SSブログ

つるちゃんの牛すじ煮込み♪ [酒・料理]

ブログをお休み中に撮ってあったものです^^;

つるちゃんの牛すじ煮込み

101124_1649~0001.jpg 101124_1924~0001.jpg

大鍋に水・酒・ネギの青い部分を入れて、下茹で。。

真っ黒なアクが出ますから、丁寧に取りながら

途中水を足しながら、約1時間…

ざるに上げ、余分な脂や汚れを洗い、一口大に切り、大根・人参を煮ていきます

大根・人参はたっぷりで大きめがいいね^^

味は、醤油ベース。  詳しくは秘密(笑)

盛りネギで、たっぷりよそった牛すじ煮込みは400円です

冬には、大人気のメニューですね♪

101117_1956~0001.jpg

ある日のお通し

ふろふき大根@ゆず味噌風味

ちょっぴり甘めのお味噌にすりおろしたゆずを加えて・・

101124_1623~0001.jpg

これもある日のお通し

つるちゃんのポテトサラダは、玉ねぎ多めの大人味です^^

本日のお通しは、昨日仕込んだ「具だくさんおから」です

オススメは、宮城産大粒牡蠣フライ

是非、お待ちしております(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

luckystream

はぁ~。牛すじ、美味しそう・・・。
ポテトサラダ食べたい!
一気にお腹が空いてきました。これから
ご飯の用意ですが、倒れそうです(笑)
by luckystream (2010-11-30 16:42) 

秋山白兎

牛筋食べたいです。
大好物です。
今夜はカミさんが風でダウンしちゃいましたのでラーメン啜って辛抱してます。トホホです。
by 秋山白兎 (2010-11-30 21:12) 

lovin

下茹で、アク取り、脂、汚れ洗い、、
丁寧な手間がかかってるからおいしいんでしょうね。。
おいしそ~~!
by lovin (2010-11-30 23:42) 

ろばっち

こんばんは^^

どれもこれも美味しそう~~^^
近ければ今からでも食べに行きたい~~
って、とっくに閉店してるかぁ(笑)
by ろばっち (2010-12-01 01:03) 

へろーめ

いや、ほんとに
今すぐに食べに行きたい・・・・・・・

近くないけどw
by へろーめ (2010-12-01 06:56) 

うつぼ

寒くなってくるとこういう温かいお料理がいいですね。
本日は呑んでおりませんが、呑みたくなってます。。。
へろーめ兄さんよりは近いから行きたいな~。
by うつぼ (2010-12-01 20:29) 

つるちゃん

luckystreamさん♪
人のお料理ってなぜおいしそうに見えるんでしょう~(笑)
フフフ^^ 私、いつもluckyさんのお料理見て倒れそうなんですよ。

秋山白兎さん♪
あらら、、奥さまダウンですか。
そんなときは、是非お台所に立ってあげてくださいな^^
煮込みうどん作ってあげて、一緒に食るといいですよ。

lovinさん♪
下処理って省いてしまうとやっぱり失敗します。
丁寧に作って自信持ってお出ししたいです。
牛の臭みは独特なので特に・・
それでいて、まったく味気なくならないように。
そんなさじ加減がむずかしいですねぇ。

ろばっちさん♪
あはは、この時間とっくに夢の中・・
また、お2人で来てくださいな(*^_^*)

へろーめさん♪
冷凍してクールで送りますよ(^^♪

うつぼさん♪
冬の料理ってとっても居酒屋向けのお料理が多いんですね。
煮込み料理は、大鍋がおいしいですもん♪

by つるちゃん (2010-12-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。