SSブログ

芋がら旨煮と揚げ出し豆腐 [酒・料理]

昨年の芋がらが残っていたので、久しぶりに作りました

芋がらって、里芋の茎(ずいき)を干したものですよ

切り干し大根のような保存食ですね^^

101019_1719~0001.jpg

芋がらは、ぬるま湯で戻します

真っ黒なアクが出ますので、途中何度かお湯を変えてキレイになるまでね

竹輪(又はさつま揚げ)、油揚げ、人参と炒め煮にします

見かけは・・・ですが、シャキシャキとして美味しいんですよ♪

これをお通しにした19日

若いお客様は、ソレが何だか分からずに食べております。。。

 

昨日のお通しは「揚げ出し豆腐」

101020_1803~0001.jpg

居酒屋の定番ですね~~~

一手間かけたお通しは、やはり喜ばれます


そうそう^^

昨日、Top画面を変えました

何度か試しているとき、へろーめさんはリアルでご覧になった様子…(笑)

画像 060a.JPG

この画像は、大切に保存してる

昨年の7月14日の つるちゃんOpenの日の1枚です(*^_^*)

慣れないママを応援してくださる皆さんが集ってくれた日。

この日の感動を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思ってます❤

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

さて…

ママは現在、2週間に一度のペースで通院してますが

最近、お会計の時に「医療費明細書」というものを発行されますね

実に詳しく医療点数や内容を明記したものですが、

この「医療費明細書」なるものの発行手数料も加算されていることに気が付きました

1回/70点ですから、安いものではありません。。

さらには、処方箋料68点

これも、病院内で薬を出してくれた頃には無かったものなんでしょうか…?

ママの場合は、行くたびにリメタゾンの点滴治療をしていますが、

それにいたっては、221点

なかなかイタイですねぇ (T_T)

後で知ったのですが、この医療費明細書、必要ないと申告すれば発行されないらしいです

ですが、じっくりと確認するのも良いかもしれませんね

自分のカラダに関することだもん、、、もっと知ること!大事です

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

秋山白兎

芋がら大好きです。
生でたべられる芋茎もありますね。あれの味噌汁も大好物です。
by 秋山白兎 (2010-10-21 19:13) 

kizママ

秋山白兎さん♪
生で食べるのは、ずいき・・かな。
亡くなった母のつくるその味噌汁、大好物でした^^
by kizママ (2010-10-22 14:41) 

へろーめ

あ、俺は分からないなぁ!
若くてゴメンね

でも、美味しいよねぇ!

by へろーめ (2010-10-22 18:40) 

うつぼ

芋がら、食べるようになったのは大人になってからです。。。
こういうお通しを出してくれるお店、良心を感じます。。。。
医療費の明細、内訳が気になるので手数料がかかってももらいます。
でも、処方箋出すなら、病院で薬出してくれればいいのに、、というのは
毎度思いますねぇ。。。
by うつぼ (2010-10-22 20:16) 

kizママ

へろーめさん♪
>若くてごめんね
たいして私と変わらんじゃないか~~(ーー;)

うつぼさん♪
芋がらのような乾物の美味しさって、
やっぱりお酒を呑むようになってからだよね^^;
処方箋、大抵は病院の近くに薬局があるから
そこで済ませるけど、、たまに家の近所で、なんて思ってると
特殊な薬はおいてなかったりするんです。
かえって手間なんですよね。
by kizママ (2010-10-28 11:58) 

秋山白兎

生で食べるという表現は正確ではありませんでした。
生の芋茎を味噌汁の実にして食べるんです。緑色をした芋茎です。
by 秋山白兎 (2010-10-29 14:36) 

kizママ

秋山白兎さん♪
丁寧に訂正をありがとうございます。

by kizママ (2010-11-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。