SSブログ

仕込んだものたち♪ [酒・料理]

第三日曜日は、昼の仕事の定休日。

もちろんつるちゃんもお休みですから、今日は「朝寝坊する!!」と決め込みました。

で、起きたのは10:30(苦笑) ←寝すぎだねw

家事を一通りしてから、色んなものを仕込みました。

101219_1653~0001.jpg kotobukimaruさんレシピの「焼き豚」

1週間漬け込んだら、オーブンで焼きます!

101219_1626~0001.jpg 赤なまこ酢 この季節を待っていた~♪

101219_1626~0002.jpg 豆鯵の南蛮漬け

隣のおうちから、今朝 豆鯵を頂いたので^^

101219_1627~0001.jpg 101219_1627~0002.jpg

いか塩辛の仕込みも忘れちゃいけません。

3杯仕込んで、1週間で完売する人気モノ♪

↑ 家事を一通り、、、と簡単に書きましたが、

お風呂の掃除を徹底的にやったため、只今腰痛に泣いております・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

昔、19歳のころ、ヘルニアで3ヶ月動けなかった経験アリ。。

ちょっとまずいかなぁ、、と思っておりまする。

ヘルニアクンが出てきませんように~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

rtfk

お休みの日も仕込みお疲れ様です^^)
ナマコはやっぱり赤ですよね。
烏賊の塩辛も自家製とはスバラシイです。
by rtfk (2010-12-19 18:39) 

秋山白兎

なまこも牡蠣フライも鰤大根も・・・みんな美味しかったです。
山芋掘りの話で盛り上がった常連のお客さんに宜しくお伝えください。
by 秋山白兎 (2010-12-19 19:20) 

lovin

腰、気をつけてくださいね~。
ワタシも、昨日の夕方くらいからちょっと痛くて。(涙)
寒い時期は怖いです~~。
by lovin (2010-12-20 07:59) 

luckystream

どの仕込みも美味しそう・・・♪
私もイカの塩辛作るぞ!

腰、大丈夫ですか?私の周りにも結構います。ヘルニア持ち。
話を聞くと本当に辛そうです。皆救急車の経験アリです。^^;
無理だけはされませんように・・・。
by luckystream (2010-12-20 11:30) 

kotobukimaru

なまこ、いいものですね~
無性に食べたくなりました!!!
by kotobukimaru (2010-12-21 09:28) 

wakame

うわぁぁ。。

1つ1つにコメントしていたら原稿用紙1枚分位になりそうな勢いで御座います。。汗

今期、未だ塩辛を仕込んでいません。。今日お気に入りのお魚屋さんに行ったのですがおそらくお店の方が沢山仕入れて行かれた様でするめイカは2ハイしか有りませんでした。。。。ぐすん 塩辛仕込みたいですぅ。。(>__<)美味しそう。。
by wakame (2010-12-21 15:15) 

ろばっち

こんばんは^^

仕込みも大変ですね(>_<)
でも、そのおかげで美味しくなるのかな~♪
ヘルニアは辛いっす・・・
自分も人生で2度寝込んだことがあるヘルニア持ちです。
辛さはわかりますので無理せずいきましょうね。。
by ろばっち (2010-12-22 01:45) 

うつぼ

どれも日本酒に合いそうですが、今日は休肝日。(泣)
いかの塩辛があるときにうかがいたいなぁ。。。
腰痛、私もたまになりますが、無理は禁物。お大事に~。
by うつぼ (2010-12-23 17:27) 

へろーめ

無理しない、無理しない
お休みは、一休み
by へろーめ (2010-12-24 17:36) 

つるちゃん

rtfkさん♪
昼の仕事があるので、まとめて休みの日に仕込みをしないと追いつかないんですよぉ。。
なまこは、「赤」と亡き母に教えてもらって。
でも高価で、、、トホホ

秋山白兎さん♪
先日はありがとうございました。
常連さんも、楽しかったと言っておりましたよ。

lovinさん♪
そうなんです!寒いときは注意なんですよ。。
今は、大分おさまったので腰にホッカイロ貼ってます^^;

luckystreamさん♪
最初のヘルニアは、19歳のとき。
そのときに比べたら軽いんですけど。
美容師は皆ヘルニア持ってますよ。
救急車・・なんてイヤだぁ(T_T)

kotobukimaruさん♪
なまこは、大きいのがいいですね^^
いつもの鮮魚店で「赤入ってるよ」って声かけてもらって♪
高いのが難点ですが・・

wakameさん♪
今年、イカをかなり消費しましたよ^^;
おかげでイカの夢をみました。
塩辛は、やはりのん兵衛さんには人気があるので
切らさないようにせっせと仕込んでます。

ろばっちさん♪
あ~、そうだったねぇ。
ワタシも辛い経験あるからわかります。
お互いに気をつけようね。

うつぼさん♪
イカは、冬限定ですので、
是非、年が明けたらお越しくださいませ(*^_^*)

へろーめさん♪
ありがとう。
でもさ、休んでるヒマくれないのよ。。(T_T)
by つるちゃん (2010-12-25 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。