SSブログ

ジャガイモそぼろ餡と長いも醤油漬け [酒・料理]

義母が退院して二日目
100831_1933~0001.jpg

ジャガイモそぼろ餡

茄子焼き

はんぺんinチーズ焼き

お粥

 

つるちゃんのお通しは、この中の「じゃがいもそぼろ餡」

そぼろは鶏ひき肉にするつもりでしたが、母が断固として

「鶏はイヤ!!」と言うので、豚ひき・・・(肉は食べないでねぇ、、って言っときました)

 

******************************************************

退院して3日目(昨日)

100901_1945~0001.jpg 100901_1952~0001.jpg

長いも醤油漬け、卵豆腐(市販)、トマト、鯵の塩焼き

お粥、シジミの味噌汁

 

つるちゃんのお通しは、この中の「長いも醤油漬け」

 

*************************************************

サエモンさんをはじめ、みなさんのアドバイスを参考に奮闘したいと

思ってオリマス。。。

今夜は、昨日鮮魚店で 横目で見ただけだった赤カレイ900円/1匹を

奮発して買おうと思っています。

カレイの煮魚なんて久しぶりだなぁ、、、

病人が居なかったら、高くて手が出なかったシロモノですが(苦笑)

 

 

そうそう[ひらめき]

一昨日に仕込んだ「イカの塩辛」が食べごろになっているはずです^^

今回は、塩麹で作った塩辛もありますので楽しみ❤

画像は、明日ね~

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 

 

2週間まえ、左手中指を深爪してバイキンが入り、、化膿[たらーっ(汗)]

100902_1107~0001.jpg

今朝一番で、近所の皮膚科へ飛び込む

心臓がここに移動してしまったくらいにズキズキ。。

変な肉芽もでき、膿を持ち、それでもガマンし続けていたおバカなワタシ・・

仕事中は傷は食品に付かないようにゴム手袋の毎日だったが、

洗い物で指が触っただけで、息が詰まるほど痛い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

昨夜、このままでは悪化の道まっしぐらでは?と怖くなって

やっと受診。。

抗生剤内服薬と、ゲンタシン、包帯、ガーゼを処方してもらった

けど・・・

ドクターに叱られたのは言うまでもありません・・・

看護士さんは、呆れて苦笑してた・・・


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ダー

水仕事すると確実に化膿しますよね~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-09-02 12:57) 

luckystream

あっやっぱり豚肉NGでしたね、スミマセン^^;
ひーっ化膿!!痛そうです・・・・。
でも指先使わない訳にいかないですしね。
私、どんくさいんで、しょっちゅう生傷です。
その度にキズパワーパッドの上にばんそうこう巻いて治してます。
by luckystream (2010-09-02 18:56) 

ろばっち

こんばんは^^

指の方は大丈夫ですか?
大丈夫ではないみたいですね・・・
昼も夜も仕事に影響が出そうですね・・・
化膿は怖いですよ。
お大事にしてくださいね。
早く治りますように。。
by ろばっち (2010-09-03 01:10) 

へろーめ

kizママさん、頑張り屋さん過ぎです。
あまり無理しないでくださいねぇ。
by へろーめ (2010-09-03 09:26) 

wakame

お疲れ様です(;_;)

指、大丈夫ですか??どうか一日でも早く治ります様、お祈り致します
(ToT)


というか、ママさんの指、綺麗ですね。。羨しい。。
by wakame (2010-09-03 17:02) 

kizママ

ダーさん♪
そうなんです^^; バンドエイドしてたら悪化。。
化膿にバンドエイドは、絶対にダメですって・・

luckystreamさん♪
切り傷には、キズパワーパッドがいいんですけど、
今回は深爪したところにバイキンですから、、
バンドエイドで凌いでいたんですけど。。
日に日に悪化した指を見るたびに、怖くなってしまって。
自分のおバカさに、呆れています~

ろばっちさん♪
周りの忠告もあったんですけど、
安易に考えていて、、、
痛いのも自業自得ですのでひたすらガマン。
化膿の怖さ、調べて知りました(汗)

へろーめさん♪
ご心配いただいてありがとうございます(涙)
なんというか、、、その、、、
元来、意地っ張りの性格でして^^;
負けず嫌いなんですけど、今回だけは
バンザイしました。。。

wakameさん♪
は?指、きれい?
そんなこと言われたの初めてです~(ノ∀\*)
早く治すべく、薬ぬりぬり頑張ってます!
ありがとうございます。

by kizママ (2010-09-04 11:24) 

うつぼ

イタイイタイとすぐ騒ぐ人は、、、、ですが、
kizママさん、我慢しすぎましたね。。。(^_^;)
時間がかかるかもしれませんが、お薬塗って(のんで?)
ちゃんと治して下さいね。。
by うつぼ (2010-09-04 20:48) 

kizママ

うつぼさん♪
痛みに強いんですよぉ、、私。
っていうか、慣れもありますが^^;
お産のときは、助産婦さんに誉められましたもん(笑)
はい、、今回はちゃんと治します!!
by kizママ (2010-09-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。