SSブログ

あん肝ポン酢と酢鶏 [酒・料理]

型は小さいですが、珍しくあん肝を見つけました。

中国産というのが気になりましたが、まぁ、国産は手に入りづらいですから

ちょっと目をつぶって購入。

101210_1657~0001.jpg 筋や血を取り、軽く塩して30分

101210_1659~0001.jpg さっと水洗いして水気を拭き、酒をふりかけ30分

101210_1708~0001.jpg キッチンペーパーで水気をふき取りラップで包み・・

101210_1710~0001.jpg さらにアルミフォイルに包み、蒸し器へ・・

101210_1727~0001.jpg 蒸すこと30分 

取り出して、粗熱を取り、そのまま冷蔵庫で冷やします

早速、ご注文~♪

101210_2028~0001.jpg

ネギ・唐辛子・ポン酢で

    400円なり❤

脂の乗りは今ひとつですが、まずまずの出来です^^

やっぱり缶詰とは、違います。。

あと1人前ありますので、

これは、マスターのお酒のアテに(笑)

食べられなかったお客様、ごめんねぇ。。


さて、おうちごはん

長男クンリクエストの「酢鶏」

ママの得意な料理の一つです^^

甘酢は、子ども向けにちょい甘めですが、美味しいですよ

101210_1734~0001.jpg この、ガァ~~~~!と肉を揚げるのが好き❤

101210_2005~0001.jpg 旨そ^^

ちゃんと、野菜もたべなさいよ~~!って 思うんだけど

ママが母屋に帰ると、いつも人参・ピーマンが残っていて…

何日か、それを片付けることになるのです[たらーっ(汗)]

 

本日、都合により 臨時休業です。

また、来週お待ちしております。

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

rtfk

あん肝大好きです^^)
酢鳥も実に美味しそうですね!!
by rtfk (2010-12-11 13:03) 

kotobukimaru

酢鶏、お子さんにとってはガッツリいっぱい食べたい
お母さんの味ですね。
僕もご一緒したい!

あん肝、僕も去年中国産使いましたよ。
逆に今まで国産と思って買ってたのが元から
中国産だったよう・・・

今年、国交断絶したからなぁ・・・
どうしよう?国産を高いの我慢して買うしかないか・・・
by kotobukimaru (2010-12-11 19:12) 

うつぼ

日本酒呑みたくなるなぁ。。。(本日休肝日にて(-_-;))
やっぱり年内に一度訪問したいなぁ。。。
by うつぼ (2010-12-11 20:47) 

lovin

あん肝。。
メニューにあると、ぜったいに頼んでしまいます。
好きなんです~~。(涙)


by lovin (2010-12-12 09:16) 

wakame

酢鶏、ツヤツヤ美味しそうですね!!☆息子様達の喜ぶ顔が目に見えて来そうな・・(*^^*) 私も子供の頃は酢豚はお肉しか食べなかったので(!?) 何となく気持ちが分かりマス。。涙

ああ~、あん肝まだ今シーズン頂いていません。。

by wakame (2010-12-12 09:20) 

へろーめ

酢豚じゃなくて、酢鶏ってのが
サッパリして美味しそう!
by へろーめ (2010-12-12 11:42) 

hir

アンキモおいしそう、、、
なるほど、こうやって作るんですね
これは、いいアテになりそうです

by hir (2010-12-12 16:10) 

秋山白兎

鮟鱇はいいですね。酢鶏のアイデアですね。
今度の土曜日楽しみにしています。
by 秋山白兎 (2010-12-12 19:35) 

ろばっち

こんばんは^^

あん肝大好物です~~♪
おうちごはんも美味しそう!
お酒もごはんも進みそうです^^(笑)
by ろばっち (2010-12-12 21:54) 

つるちゃん

rtfkさん♪
ウフフ^^、ありがとうございます。
あん肝、美味しいですよねぇ。
これは酒の肴ですが、酢鶏はお夕飯です。
肉好きな息子たちのためです。

kotobukimaruさん♪
そうですね^^
我が家を代表する味です。
ガッツリ大好きな息子たちですから
毎日こんなです~^^;
あん肝は、こちらではめったに国産ものは見ません。
中国産って抵抗がありますが、使ってしまいました。

うつぼさん♪
休肝日をつくるなんてエライです!
私、最近飲みすぎてます。。。

lovinさん♪
私も絶対に注文します!
フォアグラなんて目じゃないですよね(笑)

wakameさん♪
コレ作ると、野菜だけが残るので
イヤなんだけど、、、、
残り野菜が一掃できる利点も有りです。
あん肝、きっとそちらのは美味しいんでしょうねぇ。

ヘローメさん♪
お肉が柔らかくて食べやすいんですよ。
私もこちらのほうが好きですね。

hirさん♪
ネットや知り合いの人から聞きました。
初めての挑戦でしたが上出来です。

秋山さん♪
私もドキドキ。ワクワクしてまする。

ろばっちさん♪
どんどんお酒、飲んでくださいね(笑)




by つるちゃん (2010-12-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。