SSブログ

栗めし [酒・料理]

義母の実家は、飯能市の吾野

栗を栽培しているので、いつもいち早く届きます^^

実は、栗めしを作ったのはこの秋2度目です

100922_2305~0001.jpg

たけのこご飯同様に、

本当は栗のみで炊きたいのですが、

いつも家族(義母)に、アレもいれて、コレもいれて、、、と言われますんで

今回も^^;

栗・鶏・人参・お揚げ・椎茸

鶏だけは、予め 醤油+みりんで煮ておきます

昨夜、お客様にも少しお出しして、7合完食なり。。

kit7.gif

栗の皮むき、かなり苦戦します…

翌日、指が動かないほど痛くなりますので

栗むきは、マスターにやってもらいました^^

もっと簡単に剥く方法、ありませんか???

                    kit21.gif kit22.gif

 

23日(祝)は、つるちゃんの営業をお休みさせていただきますね

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


タグ:栗めし
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

うつぼ

栗ごろごろですね。(^^)
栗をもらうと茹でて半分に切ってスプーンでくりぬいて
食べるのみで、自分では剥いてゴハンにしませんねぇ。
栗ゴハンは実家で食べてますが母に感謝します。。。
by うつぼ (2010-09-23 14:49) 

へろーめ

栗剥き機が結構楽なようです。

ちなみに私も今日、栗ごはんを作りました。
100円の「むき栗」とヒガシマルの「うどんスープ」という
超え~~かげんに作りましたが美味かったっすw

by へろーめ (2010-09-23 19:48) 

ろばっち

こんばんは^^

この栗ごはんは美味しそうですね!
具だくさんで食べてみたいです♪
たしかに栗剥きは大変ですよね(>_<)
もっと簡単な方法はないのかな?
今度、おじゃまさせていただきたいと思いますのでよかったら場所を教えて欲しいのですが^^
小旅行したいので(笑) あちらのほうに内緒でお願いします<(_ _)>
by ろばっち (2010-09-23 21:57) 

kotobukimaru

栗ご飯、美味しいですよね~
お義母さんは具沢山がお好きなんですね。
うちは栗だけです。
そうそう、今日、我が家も母から栗ご飯貰いました。
今夜、温めておふくろの味を頂きます♪
by kotobukimaru (2010-09-24 10:45) 

luckystream

秋ですねぇ^^
私も栗ご飯食べたくなってきました。
でもダルマちゃんは大っきらいなので(TT)
自分用にだけ炊きます。寂し・・・。
by luckystream (2010-09-24 10:58) 

kizママ

うつぼさん♪
はい^^ゴロゴロです(笑)
すべては義母の好みです^^;
作るのは面倒ですが、この時期の味ですから
やっぱり作っちゃいますね~

へろーめさん♪
栗剥き器、教えてくれてありがとう^^
おかげさまで、面倒な栗剥きも苦ではなくなりました。
最近、自炊もしてるんですね~~、頑張って!

ろばっちさん♪
具沢山の栗ご飯は、私の本意ではないんですよぉ^^;
これはこれで、美味しいですが・・
つるちゃんにご来店ですか??
緊張しちゃうな(笑)

kotobukimaruさん♪
そう、義母はこういうのが好きなんです。
ですから、お味噌汁も具沢山。
「食べる味噌汁」なんですよねぇ。。

luckystreamさん♪
ダルマちゃんお嫌いですか・・
まぁ、うちのマスターも義理で食べてる感はあります(笑)
ごはんに甘いものが入るのがイヤみたいですね。

by kizママ (2010-10-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一目惚れイカ塩麹焼きは、失敗の巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。