美味しいの❤

 

昨日、義妹から「ごちそうさま」と空いたお鍋を返しに来てくれたんですけど

鍋の中には、ミカンがどっさり!

おまけに、取り寄せた蟹も下さるという豪華なオマケつき❤

海老で鯛を釣る~~なんて、そんな邪心はありませんでしたよ、、本当に。

義妹さま、、、いつもありがとうございます!

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

昼の仕事が長引き、仕込みが思うようにできないストレスが

ママを悩ませておりまする。。

お通しは、鯵の南蛮漬けを用意してありましたが、

5:30に6名さまの予約電話。

足りなくなる予感がして、残しておいたロールキャベツのタネがあったので

ロールキャベツの準備・・・

そこに、「まだ、早い?」とお見えになったお客様。

5:40 開店までまだ20分ある。

まだ、カウンターのうえに椅子も上げたまま・・・

でも、外は寒いし雨も降っていて お断りするわけにはいきません

やむなく手を止め、そちらの準備。

「かまわなくていいから」と言ってくださいましたが、

お話大好きな方ですので、いろんなお話を始める・・

アレもコレもしなくちゃいけないママの頭は、火山のようだった(笑)

昨年も12月はこんな感じの日をどうにかこなしていたけれど、

少し限界を感じておりまする。。。

 

う~~~~ん、、、  どうしたものか。。

 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

rtfk

タマネギですかーやってみようと思いますが
プロの味にはかないません^^)
by rtfk (2010-12-22 15:59) 

luckystream

玉葱ですか!あ~でも納得。絶対美味しいと思います。
そりゃ取り合いになりますわ・・・(笑)
今度から隙間を多めにして(コラ)玉葱詰めます♪

時間より早めに来られると嬉しいような辛いような。^^;
高校生の時喫茶店でしていましたが、バイトの身分の私ですら
そう思いましたよ。無下に断れないですしねぇ。
by luckystream (2010-12-22 18:14) 

kotobukimaru

隙間埋めの玉ねぎ、なるほど~
目から鱗です。
今度作る時は真似しますっ!

暮れですからね~
いろいろ大変だと思います。
くれぐれもご自愛を!
by kotobukimaru (2010-12-23 17:24) 

うつぼ

6人の予約で早めに来店されたら軽くパニックしそう。。
自分では殆ど作らないロールキャベツですが、寒くなって
きたし、たまには作ろうかなぁ。(^^)
by うつぼ (2010-12-23 17:24) 

へろーめ

この時期はお昼も忙しいですよね
思いきって休みを増やすのも
いいんじゃないですか?
by へろーめ (2010-12-24 17:34) 

lovin

全部やろうと思ったら大変ですよ~~。
てーげーで行きましょうっ!
(って、すみません。。そうもいかないですよね。)
ロールキャベツ、大好きですが、、自分ではなかなか作りません。。(汗)
by lovin (2010-12-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。