SSブログ

卵の袋煮 [酒・料理]

先日、lukcystreamさんのお弁当を見て気になっていた「卵の袋煮」

9日の朝、NHKあさイチごはんでも放送していました

…コレは、私に作れ!ということだなぁ~~~って勝手に解釈しまして(笑)

さっそく、お通しにしましたよ❤

101209_1901~0001.jpg

卵の袋煮・白菜寄せ

作り方は、あさイチHPを参照してくださいな(*^_^*) ↓↓

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/12/09/03.html

 

101209_1813~0001.jpg

 白菜をさっとサラダ油でいためてから

お出汁で煮ます・・

生卵を落としたお揚げを入れて落し蓋をして 弱火で3分

火を止めてから、鍋に蓋をして余熱で5分

すぐに食べない時は、お揚げを 別の鍋に取り出しておくのを忘れないでね。

ママは、ちょっと卵に火を通しすぎましたね^^;

好みもありますが、半熟とろ~りくらいが美味しいと思います。

朝テレビで観たものが、お夕飯に出た!と義母が目を丸くして@@

驚いてました(笑)

だって、作りたいときが食べたいとき、ですものね!

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

luckystream

私もお弁当に入れるのでしっかり火を通しました。
半熟もたまりませんが、しっかり火が通っていても
お出汁でしっとりしてていいですね^^
そうそう、作りたい時が食べたい時!
by luckystream (2010-12-10 13:13) 

秋山白兎

白菜が美味しそうですね。
白菜は野菜の中では一番多く食べているんじゃないかな。
by 秋山白兎 (2010-12-10 14:03) 

rtfk

これは!!(これも!!)
美味しそうです^^)
しかし白菜にも飽きてきたので違う味にならんかなー。
by rtfk (2010-12-10 15:33) 

うつぼ

半熟がイマイチ苦手なので(ゆで卵も固ゆで大好き)
すっかり火が通った感じが好きです。。。。
白菜と一緒に食べると温まりそう。(^^)
by うつぼ (2010-12-11 08:51) 

へろーめ

これ、以前お弁当を作っていた時に
近くのお店で油揚げが常時やすかったのでよく作ってました。
さっと似たやつは油揚げの旨味が乙で
一晩寝かせると味が染み込んで最高ですね。
by へろーめ (2010-12-11 09:31) 

つるちゃん

luckystreamさん♪
本当にドンピシャのタイミングだったです^^
固ゆでになったけど、皆さん喜んでくださいました。
ありがとうございました。

秋山白兎さん♪
うちも、白菜はよく食べますよ^^
お野菜は、どれも飽きることはないですね。

rtfkさん♪
訪問・コメント・nice!をありがとうございます^^
へろーめさんのところでよくお見かけいたします。
白菜料理、違うのも考えてみますね❤

うつぼさん♪
固ゆでがお好きな方も多いですね^^
これ、ちょっと濃い目のお出汁で。
とってもおいしいですよ。

へろーめさん♪
うちの息子は、おでんに餅入りきんちゃくを入れると
喜びます^^
ウィンナーでもいいかも。
お弁当開けて、きんちゃくから何がでてくるのか?っていうのも楽しいかもね❤
by つるちゃん (2010-12-11 14:17) 

kotobukimaru

出汁の滲みたお揚げ煮卵イン!
あー、想像しただけで涎が・・・
どっちもめっちゃ好きだもん。
by kotobukimaru (2010-12-11 19:13) 

つるちゃん

kotobukimaruさん♪
タマラーですもんね^^
知ってますよ、、お稲荷さんも好きですよね?(笑)
by つるちゃん (2010-12-18 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。