SSブログ

とり皮ポン酢和えと、とり皮カリカリ炒め♪ [酒・料理]

とり皮は、2キロ単位で仕入れておりますが、

下処理をするのに一手間も二手間もかかる…

でも、美味しいですし すぐに調理できる状態にしておかなくちゃいけませんから

この作業は必須です

宮崎県産のヒナ皮2キロ。。 これが状態がかなり良いシロモノです❤

胸やモモの1枚皮がきちんと切れることなく入っていて、かなり新鮮です

一度、関東の●●県産のが、間違えて来てしまったことがあったのですが

皮は、切れぎれ、脂べとべと、羽は付いてる、ついには内臓らしきものも付着しており

即、返品!!

と、いうことで先日新たに入荷したので、お通しは決まりました

100914_1856~0002.jpg とり皮ポン酢和え

ママは、とり皮とキュウリと水菜(サッと湯通ししてしっかり絞る)をポン酢・柚子コショウで和える

ついでに、うちの1番人気メニューを、マスターのおつまみに^^

100914_1857~0002.jpg とり皮カリカリ炒め

とり皮は、少し大きめの一口大に切って、大鍋で下茹でします

このとき、日本酒を少し入れると臭みも取れますよ

ザルに上げ、冷めたら100gずつ計って保存用ビニール袋にいれて冷凍

使う時は、レンジで解凍

ここまでしておけば、ばどんなお料理にもOKです^^

******************************************************

お夕飯

100914_1856~0001.jpg 贅沢に蟹缶を使って、カニサラダ

100914_1857~0001.jpg 茹で茄子のゴマ味噌和え

100914_2024~0001.jpg 豆腐ステーキ 熱々で旨いですよ❤

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

昨日は、二人とも昼の仕事が超忙しくて・・・

お昼ごはん抜き、、立ちっぱなし、、、

つるちゃんは、賑やかだったけど お腹が空いてしまって(涙)

当たり前のことなんだけど、家族にご飯作って・お客様にお料理作って・

目の前にぶらさがった人参を見てる馬の心境、、、

なんだかなぁ~~~、、ってちょっぴり悲しくなっていたら

マスターが、ご飯を食べに行こう、って誘ってくれました❤

100915_2342~0001.jpg

近くの居酒屋さん「なかよし」さん

ママは、この「ちょい盛りお刺身」950円と、半ライスで遅いお夕飯

マスターは、まぐろ丼  ←写真撮る前に、食べちゃってww

この「なかよし」さんの、坦々麺750円もイケるんですけど、

麺ではなく、ごはんな気分だったの。。

あ~~、美味しかった。ごちそうさまでした!

 

アレ??どこかで聞いたことのあるフレーズww

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

うつぼ

とり皮カリカリ炒め、、美味しかったなぁ。。。。
あれから家で作ってみたのですが、似たところまで
出来た気がするものの同じじゃなくて。(^_^;)
下処理も丁寧にしないといけないのですねぇ。。。
また、kizママさんのところで食べたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-09-16 21:24) 

ろばっち

お疲れさまでした^^

どれもこれも、美味しそうな写真で♪

マスターはニクイことを^^

美味しかったでしょうね~~❤
by ろばっち (2010-09-17 02:26) 

wakame

とり皮ポン酢和えと、とり皮カリカリ炒め、どちらもすっごく美味しそうです。。(>_<) もう突発的に行ってしまいそうです。。

マスターさん、お優しいですね❤ラブラブ

by wakame (2010-09-17 07:31) 

kotobukimaru

またかぶってる~
昨日の晩御飯、鶏胸ときゅうりの和えもの。
ビジュアルはほぼ同じ。
うちの妻とルーツが同じ???(笑)

鶏皮、大好きです。
かりかり焼き、堪りませんねぇ~
by kotobukimaru (2010-09-17 09:22) 

にのまる

鶏皮、好きなんですよね~
皮でダシ取る鍋も好きです♪
by にのまる (2010-09-17 21:33) 

秋山白兎

焼き鳥の雛皮は大好物です。
昔、35~6年前に「村山砦」ってところ行ったことあります。
by 秋山白兎 (2010-09-18 09:09) 

へろーめ

これを食べなかったのだけが心残り・・・
また、逝きてぇ

by へろーめ (2010-09-18 22:30) 

kizママ

うつぼさん♪
作ってみてくれたんですか^^
うれしいな。
生のままでなく、一度茹でて弱火でカラ炒りですよ。
また挑戦してくださいね。

ろばっちさん♪
マスター、自分もお腹が空いてたんだと思いますw
でも、うれしかった♡

wakameさん♪
とり皮は、美味しいですよね^^
突発でいらっしゃるには遠いです。。(汗)
マスターね、自分がお腹が空いていたんですよ(笑)

kotobukimaruさん♪
長身なところといい、料理の好みといい、
ルーツをたどったら意外と接点があったりして(笑)
あ~、、でもお料理好きな旦那様なところが
大きな違いです!

にもまるさん♪
いつもとり皮を処理するときにでたスープがもったいないなぁ、、って
思っていたんですよ。
これから鍋の季節だから、保存して使います^^

秋山白兎さん♪
村山砦って知りません~^^;
勉強不足でスミマセン。
焼き鳥のヒナ皮、人気ありますよ。。
ただし、うちは裏メニューです。
これ、つきっきりになるので混んでるときはNGなのです。。

へろーめさん♪
定番としてますから、いつでもあります^^
次回は、是非♡
by kizママ (2010-09-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。