SSブログ

ミニおでんと塩麹イカ塩辛 [酒・料理]

9日は、肌寒い日でした

そうなるととたんに食べたくなる作りたくなる「おでん」

家のお夕飯用の大鍋と、お通し用の「ミニおでん」作りました

100916_1818~0001.jpg

大根は1cm厚さの輪切りを1/4

竹輪は1/8

コンニャクは、1/16(笑)

ボールのさつま揚げ

ウズラの卵❤

以上がお一人分。。

時間がなくて、大根に味が沁みる前に来客・・ 内心かなりアセッタ・・

でもおかげさまで、完売

寒い日に、温かいものって気持ちがホンワカします(*^_^*)


慌しく仕込んだ「塩麹イカ塩辛」100918_0821~0002.jpg

前回のイカよりも、ワタが大きくて濃厚^^

期待できます❤

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

良いイカが手に入ったので、塩辛の仕込み

昨夜にする予定が、できなくて今朝。。

土曜日なのに登校の三男クンのから揚げ弁当を、6時起きして作った後、イカを捌く・・

「アタシ、朝からなにやってるんだ…?」

頭がまだ寝ぼけていたようです

朝食、作っていなかった~~~~!!!

牛乳とふりかけごはん、お弁当の余りのウィンナーと卵焼きの朝ごはん。。

味噌汁なしの朝食食べさせてゴメンよ、息子。。

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

秋山白兎

こんにちは。
居酒屋つるちゃん・・・近くだったら絶対行きます。

昨夜は近所の居酒屋へ行ってきました。
メニューが少ないお店ですが、肉じゃがは美味しかったです。


by 秋山白兎 (2010-09-18 14:49) 

luckystream

付き出し、カワイイ~。こんなのが出てきたらテンション上がります!
付き出しのお代わりってできませんよね?^^;

私も塩麹を使って塩辛、作ってみようと思ってます♪
ほんのりと甘い感じでしょうか・・・。

ウチの朝ご飯もっとひどいです(滝汗
by luckystream (2010-09-18 17:30) 

うつぼ

こんな素敵なつきだしが出るお店、良心を感じます。
塩辛で日本酒ぐびぐびもいいなあ。。。
今日は実家でコハダ食べながらポン酒でございました。(^^)
by うつぼ (2010-09-18 21:47) 

へろーめ

こういう肴を見ると、また行きたくなるなぁ。
でも、3月まで鎖がつながってるから orz
by へろーめ (2010-09-18 22:26) 

ろばっち

こんばんは^^

そして、お疲れさまでした♪

お通しの種類の多さには頭が下がります!

益々、行きたいと思っております^^

近いうちに、ぜひ(^^)

あっ?場所がよくわからないや~~(笑)
by ろばっち (2010-09-19 02:21) 

kizママ

秋山白兎さん♪
そうですか^^ありがとうございます。
うちもメニューは少ないですよ^^;
肉じゃがって、男の方はあまり召し上がらないと思ってました。
今度、突き出しにしようかなぁ。。

luckystreamさん♪
いえいえ、お代わりできますよ。
お通しのお代わり注文は、店主にとって
とてもうれしいことです。
器を変えて、すこし多めに盛り付けして一品扱いにさせていただいてます^^
あ、塩麹の塩辛、ほんのり甘くておいしいですよ^^

うつぼさん♪
ありがとうございます。
コハダ、マスターの大好物でございます。
昨夜買ってきたコハダは、イマイチだったようで
かなり無口ですた。。。

へろーめさん♪
あらあら、鎖につながれたへろーめさんなんですね^^;
解禁されましたら、是非再会したいですね(*^_^*)

ろばっちさん♪
いつもありがとう。
彼女と小旅行がてら、いかがですか?
池袋から約1時間ですよ^^
by kizママ (2010-09-20 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。