SSブログ

酒盃 [日記]

ブログを通じて 最近親しくさせていただいている秋山白兎さんから

思わぬメールをいただいたのが25日でした

趣味で酒盃を蒐集していらっしゃる白兎さんですが

最近は、平盃を陶芸家に直接注文している、とのこと

「初期のころに入手したぐい飲みをもらってくれませんか?」

ありがたい、と思いつつも、そのような大切なものをいただいてよろしいのか??と

迷ったのですが、、、使わせていただくことにしました

秋山白兎さんのHPはコチラ→ http://akiyama-hakuto.sakura.ne.jp/

是非、読んでいただきたいのがプロフィール

類いまれなる俳句の才能と趣味の多さ、生い立ちから現在に至るまでの

波乱万丈な人生は、すごい!です。。

********************************************************

100928_2303~0001.jpg

 

20年前に、多治見で入手したという ケース入りのぐい飲みはすべて未使用です

白兎さんのお人柄が伺えます… 念入りに一つ一つクッション包装されたぐい飲み。。

こんなに素晴らしいものを、いただいてしまって・・

大切に使わせていただきますね。。ありがとうございました(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

100928_1904~0001.jpg

前半、つるちゃんは静かで…

つまらなそうに家でマンガを読んでた三男クンを コーラで釣った(笑)

「お店に来てコーラでも飲む??」

仕方ないなぁ、、、という顔でやってきて、コーラをグビグビ飲んでしまうと

「じゃあね~~~~・・」

帰ってしまった     さ、さびしい[たらーっ(汗)]

 


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

サエモン

 こんばんは。

 素晴らしいコレクションですね。
若い頃、焼き物を勉強しようと思ったのですが、
お金がない。そこで、手頃なのがぐい呑みでした。
旅先でご当地の焼き物を買ってくるのが楽しみで
100近く集めたのですが、気に入って使うのは5つ
位しかありませんでした。^^

by サエモン (2010-09-29 20:20) 

秋山白兎

kizママ さん。こんばんは。
無事に着いてよかったです。
早速ご紹介いただいて光栄です。
いずれの日にか居酒屋つるちゃんのカンターに座れることもあるかもしれません。
by 秋山白兎 (2010-09-29 20:44) 

うつぼ

たまに旅先で突発的にぐい飲みを買ってしまうのですが
それはあくまでもその時呑みたいからという、単純な
理由で。。。。(^_^;)
秋山さんのコレクション、拝ませていただきに、またお店に
伺いたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-09-30 22:19) 

へろーめ

ぐい呑み 大好きなんですよね。
値切って買った備前焼と友達の結婚祝いの手製の
二個が宝物ね!
by へろーめ (2010-10-01 00:06) 

kizママ

サエモンさん♪
秋山さんから、メールをいただいて楽しみにしていたんですけど
こんなに立派なモノが届くとは思いませんでした。
観賞用にされていたものですが、私は大事に使わせていただこうと思ってます。

秋山白兎さん♪
HPも紹介してしまいましたが、不都合はありませんか?
ステキなぐい飲み、観賞していても飽きませんね^^
お客さん、使うのもったいないからいいよ~、って
使ってくれないんですよ(笑)

うつぼさん♪
是非是非、来てくださいな❤
名札つけておきますからね~

へろーめさん♪
あ、やっぱり好きなんですね。
>値切って買った・・
へろーめさんらしい(笑)
by kizママ (2010-10-01 12:02) 

秋山白兎

ご紹介いただきありがとう。
近いうちに第二弾を送ります。
あまりつまらないものは送料の無駄になりますから棄てることにしました。
この次はばらばらに集めたぐい飲みと徳利、抹茶茶碗などです。
収納ケースが一杯になってしまいましたので整理しました。貰ってくださいね。
by 秋山白兎 (2010-10-01 19:51) 

kizママ

秋山白兎さん♪
ぐい飲みと徳利ですか❤
ありがたく頂戴いたします。
近いうちに、心ばかりのお礼の品を送らせていただきます。
貰ってくださいな^^
by kizママ (2010-10-06 11:43) 

秋山白兎

生酒戴きました。却って散財させてしまいましたね。ありがとう。
by 秋山白兎 (2010-10-11 13:22) 

kizママ

秋山白兎さん♪
いえいえ、ほんの気持ちですから、
気になさらないでくださいね。
本当に嬉しかったものですから・・
by kizママ (2010-10-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。