SSブログ

オムハヤシはリメイクごはん♪ [おうちごはん]

25日(土)は、三男クンのお友達がうちにお泊りだったので

お夕飯は、煮込みハンバーグでした

残ったハンバーグ1個とデミグラス・・ 冷蔵庫に保存

昨日、リメイク晩御飯

 100927_2152~0001.jpg 100927_2152~0002.jpg

我が家では、オムハヤシと呼ぶ(笑)

残ったハンバーグ1個は崩して玉ねぎと炒めてケチャップご飯

薄焼き卵をかぶせて、デミグラスをかけて、出来上がり♪

次の日だとあまり喜びませんが、1日くらい空ければみんな喜んで食べてくれる^^

あ~、無駄にならなくてよかった!って満足なワタクシ(*^_^*)


で、26日(日)のお夕飯

つるちゃんお休みの晩御飯は、お店の残り物になることが多いのですが

この日は、子どもと約束していた「豚シャブ」

100926_1938~0001.jpg

計1,2キロのバラ肉&ロースのシャブシャブ用豚肉

しばしスーパーで考えて、カナダ産の豚肉を選んでしまったのは内緒(笑)

あやうく足りなくなるところでしたが、大人が野菜とお豆腐を重点に食べたのでセーフ^^;

毎日毎日、こやつら肉ばかり食べて飽きないのかしら~~~と少々ウンザリ。。

私とマスターのお酒の友はコチラ

100927_1616~0001.jpgやっぱりこの時期、モツ煮でしょう❤

100926_1923~0001.jpgジャガイモ(メークイン)とホタテのレモン和え

コレ、女性週刊誌の「秋じゃがレシピ」を、ちょこっと変えたものだけど、久々のヒット!!

なるべく細く千切りしたメークインを10分くらい水にさらします

水切りしたら、熱湯で約2分茹でる シャキシャキと歯ごたえが残るくらいネ・・

ザルに揚げて、熱いうちに塩コショウ

粗熱がとれたら、カイワレ大根・ホタテ缶(スープごと)と和えて

仕上げにレモンを搾る

爽やかな香りとホタテの旨み、カイワレ大根の辛味が見事に合うんですよ^^

是非、是非 お試しくださいな❤

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

昨日は、また通院日、、往復50キロのドライブ

生憎の雨で、道路も渋滞しがちで・・

帰り道は、久しぶりに毛呂山町から山の道へと回り道してみた

100927_1024~0001.jpg

この道を通るのは何年ぶりかな・・

100927_1023~0001.jpg

あ、こんな風景に出会えた^^

100927_1025~0001.jpg

母の実家の茨城県では、これを「オダ」って呼んでたっけ…

100927_1040~0001.jpg

猫じゃらしとコスモス

もう、すっかり秋の景色…

心が洗われたようでした

通院は大変だけれど、一人のドライブ、楽しまなくちゃ・・

これからも、こうして楽しみを見つけようと思ってる


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ダー

オムハヤシ・・・良い感じですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-28 11:10) 

へろーめ

しゃぶしゃぶだと程よく脂が落ちて
いくらでも食べられそうって
育ち盛りの男子には自殺行為でしょw
by へろーめ (2010-09-28 17:30) 

kotobukimaru

オムハヤシ、ツボです。
残ったハンバーグを混ぜ込んだケチャップご飯、
山盛り食べたいです。

僕も高校生の頃は一人で1キロの肉食べてましたよ。
肉なら何でも良くて、CP考えてマトンが多かったです(笑)
ま、今でもへろーめさん同様変わってないかも、ですが。

山間の風景、いいですね~
うちの田舎もこんな感じです。

by kotobukimaru (2010-09-28 21:20) 

lovin

しゃきしゃきのジャガイモ、好きだな~~。
ホクホクも好きだけど。
食材は無駄にしたくないから、こういうオムハヤシ、ナイスです!

by lovin (2010-09-29 01:01) 

うつぼ

オムハヤシ、、、昼に社食で食べますが、
kizママさんのほうが何倍も美味しそうどす。(^^)
ジャガイモサラダ、、、これなら私でも作れそう。
お供には白ワインなんてよさそうですねぇ。。
by うつぼ (2010-09-30 22:22) 

kizママ

ダーさん♪
カロリー過多です(笑)

へろーめさん♪
そうみたい。
いくらでも食べられる!って言ってました。
あと、2パックあってもイケそうでした^^;

kotobukimaruさん♪
最後の一滴まで無駄にしなかった満足感に酔ってます(笑)
ハンバーグを交ぜたケチャップご飯、美味しかったみたいですよ。
埼玉県って、こういう山間多いです。
かと思えば、新都心みたいな巨大ビル群があったり・・

lovinさん♪
あ、ジャガイモに触れてくださってありがとう。
このシャキシャキジャガイモ、ほんとうに美味しいですよ^^
私もみたいな酒飲みは、コレとモツ煮だけで十分です。

うつぼさん♪
ジャガイモサラダ、レモンとホタテですから
白ワイン❤いいかも、です。
オムハヤシ、ありがとうございます。
三回フライパン振って、汗だく。
こうなりゃ、意地だ~!って感じで毎日やっております。です。
by kizママ (2010-10-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗くり坊主酒盃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。