SSブログ

葉とうがらし佃煮と、・・・な、お夕飯 [おうちごはん]

葉とうがらしがお好きな人って多いんですね(*^_^*)

で、早速作りました

100830_2258~0001.jpg

レシピを、、というkotobukimaruさん

これってその「おうちの味」が強く出ますから参考程度にしてくださいね^^;

つるちゃん家の場合❤

①葉っぱと、青唐辛子を枝から摘み取ってよく洗う→ 青唐辛子は別にしておきます

②ザルに広げて、熱湯をまわしかけてアクを抜く→粗熱がとれたら、手でぎゅっと絞っておきます

③フライパンにごま油を熱して、弱火で②を炒める

④醤油・みりん・酒を、1:1:1の割合で入れて煮ていく(顆粒だしの素も少々・・)

⑤青唐辛子を細かく切って入れる→本数と辛さは比例しますので好みの本数をど~ぞ^^

⑥水分が8割くらい飛んだら、炒りゴマをプラスして火を止める

注) つるちゃんはごま油で炒りましたが、きっとほとんどの方は③は省略すると思います

   唐辛子を10本入れたもんだから、激カラになった。。。

   入れすぎに注意しましょうね。。。

*************************************************************

さてさて…

昨日、体調を崩して入院していた義母が退院いたしました

十二指腸潰瘍がありまして、「栄養指導」なるものを病院の栄養士に

受けさせられたワタクシ・・・

しばらくの間、食べてよいもの、いけないもの、調理方法が限られます[あせあせ(飛び散る汗)]

要は、消化の良いもの、、、ということなんですが

油を使えないことが、私を悩ませております…。。

100830_1705~0001.jpg  茶碗蒸し・・但し繊維の多いタケノコ・三つ葉はNG

              鶏肉は病院でイヤというほど見てるからNGだそうで・・

           具は、海老<沈んでます(笑)・しめじ・絹さや<かなり柔らかく下茹で(トホホ)

100830_2155~0002.jpg  なんか、味気ないけどしかたない。。

         義母用に、ほかには モロヘイヤお浸し カボチャ煮 鯵の開き(半分) お粥

 

息子たちには、トンカツ3枚分の「カツ煮」

100830_2155~0001.jpg

食べかけ画像で、失礼^^;

電話してる間に、あっという間になくなる我が家

話は戻りますが、義母用のメニューをずっと考えていたら

昨夜の夢にまででてきました(苦笑)

しばらく私の独り言が多くなりそうです… ブツブツブツブツ…と。。

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

   


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

kotobukimaru

レシピ、ありがとうございます!
今度作ってみます。

病人食、大変ですね。
分けて作るのも面倒ですしね~
頑張って下さいね。
by kotobukimaru (2010-08-31 15:45) 

秋山白兎

葉唐辛子の佃煮は好物です。
佃煮というほど味を濃くしないほうが私好みです。

家のカミさんも私の母親が転がり込んできたときは献立で苦労しましたっけ。
by 秋山白兎 (2010-08-31 20:11) 

wakame

手作り葉とうがらし、とっても美味しそうです(*^o^*)/

義母様、早く回復することをお祈り致します。
私もこの前、胃のトラブルがありまして消化によいモノよいモノ、、と
物凄い調べまくりました(-_-;)

私は自分の分だけで良かったのですが、ママさんは御家族のお献立も別に作らなければならないのですものね。。m(__;)m
お疲れ様です。。。(;_;)
by wakame (2010-09-01 07:00) 

luckystream

毎日の献立、お疲れさまです。
それでなくてもこの気候ですから、kizママさんが倒れないように
して下さいね。

油がダメかぁ・・・。鶏は飽きられたんですよね。(^^;
炊飯器で調理する方法、豚のヒレも美味しくできましたけど、
病み上がりの方にはちょっとダメかな(汗
アイスクリームは栄養面から見ると結構優秀だから、
暑くて食欲がない方にも「少しなら」いいと聞いたことがあります。

全然的外れだったらスミマセン(><
by luckystream (2010-09-01 10:27) 

kizママ

kotobukimaruさん♪
参考になるかどうか・・^^;
甘くしないほうが美味しいと思います。
病人食、、ってほどでもないのですが、
食を預かる私にとって、義母の健康は責任重大~、、、
それでなくても、救急搬送先の病院で、
「栄養失調」なんて言われて恥ずかしかったんですから。
姑を虐待してるみたいでしょ(笑)

秋山白兎さん♪
私もどちらかというと そんな感じが好きですね。
コレは、ごま油を使ってますから、ガッツリとご飯がススム君です❤

wakameさん♪
栄養士さんから、イラスト入りの一覧表をいただいてあるので
それを見れば楽なんですけど。。
油ガッツリ男どものオカズと、母用のオカズ。
しばらく悩みそうです。。

luckystreamさん♪
わぁ~、、親身に考えてくださって嬉しいです(涙)
バニラのアイスクリーム、買ってきましたよ❤
それも、普段は絶対に買わない(買えない)高級なモノ。
結局、白身のお魚・鶏・豆腐、となるのですが、
それらは病院で毎日食べていたのでイヤなんですって・・(汗)
かなり悩んでます。。
by kizママ (2010-09-01 14:12) 

サエモン

 お疲れ様です。

 鶏肉が食傷気味でも、療養には安全な
食材です。要は鶏肉らしさを感じなければ
よいのです。

 フープロでささみを撹拌し、豆腐、卵も入れて
蒸せば胃に優しい料理になりますよ。味付けは
そこそこにして、餡をかけて調整します。
by サエモン (2010-09-01 21:56) 

へろーめ

こんなレシピ集もありますので参考にしてください。
 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/index-j.html
 http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msub_disease-else.htm
by へろーめ (2010-09-03 09:14) 

kizママ

サエモンさん♪
アドバイス、ありがとうございます!
鶏肉、フードプロセッサーで・・やってみます❤

へろーめさん♪
ありがとう。↑覗いてみました^^
さっそく、お気に入り登録❤
頑張りまぁす!
by kizママ (2010-09-04 11:27) 

うつぼ

油抜き、、というと胆石で入院したときのメニューを
思い出します。テフロンで焼いたはんぺんとか。。
消化器系の病気だと食事、大変ですよね。
kizママさんも食べ盛りと別に作られるのが大変かと
思いますが、へろーめ兄さんからの情報もあるようですし
頑張ってくださいね。(^^)
by うつぼ (2010-09-04 20:44) 

kizママ

うつぼさん♪
はんぺんってオデン以外にはあまり買わなかったんですけど
今回はよく登場します^^;
上質な白身魚ですから、病人食には最適ですね。
みなさんの励ましで、頑張っておりますが、
つい最近から、早くもお粥を卒業しまして、
それだけでも手間がへりました。
by kizママ (2010-09-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。