SSブログ

一目惚れ [酒・料理]

18日、午前中 いつもの鮮魚店にて

まだ河岸から帰ったばかりの店内に、発泡スチロールに入ったイカ

見て仰天!!

1杯650円の値がついていた 千葉産のするめイカ

全長約30cmは優に超え、色が鮮やかなオレンジ、

中に詰め物をしているかのようなまん丸なイカ…

「こ、これは本当にするめ?何故こんな色?」と聞くと、

前日の夕方水揚げされたイカで海水の中で生きたまま市場に運ばれ(たぶん築地)

外気に触れる間もなく箱詰めされると、こんな色になるんだそう。。

また、イカと目が合ってしまいました(笑)

で、お買い上げ❤

100919_1200~0001.jpg

うちのまな板、結構大きいんですけど…

塩辛&お刺身にすべく、捌くんですけど
100919_1206~0001.jpg

いちいち吸盤が、指に吸い付くんで^^;

「オマエ、生きてんのかい?」なんて独り言を言ったりして…

 

塩辛はその日に仕込み、お刺身は翌日のほうが美味しいのでお楽しみ^^

お刺身、本当にねっとりして美味しかったですよ

この塩辛は、昨日からつるちゃんメニューでお出ししてます❤

 


もうひとつの一目惚れ

100919_1837~0001.jpg

鮭の白子

この真っ白な姿に、惚れました(笑)

塩・酒をして約10分

血管を取り、水洗いして、軽く湯がいて…

100921_1819~0001.jpg

鮭白子ポン酢

昨日のお通しでした

でも、これ苦手な人多くて、、、

そんな方に用意したのは、茹で落花生

本日もまだありますので、お楽しみに^^

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

へろーめ

うまそうです!
ゲソはそのまま醤油をかけていただきたい。
by へろーめ (2010-09-22 16:55) 

秋山白兎

鮭の白子は美味しいでしょうね。
私は河豚と真鱈の白子は食べたことがありますが鮭の白子は食べたことがありません。
手作り塩辛もうまいだろうねぇ。ごっくん。
by 秋山白兎 (2010-09-22 21:19) 

lovin

こんにちわ~。へろーめ兄さん、うつぼ姐さんのとこから来ました。
イカ大好きです。おいしそう。
1日置いた塩辛、おいしいんだろうな~~。日本酒といっしょにいただきたいですね。
by lovin (2010-09-23 10:53) 

うつぼ

鮭の白子、、ポン酒ぐびぐびだろうなあ。
イカ、こんなに立派なものって見たことございません。
刺身も塩辛も美味しいだろうなあ、と想像しただけで
飲みたくなりますた。(^^)
(でも昨日呑み過ぎたので今日は休肝日、泣)
by うつぼ (2010-09-23 14:55) 

kizママ

へろーめさん♪
うふふ^^ ゲソは、サッと湯通しして生姜醤油が好きです^^
あ~~♪いい季節だなぁ~ルン

秋山白兎さん♪
鮭の白子は一番手頃なお値段です。
これで200円ですから(笑)
一番クセもないかもね。
季節限定ですから、お早めに。

lovinさん♪
ようこそ、ようこそです(*^_^*)
お話したいなぁ、、って思っていたので
コメントうれしいです!
これからもよろしくお願いします❤

うつぼさん♪
このイカ、千葉産ですよ^^
私も初めて見た大きさで、大味なのかしら・・と
ちょっと不安がよぎったのですが、全くそんなことありませんでした。
まん丸胴体は、ワタの大きさ。
おかげで、イカ1杯でたくさんの塩辛ができました。

by kizママ (2010-09-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠方より…栗めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。